スポンサーリンク

モーリエ(函館)



看板外国人墓地を歩いていると・・
足下にこんな看板があります。
静かなこの地の空気を壊さないように、
ひっそりと立っています。
墓地の中にカフェ??


墓地


本当にこの墓地の先に、カフェがあるの?という場所。
横を失礼します・・という感じで、墓地の中の道を歩いて行きます。
店


墓地を抜けた、すぐそこに、ありました!
海を見下ろす高台に、白い木造のカフェテリア「モーリエ」です。
こちらは、2003年春に公開された映画「星に願いを。」のロケ地となったそう。
(「星に願いを。」はオール函館ロケ。ここ以外にも函館の街がたくさん登場)
メニューアイスオーレ


メニューの中にも、主人公が注文したのはこれ!と記されています。
きっと映画公開当初は、かなりの賑わいだったことでしょう。
私はアイスカフェオレを注文。
ここでは、夕日が最高にきれいに見えると聞きやって来ました。
18時過ぎ、わざわざ、夕暮れ時を狙っての来店です。(2007年6月19日)
船


そろそろ本格的に夕日が沈み始めます。
夕景の海には、いろんな船が行き来し、時間ごとに画が変わります。
フェリー


夕日の色も、遠く聞こえるカモメの声も、一日の終わりを静かに告げるよう。
夕焼け


初めは店内でいただいていたアイスカフェオレも、夕日があまりにもきれいなので、
外のテラスへ移動。
夕焼け独り占め状態で、外国人墓地の横で、一人浸っておりました。
日が沈みきってしまうと、途端に気温は下がります。
北の海辺でもあります、体温調節には、気をつけなければいけません。
1日を締めくくるには、最高のスポットでした。(あっ、まだ1日は終わりませんね)
カフェテリア モーリエ
函館市船見町23-1
TEL 0138-22-4190
営業 11:00~19:00
定休 月曜
星に・・   映画「星に願いを。」は函館のロケ 
   ドラマ「牛に願いを」は美瑛中心のロケ
   願いは北海道で叶う?

コメント

  1. ouma より:

    今週函館方面に行きます
    行きたいところ多すぎでどうしよう
    回るピグリン買いました 
    リンクTBさせていただきます

  2. ちゃっきぃ より:

    うわー・:*:・ ( ̄* )
    ・・MAYUさんこの時間までゴハンは食べて
    ないですよね??←ホントに気になっておりますです
    倒れないでねーヽ(゜〇゜;)

  3. hisami より:

    アァ~♪素敵
    やっぱり海に沈む夕日は癒されます♪
    奇麗だわぁ~!

  4. こんなにキレイな夕日を見ながら、
    カフェオレ飲んでみたいです。
    ブログ見なければ、この先にカフェがあるの
    わりませんね。

  5. sunrise より:

    こんにちは、
    南の暮らしをしているsunriseといいます。
    北の夕日も最高ですね。
    じ~と、見とれてしまいました。
      「ポチッ」

  6. マリー より:

    こんにちわ。
    綺麗な夕日ですね。
    船やカモメの声を聞きながらうっとりしてしまいそう。
    写真から状況がにじみでてきます。

  7. きれいな夕日、ありがとうです。
    アイスカフェオレを注文したのは、竹内結子だったのでしょうか?
    外国人墓地の夕日の名所。要チェックです。

  8. てつこ より:

    ほんとにここから入っていいの?!
    という場所にありますよね・・・
    同じ船見町に住んでいたので、
    気軽に出かけ、ビックリしました。
    ここだけの話・・・(笑)
    函館ロケの映画に、主人がエキストラ
    で出たことあります。
    電車に乗ってるサラリーマンの役で。
    出演料はTシャツでした・・

  9. 営業時間によっては、スリルたっぷりのお店ですね。
    函館は、都市の規模の割に?ロケが多いと、
    以前、函館勤務していた先輩に聞いた事があります。
    ドラマ・映画・食べ物・旅行と事欠かないですね。

  10. ake より:

    面白い場所だけど、きれいな景色が楽しめるんですね。
    きれいな景色独り占めだったんでしょうか?
    でも、きれいすぎて誰かとみたいなぁとおもったのでは?^^
    夕暮れがぴったりのお店ですね。
    よかったぁ19時までで^^
    遅かったら肝試し?

  11. MAYU より:

    oumaさん
    函館には、また行きたいですね。
    観光もそうですが、次回は、食べまくる感じで・・
    そうなると、一人は、どうしても厳しいです。
    ちゃっきぃさん
    お昼にすき焼き、おやつにケーキを食べてるので、
    大丈夫です。
    実は、夕食難民になったのが、オチなのですが・・(涙)
    hisamiさん
    いつもご覧になっていらっしゃると思いますが、
    何度見ても、新鮮でしょうね。
    サザエさん生活さん
    たまには、こんな贅沢もしてしまいます。
    普段は、なかなかですが・・(^▽^;)
    sunriseさん
    南もステキでしょうね。
    完全なる想像の域ですが・・
    是非、生で味わいに行きたいです。

  12. MAYU より:

    マリーさん
    普段、山を眺める生活をしていると、
    余計に海が恋しくなります。
    どちらも、魅力的ですが。
    さやさん
    映画は観ていないので、竹内さんが、何を頼んだかはわかりません。
    吉沢さんは、トマトジュースを飲んだそうです。
    てつこさん
    いい思い出になりましたね。
    札幌でも、時々ロケはあるようですが、
    なかなかチャンスがないですね。
    一度どこかに映り込みたいものです。(笑)

  13. MAYU より:

    北二十四条さん
    基本は日没までの営業でしょうね。
    街中ではないので、足元にも注意が必要だと思います。
    小樽、函館は、ロケが多そうですね。
    坂、海は画になりますね。
    akeさん
    外のテラスは、一人だけでしたよ。
    店内には、常連さんらしき、数人がいました。
    このテラスで、のんびり携帯から、お邪魔しておりました。
    記録が「ほっと~」に残っていると思いますが・・(^^)
    映画の内容に、「死者が蘇る」という部分があるそうなので、
    そういう意味も含まれて、この店が選ばれたかもしれません。

  14. わさび より:

    なんてステキなのでしょう!
    墓地を抜けたところにあるカフェ。
    そして美しい夕陽!
    私の愛する赤毛のアンなら、お伽の国に誘われるに
    違いないですね♪
    じっと夜が来るのを見てみたいです。

  15. MAYU より:

    わさびさん
    我が家がある位置からは、日の出は見られても、
    日の入り方面には、山があって、
    なかなかオレンジの夕焼けを見ることが出来ません。
    なので、たまに、夕焼けを見ると、感動します。

  16. ちゃっきぃ より:

    そうでした(^▽^;)
    ちゃっきぃ憧れのひとりすきやきぃヽ(^O^)ノ
    失礼しましたo(_ _)o
    函館駅の立ち食いお寿司屋さん、駅到着すぐと帰り
    にと2回食べました(2回目は息子っちひとりで笑)
     

  17. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    立ち食いお寿司屋さんがありましたか・・
    駅に戻った時間が遅かったので、空いてるのはKIOSKくらい。
    それも、閉店間際。
    ラッピが近くにあるだろうと、歩き回っても見つからず・・
    結局、疲れ果てて、駅前のコンビニでお弁当買って済ませたというオチ。
    やはり、暗い夜道は、あまり歩き回りたくないものです。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました