スポンサーリンク

焼チキン



パッケージ


スーパーで、かなり目をひいたこのパッケージ。
一瞬、阪神タイガースファン向けのラーメン?
なぜに北海道で?
ああ、高校野球があるから、甲子園つながりで?
なんて、勝手に思い巡らせていたら、全く関係なかったですね。
チキンラーメンに、新しくフライパンで作る「焼チキン」が7月17日新発売されたのでした。
まずは、食べてみなくちゃね。
袋の裏にある、おすすめの作り方のように、作ってみました。(2人分)
卵水


ゴマ油でスクランブルエッグを作る。      1個に対し230mlの水を入れ、沸騰させてから
                       めんを入れる。
完成


あとは、水分がなくなるまで炒めて出来上がり。
ネギを散らせば、パッケージ通り完成です。
日清焼そばみたいな、ちょっと辛めの味を勝手にイメージしていたのですが、
スープのないチキンラーメンという感じ。
味噌煮込みごま油を使っているので、風味に少し変化が出て、
凝縮される分、いつものチキンラーメンの味が少し濃く感じるかな?
すするチキンラーメンじゃなく、
食べるチキンラーメン。
そんな感じでしょうか?


日清焼そばは、結構好きなのですが、近所のスーパーでは見かけないので、
見かけた時は、とりあえず買ってしまいます。
隣のみそ煮込みは、大人になっても、相変わらず大好きな、名古屋のインスタント食品です。
以前、ある番組で、家庭に常備してあるインスタント袋麺で、一番多かったのが、
「サッポロ一番 塩」だったと記憶してます。
しかし、サッポロ一番は、北海道では、あまり見かけないような気がします。
東洋水産(マルちゃん)、日清が多いでしょうか。
サッポロ一番という名前なのに、札幌ではあまり見かけないなんて・・(^▽^;)
袋麺の焼きそばと言えば、北海道には「ホンコンやきそば」(S&B)という商品もあります。
神奈川在住時代、「タモリ倶楽部」で紹介されたこれを見て、食べるのを楽しみにしていました。
これも、地域限定商品のようです。
インスタントばかりの生活は、誉められないけど、たまにはいいですよね。
焼き   みなさんのお宅の常備インスタントは何でしょう?
   北海道ではやっぱり焼き弁?

コメント

  1. ルイママ より:

    コマーシャルで焼きチキンみて買ってみよーって思ってましたフフフ
    そーそー
    札幌なのにサッポロ一番あまり売ってない・゚・(>_<)・゚・ 我が家はサッポロ一番醤油と 焼きそばが常備です 焼きそばは売ってないから 東京で買ってきました(^-^) あと、札幌はカップ麺が主流?のような気がします。価格も安い(^^)v

  2. hisami より:

    わぁ~!焼チキン♪お初です!
    新しいもの情報はMAYUさんのブログで♪
    早速今日仕事の帰りにスーパー行ってみよう(^^)
    私もサッポロ1番は「塩」が1番好き♪
    北海道は「マルちゃん」シリーズが充実してるみたいで
    本州では売られてない物が多いのですよぉ~!
    何故なんだろう?????
    激麺シリーズとかね(^^)
    本州では(関西だけかな??)売ってないの!

  3. sunrise より:

    「サッポロ1番 塩」は、北海道では見かけないって意外でした。でも、サッポロって書いてあるだけで、とても美味しそうに感じます。
    いえ感じるだけでなく、実際に美味しいですね。
    我が家の常備インスタントは、「サッポロ1番 塩」と
    醤油味のラーメンです。

  4. るい より:

    さすがMAYUさん、早い!
    私もコマーシャルで見て気になっていました。
    ラーメンってほんと地域色ありますよね。
    福岡の出身だもので、スープは白いものだと
    思ってた子ども時代、本州から入ってきた「これだ!」
    というラーメンのスープが茶色だったのでものすごく
    驚いた記憶があります。

  5. 先日、焼チキン見かけましたが、スルーしました。
    普通にチキンラーメンで良さそうな気がします。
    幼い頃、チキンラーメンとベビースターは同じ会社が
    製造しているものと思っていました。
    スガキヤの味噌煮込み、見かけない・・・欲しいです。
    最近、例のラーメンフォーク?が進化したようですね。

  6. ake より:

    あら、ちょっと気になりますね。
    チキンラーメンはスープが好きなのよぉ…
    一度は口にしたいと思います。
    我家の常備はマルちゃんの塩味。
    あのすりゴマがたまらな~い((*^ω^)
    実は、さっき食べてしまった…
    “ホンコン”はこっちだけ?知りませんでした。
    インスタントやきそばなら、私は”やきっぺ”です。

  7. MAYU より:

    ルイママさん
    私は以前は、サッポロ一番みそが定番でした。
    日清焼そばは、ジャス○で見ますよ。
    行った時に、ストックします。
    インスタントにも、地方色がありますね。
    hisamiさん
    マルちゃん商品は、数多くありますね~
    さすがのマルちゃん王国です。
    sunriseさん
    私、サッポロ一番の塩って・・・
    もしかしたら、一度も食べたことないかも!!!
    見つけたら、食べてみますね。
    やはりシェアは高そうですね。

  8. MAYU より:

    るいさん
    やはり基本は白ですか。
    どん兵衛の味も、関西、東海を境に、東と西で、味付けが違いますよね。
    私は西の方が好きでした。
    赤いきつねも、北海道バージョンが登場したり・・
    インスタントも、なかなか面白いです。
    北二十四条さん
    私は、新商品&特売になってると、大抵買ってしまいます。(^▽^;)
    みそ煮込みは、そちらの方では、三和で見つけて、
    喜んで買ったものです。
    札幌でも、一時期、西友にならんだことがあって、
    嬉しかったのですが、翌年から,パタッと消えました。
    いつか復活することを祈ります。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました