スポンサーリンク

雪まつり準備

トラック
トラック

大通りでは、雪まつりの準備が着実に進められていました。
山間部からたくさんの雪がトラックに積まれ、ぞくぞくと、会場へと搬入されてきます。
雪積み

雪像を作る場所まで運ばれてきた雪は、今度はショベルカーを使って、どんどん上へ積まれてきます。
板で囲みながら、積み上げるようです。
アップ

雪像自体も、素晴らしいですが、雪像を作り上げるこの過程もなかなか圧巻です。
(写真は拡大出来ます)
ショベルカーは、雪を積み上げながら、あそこまで上がっていったんだと思いますが、
積み上げたら、今度はどうやって下りるのでしょう?
気になる・・・気になる・・・(今夜は眠れない・・)
58年の雪まつりの歴史。素晴らしい技術が培われてきているのでしょうね。
ショベルカー

コメント

  1. ake より:

    進んでいますね。
    ホントどうやって下りるのでしょう…
    今でさえ不安定に見えます。
    大丈夫なの?って…。
    やっと雪がふりましたが、それでも雪は足りなそうに思うんですけど。
    あのあと、どっかりと振ってもいませんよね。

  2. るりるり より:

    とうとう雪祭り!!
    実は、雪祭り見たことないです。それは、料金が高いから。
    こうやって作られ、ほぼ完成のを見たことはありますよ。
    ~昔の雪祭りの様子を写した写真が実家のアルバムに~
    なぜか、布袋様で。(笑)規模も小さい様にも思えました。
    札幌なのは間違いなく、『オリンピックを成功させよう』
    のスローガンがありました。ジャネット・リン???
    雪祭りは、その時の話題の物が、作られるから写真撮っておくといい思い思い出ですね。

  3. chi-chan より:

    おはようございます
    大雪像は、いつも見事な出来なので毎年楽しみにしてます。
    市民の雪像も見事なのにも感心してます。
    小さいころは雪だるまを作ってもなかなか丸い形にならなくて…
    余る以上にある雪をふんだんに使い大きくしすぎて頭が
    のせられなくなったり、除雪で出来た雪壁に穴を掘って、
    『秘密基地?』なるものを作ったりと、雪で遊んでいたのを思い出します。
    もちろん、ソリ遊びも雪まみれになりながら遊びましたよ

  4. 木こり より:

    本当にどうやって降ろすんでしょうね。
    素直に考えれば、雪で仮坂道を作って、自分で降りながら
    その坂路を壊して降りてくると思うのですが・・・

  5. 3801tumble より:

    雪祭り!きれいだろうな。。。
    写真載せてくださいね。

  6. MAYU より:

    akeさん
    また天気も良さそうで、道路も見え始めましたね。
    心配になりますが、なんとかなるでしょうかね。
    ショベルカー・・下ろす瞬間、是非見てみたいです。
    呼んでくれればな~(笑)

  7. MAYU より:

    るりるりさん
    雪が降ると、なかなか大通りまで出かける回数も減りますが、
    また作ってる過程も見られたらいいなあと思っています。

  8. MAYU より:

    chi-chanさん
    我が家の周りにも、た~くさんあるんだけどな・・
    2年前は、大雪だったので、小さな雪まつりが出来ましたけど、
    今年は寄せ集めて何かやってみようかしら・・
    でも、やっぱり全体的にみて、暖冬な今年です。
    雪も少なく感じてます。

  9. MAYU より:

    木こりさん
    なるほど・・
    そのシーンもまた見てみたいものです。
    きっと休み明けにはされるんでしょうね。

  10. MAYU より:

    3801tumbleさん
    雪まつりは必ず行きますので、
    掲載したいと思っています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました