スポンサーリンク

ニューなると(小樽)



運河


ドラマや映画の舞台でもお馴染み、ご存知小樽運河。
いつ訪れても、観光客で溢れているスポットです。
このすぐ近くで、皆が同じ袋を持ち歩いているのを、見かけます。


出抜小路


運河のすぐ前にある出抜小路(でぬきこうじ)。(2005年4月OPEN)
明治から大正時代の小樽の街並みを再現した作りで、
ジンギスカンや海鮮食堂など、現在17軒の店が並んでいます。
店


皆が持ってる袋の出所は、出抜小路の中の一店「ニューなると」、ここです。
テイクアウトで、名物の若鶏を買ってきました。
若鳥


若鶏 特大(半身) 900円
生後50~60日の若鶏だけを使用し、塩、コショウ、秘密のスパイスで味をつけ、
10~15分かけて、じっくり揚げた逸品です。
見た目はシンプル、しかし皮がパリッとして、身は柔らか。
そしてこの塩加減。おいしい~。
この形で食べると、ちゃんと部位を理解していただけるので、ひと味違った味わい方が出来ますね。
裏側ひっくり返すとこんな感じ。
ちゃんと半身です。
皆、首がついているということは、反対側の身は他の料理にまわるんですね。
丸鶏でいただくと、命をいただくことに感謝の気持ちも生まれます。


こういう骨をみて、思い出す事がひとつ。
ある少年が、フライドチキン屋さんのチキンの骨を集めて、恐竜の標本のように
形を復元させ、夏休みの自由研究としていたお話。
テレビで紹介されていましたが、身近にあるもので、そんな研究が出来るとはと感心したものです。
なるとの若鶏も2つ買えば、完成出来ますね。(笑)
首まで付いているので貴重かも。
小樽の人はもちろん、道内のみんなに愛されている、ニューなるとの若鶏。
大変おいしくいただきました。
「なると」と「ニューなると」とありますが、「なると」はお父様の経営される本店、
「ニューなると」は本家から暖簾分けの形で独立されたそうです。
若鶏時代 なると本店
小樽市稲穂3丁目16-13
TEL 0134-32-3280
営業 11:00~21:00(L.O.20:30)
ニューなると
小樽市花園1-10-10
TEL 0134-32-8003
営業 11:30~20:30(20:00)
定休 水曜
<出抜小路店>
小樽市色内1丁目1-1
TEL 0134-24-1233
取るな  隣で見たら、思わず奪いたくなる美味しさ。
  皆で仲良くいただきましょう。
 


↑逆から言っても、なるととるな・・ね。(^▽^;)

コメント

  1. フカクサ より:

    こんにちは、
    これが噂に聞く「なると」の若鶏ですね。
    ぜひとも食してみたいものです。
    さっそく、「なると本店」のページを見てみますと、
    かなり古くからやってらっしゃるのですね。
    20数年前(小生、当時は小学生)、小樽に祖父母が
    いましたので、小樽にはよく行っていたのですが、
    その時分からすでにあったということで、
    そのときに知っていれば毎回若鶏をおねだりを
    していたと思います。うーん、食べたいです。

  2. mako より:

    なるとの若鶏、いつ見ても美味しそうですね。
    友人と逢ったとき、ここが話題に乗っていました。なかなか名前が出なかったんですが、しっかり思い出してくれました。
    頭がついていると聞いてはいましたが、本当なんですね。ちょっと、驚きです。
    美国の帰り、ニューなるとの前で、信号待ちでした。そこには、「本日とりの日」とあり、700円でで売られていました。やっぱり、戻って買えばよかったよう!!
    お父さまのお店のほうは、おすしとか色々なものが頂けて、昔ながらの食堂と言った雰囲気ですね。

  3. ake より:

    もう、今年はまだ食べてませんよ~
    私の行きつけは(スポンサー別^^)本店ですね。
    もう、食べたいです~
    ここでは、若鶏と普通のから揚げとえびの塩焼きを絶対食べます!
    お鮨もたべたくなるんだけど…
    「明日は向かいのお鮨屋さんね」
    平気で言えた世間知らずの『孫』でした(爆)

  4. MAYU より:

    フカクサさん
    デパートの催事でも、ときどき登場する人気の若鶏ですね。
    いつか小樽でと思って、ようやくいただけました。
    歴史あるお店、伝統を守り続けているお店なんですね。
    また、小樽散策の時には、立ち寄ってしまうと思います。

  5. MAYU より:

    makoさん
    お買得な日に前を?それは残念なことをしましたね。(笑)
    後継者がいてくれることは、私達も嬉しいことですね。
    また、小樽へ出かける楽しみがあるというものです。
    近隣住民でよかった。

  6. MAYU より:

    akeさん
    やはり常連さんでしたか。
    えびの塩焼きまで~?(⌒¬⌒*)
    孫のセリフ、まさにですね。
    いつか、しっかり応えてやれるおばあちゃんになりたいものです。

  7. てつこ より:

    MAYUさーん!!いつ!?いつ行かれたの!?
    私は土曜の昼過ぎに、朝里温泉から行ったんですよ~
    私は、稲穂のお店でしたが・・・
    なんかタイムリーでうれしくなっちゃう。
    我が家は、一度250℃のオーブンで7~8分焼いて
    頂いてます。
    札幌に持ってくる間、車の中にいいにおいが充満して
    堪らないんですよね~
    経木で巻いて、紙に包んでいるだけなのに、帰るまで
    ホカホカしているのもうれしいです。

  8. MAYU より:

    てつこさん
    今月上旬です。
    限定ものなど、情報として急ぐものが先になったり、
    簡単にかたづけたくないくらいおいしい物が多いので、
    ついUPまで時間がかかってしまいます。
    このにおいをずっと手に持っての観光、移動は
    かなり辛いものがありました。(笑)
    本店では経木で巻いてくれるんですか。
    ここはパックだけでした。微妙に違いますね。(笑)
    このあたり本店の心意気でしょうか。
    出抜小路は、場所がら、すぐ食べやすいように、簡易包装なのかもしれません。

  9. くま8 より:

    はふ~ん!!
    興奮しました。
    だって、大好きなんだもん♪
    いい塩かげんですよね。
    私が言ったのは、小樽駅のそばの方のお店です。
    地方発送では、一度だけ頼んだことがあります。
    また行きたくなりました。

  10. ふたば より:

    うわさではいつも聞いていましたが
    やはりおいしそうですね。
    聞くところによると、塩加減が絶妙とか。
    のれんわけをするというのも、心意気をかんじますね。
    頑固だったり、門外不出な味だったりすると
    なかなかその秘技は広がらないものですけれど、
    「大将」の懐の深さでしょうか。

  11. かのん☆ より:

    これこれ♪
    主人が食べてきて、一度行こうと行ってたので期待して
    ます^^
    テイクアウトできるんですね~。便利便利っ。
    この「なると」さんの姉妹店、西区にもあると聞いたの
    ですが、やっぱり小樽がいいかなぁ^^

  12. こんにちは!
    ニューなるとさんは暖簾分けのお店だったんですね。知りませんでした!美味しいですよね、この鳥丸ごと唐上げ~♪
    お腹空いてきました…(*^。^*)

  13. ちゃっきぃ より:

    とっても美味しい 食べるべき 食べなくちゃ
    ペロリ食べられるのよ!と教えてもらったお店
    ・・豪快ですねー

  14. hisami より:

    「なると」はテレビでも良く紹介されてますよね♪
    「ニューなると」があるのは始めて知りました
    ニューも元祖と違わず美味しそう(^^)
    残暑を乗り切るにはこれ位「ガツン」としたの
    食べないとねぇ~♪食べたい!!

  15. ボコ より:

    うひ~!やっぱり美味しそう~。
    小樽に行くたびに、今日こそは、なると!
    と思うのですが、中々タイミングが合わずに
    まだ食べた事が無いのです・・・。
    次回こそは必ず!!!

  16. エリー より:

    へぇ~!
    小樽も随分変わりましたね。
    どんどん観光化が進んでいくようなぁ~!
    『なると』ですかぁ~。
    また、小樽に行ってみたくなりました♪

  17. MAYU より:

    くま8さん
    お好きでしたか。
    思い出すと、食べたくなる美味しさですね。
    小樽のひとつの楽しみですね。
    ふたばさん
    後継者問題が多い中、こういうお店は私達にとってもありがたいもの。
    ずっと受け継いで欲しいものです。
    かのん☆さん
    ぜひ観光がてら、いろんな食べ物を召し上がって下さいね。
    私もまだまだ食べたりません。

  18. MAYU より:

    あっちゃん さん
    空腹の時にこの写真は辛いですね~
    私もそうです。
    あのおいしさが蘇ります。
    ちゃっきぃさん
    どかーんと、どぉだ!の出で立ちですね。
    北海道らしくて好きです。
    hisamiさん
    テレビでも登場していますか?
    私は、メディア紹介を見た事はありませんが、
    催事の広告で、ずっと気になってました。

  19. MAYU より:

    ボコさん
    近隣住民は、いつでも行けます。
    次回のお楽しみに、いたしましょう。
    しかし、近くても、なかなか行けなかったりですが・・(^▽^;)
    エリーさん
    年々、少しずつ変わっていきますね。
    これは小樽に限らずですが・・
    また是非どうぞ。

  20. スマイル より:

    ニューなると、我家も大好きです♪
    シンプルなのに、美味しいんですよね。
    でも、定食だとご飯が全部食べられないのです・・・
    お肉が大きくて・・・。
    最近 お友達から、こちらで出している若鶏をテイクアウトのみで売っているお店が札幌にあると聞いて
    度々お世話になっています。
    西区平和1条6丁目の
    「S&S畜産」というお店です。
    夜7時くらいまで開いていたと思います。
    食べたいけど、小樽まで行く時間がない時に買いに走ります。同じ味ですよ♪
    結構インパクトがあるので、お土産にも喜ばれますよね。

  21. MAYU より:

    スマイルさん
    平和にあるんですか。
    ここならご近所!
    今度出かけてみたいと思います。
    情報ありがとうございます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました