スポンサーリンク

街と鉄道



札幌駅


札幌中心部での初雪は、少し先送りとなりましたが、
夜から明け方にかけての、冷え込みは、日ごとに増してきたような気がします。
そろそろ暖房のスイッチを入れ始めたお宅も、増えてきたはず。
今日は鉄道の日。
札幌の街中を走る、鉄道の写真です。


発着


札幌駅を発着する電車。
街


札幌の街並と電車。
ファイターズの屋内練習場、サッポロビール園の煙突(左 茶色い煙突)、アリオが見えます。
ファイターズ


駅へ


札幌駅に入る電車。
桑園


6月


6月には、機関車も見られました。
交通局


紅葉が始まった藻岩山と、市電車庫。ここの交差点の電線の量は凄まじい。
ニッカ


ニッカのラッピングをした市電。
地下鉄


地下鉄
レール


札幌の地下鉄は、日本で初めて、ゴムタイヤが使われた車両。
レールではなく、タイヤを走らせる溝があります。
義経号


こちらは、動きませんが、円山動物園内にあるミニ義経号。
昨年冬の写真なので、今は、まだ雪はありません。
二人   鉄道の旅もいいですね。  
   郊外へ出かけたくなります。
  
   市内を走る鉄道にポチッと

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    南から北へ向かう電車事業所前交差点は
    慣れたからこそ通れましたが、
    最初はドキドキしました 特に冬o(б_б;)o
    こちらの子供っちくんに教えてもらった
    南北線情報・・レールが他とは違う
    札幌の南北線に乗りに行きたい!
    乗りに行ってましたよ~(゜∇゜ )

  2. オホーツク青年 より:

    そう、今日は鉄道記念日です。
    私もかつて鉄道マンにあこがれた時がありました。
    映画も高倉健さん主演の、[鉄道員“ぽっぽや”]を
    見たことがあります。
    あれは北海道・南富良野町でのロケで、
    今でも当時の駅舎とロケセットが保存されていますよ。
    それから(札幌駅に入る電車)の写真ですが、
    これは電車ではなく、ディーゼルカーです。
    特急(スーパーおおぞら)と(スーパー北斗)専用の
    振り子式列車です。4年くらい前にある番組で
    乗車の様子を見ましたが、
    カーブでも殆どスピードを落とさずに
    曲がれるのでかなり足が速い列車ですよ。
    私も機会があれば乗ってみたい車両です。
    (スピード好きな自分ですので・・・^^;)
    地下鉄は近くで見ると昔はタイヤのゴムのニオイが
    漂ったものですが、今はさほどではありませんね。
    いやー長文失礼しました^^;

  3. 北二十四条 より:

    気のせいかな(パッと見だったので記憶が曖昧)、
    NHKのニュースで札幌の市電、ササラ電車を見ました。
    恐らく準備の様子を紹介していたんだと思います。
    原始的な除雪ですが、あれが効率的なんでしょうか。
    あと1ヶ月もすると、出動しているんでしょうね。

  4. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    あの交差点ね・・
    どこの車線に入っておくか、知らないと、焦りますよね。
    そういう道、たくさんあります。(^▽^;)

  5. MAYU より:

    オホーツク青年さん
    詳しくありがとうございます。
    振り子式列車って言うんですね。
    今度、勉強しておきます。

  6. MAYU より:

    北二十四条さん
    もう、登場していましたか。
    そろそろ準備もしなくちゃですからね。
    それにしても、まだ一度も、走っている姿を見た事がありません。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました