スポンサーリンク

クリスマスケーキ

ひいらぎ


プレゼント


今年は、クリスマス直前にケーキが、ふたつも届いてしまいました。
なので、今年は、手作りケーキはお休みです。


ひいらぎ


サッハオープンオープン


ひとつは、サッハトルテ、もうひとつは、ビショップクーヘン。
横から


ウィーンを代表するお菓子、サッハトルテ。
現地では、ザッハではなく、サッハと発音するそうです。
クリスマス用に、マジパン、メレンゲ菓子で、デコレーションがされていました。
アップ


サンタさんが休日をハワイで過ごし、現地の女性と恋に落ち、教会で結婚という設定だそうです。
こういうデコレーションは、創作意欲をそそられます。
食べられないマジパン細工は、やった事があるのですが、食べる方も挑戦してみたいなあ。
サッハトルテで一番心配なのが、切り分けです。
表面のグレースを、上手くカット出来るでしょうか??
断面


なんとかきれいにカット出来ました。
本体はきれいにカット出来ても、メレンゲ菓子のところはやっぱり切り口が壊れます。; ̄ロ ̄)!!
断面


シュトーレンにも似た、ビショップクーヘン。
一年間ブランディーに漬け込んだ、ドライフルーツとチョコレートクルミがたっぷり入り、
発酵バターを使って焼いた、パウンドケーキな感じです。
どちらも、本場ウイーンのお菓子を思わせる(といっても行ったことはないのですが・・(笑))
ちょっと甘めで、香り豊かで、おいしかったです。
今回のケーキは、山梨県の八ヶ岳のミラベルin八ヶ岳というお店のケーキでした。
今日、スーパーに行ったら、すでに生鮮売り場は、おせち用に変わっていました!
ああ、今日がクリスマスなのに・・
そんなに、急がないで~という気分になりました。
      今夜はまだまだメリークリスマス!


ひいらぎ

コメント

  1. ルイママ より:

    いいなぁ~ケーキが届くなんてぇ♪
    でも手作りケーキも
    みたかったなぁ~

  2. ちゃっきぃ より:

    サッハトルテ(もちろんザッハだと信じてたけど笑)
    おいしそうですね~(゜-、゜)チョコ大好き!
    我が家は結局ちっちゃいケーキも買わず
    ・・ハッピープッチンとあまおうでした♪

  3. ケーキが二つも届くなんて、ラッキーなことですね。
    サンタさんのマジパンがとっても可愛いくて、
    食べること出来ないですね。

  4. ふたば より:

    おいしそうです~
    コレをみて、「挑戦してみたい」と思うMAYUさん、
    そもそもそこら辺が私との大きな差なのてすね(泣)
    夕べの食卓もすてきでした。お料理って本当に性格が表れるものだと思います。
    そうそう、今日がクリスマスなのに
    もうすでにお正月ムードです。
    せめて今日くらいは堪能したいですよね。
    明日は急いでツリーの片付けですもの。

  5. mako より:

    こちらは、ご主人からのプレゼントでしょうか?
    サンタさんの設定も素敵ですね。
    デコレーションケーキ、切り分けにはいつも気を使います。

  6. るりるり より:

    MAYUさんのケーキ
    見たかったなあ・・・。
    うちも子供のころ『クリスマスケーキ』が2個。
    しかも1つが『アイスケーキ』でした・・・。
    食べるに寒くて食べれなかった記憶が・・・。
    もう1個はバタークリーム。懐かしいっ!
    3人家族だったんで、子供心にもケーキはいらない。
    と思うくらい堪能しましたね。
    ケーキ制覇・・・頑張ってください!!

  7. ケーキに物語がついてくるんですね。
    嬉しいプレゼントです。

  8. ボコ より:

    どうも巷ではクリスマスイブが盛り上がりの
    最高潮の様ですね。イエス・キリストの聖誕祭は
    25日ですのにねぇ~。でも日本だから仕方がありませんか(笑)
    会社帰りに、大型文具店に寄ったのですが
    クリスマスのウィンドゥディスプレイのフィルムを
    剥がしてましたよ(^▽^;)
    まあ、今日からはお正月モードにしなくては
    なりませんから、急ピッチでの作業なのでしょうけど。。。
    もうちょっと余韻に浸りたかった物です(^-^;

  9. yosan (葉) より:

    present, ほしい.
    MAYU San
    mrry christmas.

  10. tomo より:

    ケーキ食べ放題ですね♪
    羨ましいです!
    我が家は、コレステロール値が高い夫がいるので
    ちょっとケーキはお休みでした(笑
    こういうときじゃないと食べられないのですが・・・
    仕方ないですね。
    しかしスーパーも切り替え早いですね・・・(苦笑

  11. 木こり より:

    クリスマスケーキ、
    我が家は六花亭のポイントケーキでした(^^;

  12. わさび より:

    ひゃー、あっまぁいクリスマスでしたね♪
    サッハトルテなのですね。「ザ」だとばっかり思ってました。
    サッハトルテに慣れようと早口で言ってみましたが、
    なかなか難しいです。
    クリスマスにゃー熱の入らない我家ですが
    年末年始にお出かけするので
    お正月の用意をしなくて良いので
    なんだか、ちっとも盛り上がりません。
    気分は盛り上がらないのに、配るお年玉の数に
    頭を抱えております・・・っくぅぅぅ・・・。

  13. MAYU より:

    ルイママさん
    冬場になると、毎年お菓子作りも頻繁になります。
    この冬はどうなるかな?

  14. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    いいなあ、ハッピーが手に入って・・
    あれ以来、あまり目にしません。

  15. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    でもしっかり食べました。
    やわらかくておいしかったです。

  16. MAYU より:

    ふたばさん
    毎年、12月26日は、かたづけが忙しいですよね。
    飾っていく過程の方が、断然楽しいです。

  17. MAYU より:

    makoさん
    切り分けはちょっと大変ですよね。
    偶数ならまだ簡単なんですが・・

  18. MAYU より:

    るりるりさん
    昔は、バタークリームでしたね。
    今でも、たまには食べたくなります。

  19. MAYU より:

    サブローさん
    作者の思いが伝わってきました。

  20. MAYU より:

    ボコさん
    クリスマスも、なぜだか当日よりも前の日の方が、
    気分が盛り上がっている事が多いでしょうか。

  21. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    お元気でお過ごし下さいませ。

  22. MAYU より:

    tomoさん
    もうすっかりお正月商品。
    しかも野菜は、少しお高くなってました。

  23. MAYU より:

    木こりさん
    六花亭のケーキでクリスマス。
    北海道ならではの、贅沢です。

  24. MAYU より:

    わさびさん
    年末年始にお出かけですか・・・
    誘われてはいても、なかなかしない、我が家だったりします。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました