スポンサーリンク

札幌の教会めぐり



バレンタイン


先日、函館の教会めぐりをしましたので、札幌でも教会めぐりをということで、少し巡ってみました。
↑こちらは、中島公園近くにある、聖バレンタイン教会(7月撮影)。
横


周りの柵に、ツルバラが這わせてあり、開花時期はとてもきれいでした。
バラ


イヌ


教会


こちらは、豊平川に架かる豊平橋近くにある、札幌ラ・ベール教会。
イヌ


リラベル


札幌リラベル教会。円山の麓、円山公園近くにあります。
赤じゅうたん


結婚式の際には、赤じゅうたんが敷かれているのを、よく見かけます。
イヌ


教会


こちらは、いつも前を通る、宮の森フランセス教会。
この角度からだと、他に大きな建物が見えることなく、写生されている姿も時々見かけます。
夕方


夕方からの、ライトアップも素敵です。
これら札幌の教会は、結婚式場として使われる方が主だと思われます。
宮の森フランセス教会も、ほとんどの週末に、挙式風景を見かけます。
プランの中のオプションでしょうが、式の途中、たくさんの風船を放たれることがあります。
風が強い日など、近くの木にひっかかってしまうようですが・・
風船


先日は、白い2羽の鳩の風船が、木に引っかかっていました。
他の色とりどりの丸い風船は、大空に飛んでいき、これだけが、引っかかる・・
苦笑いな状態かもしれませんが、風船までも仲良くて、微笑ましい限り。
サンバ    最近の披露宴では、
    どんな歌が歌われているのでしょう?
     ポチッっとよろしくです

コメント

  1. hisami より:

    ほぉ~!!!
    教会という函館のイメージが強いんですが
    札幌も沢山あるんですねぇ~♪
    教会の建物って何だかノスタルジックと言うか??
    アートな建物で絵になりますよね(^^)

  2. tomi より:

    札幌にも気づけばたくさんの教会ができましたね。
    特に宮の森フランセス教会!
    何ができるのか知らなかったので
    教会ができた時は驚きました。
    白無垢に神前式も良かったけど
    今度(?)結婚式をするなら教会がいいなぁ♪
    赤い絨毯の上を白いウエディングドレスで・・・・
    女性の永遠のあこがれですよね(*^.^*)

  3. 彩ちゃん より:

    う~ん。
    ステキw
    教会建築てすばらしいですよね~。
    カトリック系の大学に通っていたのでなんだか懐かしいです。
    安藤忠雄さんの光の教会がスキですw

  4. ルイママ より:

    素敵ですねぇ
    初めて宮の森を通った日に挙式していたのを目撃!!!
    おもいだしました。
    赤い絨毯のうえを真っ白なウェディングドレスの
    花嫁さん♪
    私も次に挙式するときは・・・教会がいいなぁ
    女性ならみんな・・・憧れますね

  5. yosan (葉) より:

    So pretty, 驚き.

  6. MASA より:

    いいね!写真のアングルが最高だね♪

  7. marimo より:

    今晩は、MAYUさん。
    教会の建築様式は、日本古来の建物とは違った趣がありますよね(^O^)
    ライトアップされると、その美しさが際立ち人の心を魅了しますね(^^)
    ところで、台風の被害は無かったですか?
    今日は、「台風一過」の青空になりました(-.-)

  8. MAYU より:

    hisamiさん
    函館のそれとは、少し意味あいも違うかもしれませんが、
    教会も、実は、たくさん存在しています。
    皆どれも、すてきな建物ですよね。
    tomiさん
    私は教会でした。
    無宗教ですが・・
    とりあえず、未だにドレスはクローゼットに眠ってます。
    リサイクルでもしようかと思ってましたが、
    こればかりは、なかなか鋏がいれられません。
    彩ちゃんさん
    カトリック系でしたか。
    それなら、尚更身近に感じますね。
    教会の挙式風景は、ほとんど毎週のように見かけます。
    ルイママさん
    ほとんど毎週のように見ることが出来ます。
    雨、雪以外の週末でしょうか。
    室内では、年中されていると思いますが・・

  9. MAYU より:

    yosan (葉) さん
    ちょっぴり、日本じゃないみたいでしょ。
    MASA さん
    どうもありがとうございます!
    marimoさん
    結局、未だすっきりしないお天気。
    ずるずるとぐずついた空模様です。
    台風一過の青空は、月曜日以降でしょうか。
    台風の被害は、ここでは、ほとんどなかったです。
    どうもありがとうございます。

  10. ダイちゃんママ より:

    今からちょうど10年前の8月にフランセス教会で式を挙げました。あっという間の10年でした...
    この写真を見てとっても懐かしい思いがよみがえりました!

  11. かのん☆ より:

    私はニセコの教会で式を挙げたんです♪
    (熱心な信者ではなくて、単なるミーハーだったんですが…)
    札幌にもこんなに素敵な教会があるんですね~。
    雪の季節もまたきれいだろうなぁ~と、思いを馳せています。。

  12. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    スイートテンでしたか。
    おめでとうございます!
    末永く、お幸せに。
    かのん☆さん
    ニセコでしたか。
    雪の中の純白ウェディングも素敵でしたよ。
    ただ、かなり冷えるようですが・・(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました