スポンサーリンク

雪山登場



雪山


昨日、円山動物園で、真夏の雪まつりと題して、各所に雪の固まりが登場。
美唄(びばい)から雪が30トン運ばれました。
メイン会場では、立派な雪山が登場。
子供


見慣れた雪も、真夏にあると、やはりつい手が出ます。
特に子供にとっては、季節関係なく、遊びたいもの。
実施中


そのすぐ横では、大人の真面目な研究。
雪を有効活用しての簡易冷房装置が、いろいろ作られ展示されていました。
職人


雪の冷気を流し、低コスト、マイナスイオンが期待出来そう。
やさしい冷気が、通風口から吹いてきて、体にも優しい感じがします。
実用化には、難しい壁もありそうですが、将来にも期待したいです。
顔


問題は、こう暑いと、雪もすぐに溶けてしまうことでしょうか・・
雪だるまを作っても、徐々に顔が、変わってきてしまいます・・(^▽^;)
でも、写真を見てて、面白いところを発見!
一本アップ


毛・・・毛が一本生えてました~(偶然でしょうが、楽しい~)
溶ける


炭のパーツが、すぐ落ちてしまいます。
痩せていく~~
   がんばれ、雪だるまくん!
   応援のクリックをよろしくです。

コメント

  1. chi-chan より:

    おはようございます
    この雪の話題は先日、あさのワイドショーでやってましたね
    こちらは連日35度を超える猛暑なので
    ちょっと、羨ましい
    であります
    高校野球は残念でした…
    元北海道人の私はTVの前で涙してました

  2. poo より:

    ホッキョクグマに恒例の氷のプレゼントはもうあったんですか

  3. yosan (葉) より:

    good morning
    ご訪問, thanks.
    あら, 初めて, wonderful だ.
    MAYU San いろぃろ休驗でき
    羨! 羨! 羨!

  4. わさび より:

    いやー、毛が1本がツボに入ってしまいました。
    もう波平にしか見えません!

  5. ちゃっきぃ より:

    痩せた~~いL(゜□゜ L)

  6. airj より:

    初めまして、蒼さんのblogから飛んできました。懐かしい地名が出てきたのでついつい…
    今回の帰郷では円山動物園には行きませんでした。

  7. かのん☆ より:

    ほんとに久々のピーカン!ってお天気でしたね~。
    雪だるまも夏痩せですね。見習いたい^^;
    めがねをかけたら、サザエさんの父、波平さんになりそうです
    雪冷房の風、あたりにいこうかなー♪

  8. サブロー より:

    おもしろい冷房ですね。
    涼しくなるといいです。

  9. hisami より:

    あははは!!!
    北海道じゃ雪は珍しくないでしょうに(^^)
    でも!夏場の雪は別物か♪
    とっても涼しそう

  10. ボコ より:

    雪だるまくんがんばれ~!溶けるな~(>▽<;;
    って無理な話ですね・・・。
    雪冷房は普及すると良いですね。
    やはり人工的に冷やした空気より100倍良いと
    思います。モエレのガラスのピラミッドでは
    実用化されてますが。一般的にスペース的にも
    難しい物があるのかもしれませんね・・・。

  11. tomi より:

    こんにちは!
    実は今、小樽のウィングベイからコメントしています。
    のネットコーナがあるので、つい活用してしまいました(笑)
    こちらは本当に暑いですね!!
    30℃以上の 験は久しぶりです。
    でも青空がきれいで気持ちがいい~♪
    雪だるまは暑さに溶けるけど、
    私の脂肪は・・・・(苦笑)
    ソフトクリームがおいしくって、脂肪が増えそうです(笑)

  12. MASA より:

    あ~触りたい・・・!暑い!
    我が家の中は、全く風が通らなく・・・
    扇風機も熱風です・・・

  13. marimo より:

    今晩は、MAYUさん。
    突然の雪のプレゼントに、子どもたちも大喜びですね(^o^)/
    私も、童心に還って子どもたちと一緒に遊びたいですよ(>_<)

  14. 北二十四条 より:

    以前、美唄のニュースだったか分からないのですが、
    冬場の雪を溜め込んで(確か地下に沢山の雪を貯蔵)、
    夏場の冷房に利用していると見た記憶があります。
    乾燥し過ぎず、気化熱でかなり涼しくなる・・・みたいです。
    最近、関東は鬼のような暑さで、35℃予想も慣れてきました。

  15. sunrise より:

    真夏に雪、スンゴ~ィ!!
    すこし、ちょうだ~い!触りたい、
    冷たくて気持ち良さそう\(^o^)/

  16. marimo より:

    今晩は、MAYUさん。
    私は、5個見えましたよo(^-^)o今なら、五分に一個の確率で見えます。明け方がピークなので、もっと見えると思います(^_^)v

  17. ake より:

    なさけな~い(^o^;
    ゆきだるま(>_<) 不快な暑さではなくうれしかったですよ。 こうでなくっちゃ!

  18. MAYU より:

    chi-chanさん
    連日凄そうですね。
    多分、同じ気温でも、本州と北海道だと、多少体感温度は違うような気がします。
    駒苫、とても残念です。
    まさか!?というのが本音でしょうか。
    監督さんが退任されるというニュースが月曜日にありました。
    ちょっと心配です。
    pooさん
    氷のプレゼントはありました。
    いつご紹介できるでしょうか・・(^▽^;)
    yosan (葉)さん
    暑い中での雪のプレゼントは涼し気でした。
    わさびさん
    メガネをかけてほしかった・・!?
    ちゃっきぃさん
    同感です!

  19. MAYU より:

    airjさん
    初めまして。
    北海道にいらしたんですね。
    気候の違いを感じられたと思います。
    お体、どうぞお気をつけ下さい。
    かのん☆さん
    雪の冷房は、とても体にやさしい感じがします。
    人工で冷やされた空気は、やはり直接あたり過ぎるのは、
    よくないですね。
    サブローさん
    研究を続けていただきたいです。
    hisamiさん
    あと、数ヶ月もしたら、嫌という程積もりますが・・・
    この雪を有効活用できたら、どんなに画期的でしょう。
    ノーベル賞も夢じゃない。
    ボコさん
    保管、保存、スペースに問題があるでしょうね。
    搬送にも工夫がいりそう。
    しかし、実用化されたら絶対いいと思います。

  20. MAYU より:

    tomiさん
    体内の脂肪を燃焼させるのには、
    相当な時間、労力がかかりそうです。
    ビリーはそれを、短縮させてくれるか!?(^^)
    小樽から、わざわざありがとうございます!
    MASAさん
    風が通らないと、厳しいですね。
    この期間もあとわずかですが、
    扇風機の売れ行きも少し上がりそうです。
    marimoさん
    触れてみたいですね。
    でもすぐに溶けて、黒くなってしまうのが・・ね・・
    冬場なら、サラサラできれいな雪を楽しめるのに。
    北二十四条さん
    悲しいかな、8月も中盤になると、35℃越えのニュースも、
    慣れてしまうところが、恐ろしいですね。
    体も少しずつ順応しているのだとは思いますが・・
    くれぐれも、体調にはお気をつけ下さい。

  21. MAYU より:

    sunriseさん
    そちらでは、ほとんど見ることはないでしょうね。
    雪のシーズンになると、もっと素敵な世界になります。
    しかし、その期間はちょっと長いですが・・(^▽^;)
    marimoさん
    レポートありがとうございます。
    おかげさまで、何度か確認出来ました。
    こちらは、朝が早く、雲も多くなってしまい、
    深夜の方がたくさん見られます。
    akeさん
    待ってました!の暑さです。
    待ち遠しかっただけに、34℃越えも、比較的平気な私。
    関東に比べれば、全然楽ですよ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました