スポンサーリンク

ライオンの赤ちゃんの公開日が決まったそうです



正門


忙しい年末。
閉園時間直前の動物園に駆け込みます。(普通なら、入園しない時間)
真冬日だったせいもあり、かなり冷え込んでいた園内でした。
これからの季節、室内と外気の温度差が激しいので、レンズが曇ったり、
電池残量が、寒さのためゼロと表示されたり・・・
撮影には、厳しい季節となります。(^▽^;)


ララ


気になるホッキョクグマの出産は、現時点では、わからないとのご回答。
出産が遅れているだけと、祈る気持ちで、クマ舎を望んでおりました。
カラス1カラス2


人の出入りが制限されているクマ舎。(ホッキョクグマのお産準備のため)
人が来ないのをいい事に、カラスがたくさん集まっているなあ、なんて見ていましたが、
円山動物園HPを見てびっくり。
2頭いた、ナマケグマのオス(マック)が亡くなったそうです。
12


この写真は、クマ舎閉鎖前日の写真で、どちらがマック(オス)、ゴマキ(メス)かは、分かりませんが、
ふわふわした毛を揺らしながら、長い爪でカツカツ歩き回っていた姿が思い出されます。
カラスたちも、喪に服して集まっていたのかと思ったり・・
リッキー


そんな中、嬉しいニュースもありました。
ライオンの赤ちゃんの公開日が決まったそうです。
1月4日(金)から、毎週水、木を除く毎日のようです。
時間は、13時30分から15分程度。
ただ、この公開期間は、親と行動を始めるまでなので、いつまでかは未定。
なるべくお早めに出かけられるといいですね。
2頭の赤ちゃんは、オスとメス。
12月22日時点で、オス3.2kg、メスが3.1kg。体長は2頭とも40cm。
生後1ヶ月で、人間の赤ちゃんと同じくらいの体重なんですね。
以上円山動物園HPより
いつも楽しませてくれてありがとうの気持ちで送り、
元気で成長してねと、応援する気持ちで迎えてあげたい、円山でした。
    
  

コメント

  1. くま8 より:

    そうですよね。
    デジカメって、寒いとダメなんですよね。
    知らなかったんですよ~私。
    でも次男は何故か知っていて、使えるかなぁ。。。
    って確かめながら写す時間を待っていました。
    (外で並んでたのです。)
    鼻にでも「つっこんどけ~!」って冗談を言う私を
    呆れた目つきと溜息で見る次男・・・ふぅ~。。

  2. ふたば より:

    ナマケグマ・・・かわいそうに。
    旅立った子ももちろんですが、連れ合い(?)を亡くした子もさぞ寂しいことでしょう。
    ライオンの赤ちゃんは順調に育ってくれたのですね。
    可愛いうちにぜひ、逢いにいきたいです。
    きっと瞬く間に大きくたくましくなるのでしょうから。

  3. 北二十四条 より:

    気が早いですが、女系社会のライオン家族、
    成長して大きくなると、オス君は旅立つのかな…って。
    今は、閉鎖されている所が多いだけに、嬉しい話ですね。

  4. ホッキョクグマの出産待ちどうしいですね。
    無事に生まれるといいですね。

  5. MAYU より:

    くま8さん
    寒さゆえの、大変なこともありますね。

  6. MAYU より:

    ふたばさん
    やっぱり連れ合いを亡くしたのは、悲しいですね。
    きっといなくなったことは、すぐにわかるはず。
    気の毒です。

  7. MAYU より:

    北二十四条さん
    とにかく、2頭とも無事に成長してほしいと思います。

  8. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    ホッキョクグマの出産はとても気になるところ。
    遅れているだけだと祈りたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました