スポンサーリンク

函館観光



函館散歩


函館のベイエリアから西地区方面を歩いていると、いろいろな観光スポットに遭遇します。
第一歩


「北海道第一歩の地碑」
明治維新後、名実共に北海道の入口となった函館。
以前は桟橋があった場所で、北海道に訪れた人は、船から降りて
まずこの場所に第一歩を踏み出すのでそう呼ばれたそうです。
白い大きい像はクマ、その前に錨。
「開道100年」を記念して1968年(昭和43)に建立されたものです。
ペリー


「ペリー会見所跡」
1854年3月、アメリカ海軍提督ペリーが箱館に入港し、この地にあった有力商人宅で
家老と会見、市中の調査や、港内測量などを行って帰っていったそうです。
小学校


「弥生小学校」(現在も近所の子が通う小学校)
明治15年4月に開校した伝統ある小学校。
明治40年6月11日~9月11日の3ヶ月間、石川啄木が代用教員を勤めていました。
現校舎は、昭和13年に竣工されたもので、函館市景観形成指定建築物にしていされています。
アメリカ道警


この小学校がある場所は、同時に、旧アメリカ領事館跡でもあり、北海道警察発祥の地でもありました。
電柱「日本最古のコンクリート電柱」
日本最古のコンクリート電柱が、ごく普通に、
今も現役で使用されていました。
(クリックで拡大)
1923年(大正12年)の建立
底辺 47cm四方
上辺 19.5cm四方
高さ 10m
鉄筋コンクリート製の四角すい形
木柱が普通だった当時、火災が頻繁だったため、
耐火建築が盛んになり始め、この電柱もそのひとつだそうです。


気づかなければ、通り過ぎてしまうような、あちらこちらに、歴史を思わせるポイントが、
大切に保存されている、函館の町でした。
電柱  歩きながらの散策は、
  小さな発見がいっぱいです

コメント

  1. サブロー より:

    凄い電柱があるんですね。
    説明の看板でもあるんですか。
    知らないと通り過ぎてしまいそうですね。

  2. てつこ より:

    在函中は、この弥生小学校を見ない日は
    ありませんでした。
    できれば、息子も通わせたいなぁ・・・
    なんて思ったものです。
    一度、選挙で入ったことがあるのですが、
    歴史を感じる建物でしたよ。
    でも、通っている小学生には不評でした・・
    なんでも、トイレが怖いとか(笑)
    そのときに、
    「きっといつか、通ったことがいい思い出
    になるわよ~」
    と、話したのですが。
    西部地区には大切にしたい物が沢山あります。

  3. tomi より:

    この電柱は知りませんでした!
    函館って北海道の中でも歴史が
    多く残っている土地なんですね~。
    でもMAYUさん!
    確かこの旅は「0泊3日」ですよね?
    ずいぶんと色々な所を巡ってませんか!!
    出発する前にルートをしっかりと
    決めてあったんですね( °д°)

  4. mako より:

    電柱でござる。電柱でござる。
    浅野内匠頭もビックリで賞ね^^。

  5. MAYU より:

    サブローさん
    うっかり見逃しそうになりました。
    現役で、ちゃんと使われてますから・・
    てつこさん
    昔は、遺愛幼稚園から弥生小学校へというコースが
    エリートコースだったそうで・・
    現代では、どこも、早く新校舎を望む時代なのに、
    ここは伝統を守り続けてるんですね。
    確かに、不便な所は、数々あると思いますが、
    きっと誇りに思える時がくるでしょう。
    私も内装が気になりました。

  6. MAYU より:

    tomiさん
    実は、ほとんど予備知識なしで出かけました。
    朝、駅のパンフレットを手にして、
    そこから考えて、周りました。
    ひとり旅の時は、意外にいつも行き当たりばったりです。
    自分の脚と、思いつき勝負です。
    makoさん
    アハハ・・
    ありがとうございます。拾っていただいて・・
    それにしても、ズボンをひきずったりする時に、
    「殿中でござる」っていうのも、おもしろいですよね。
    引きずるのが、「殿中でござる」じゃないのにね。
    いつしか、そんな風に伝わってることが面白い。

  7. るりるり より:

    しっかり見て廻りましたね。
    港町には『お初』がいっぱいありますよね!!
    最近の我が家の話題・・・『MAYUさん、いつ?
    あそこ(●ー●ェ)つくんやろか???』
    『まあ、まあ、楽しみな事・・・。』
    2人で楽しみにしております・・・。

  8. MAYU より:

    るりるりさん
    なかなか辿りつきませんね。
    まだお日様が随分高いしね・・(笑)
    何せ、脚が棒になるか?というくらい、
    散策してますから・・
    18時間以上の滞在の夕暮れになります。
    あとで振り返っても、よくあれだけ歩き回ったと思います。

  9. ちゃっきぃ より:

    心配になるくらい歩かれてますね
    お食事は?!・・気になっております
    電柱は、昨年春に初めて知りました
    タクシーの運転手さんが教えてくれたんです
    支払いになって、610円だったかでちょうど10円玉
    がなかったんです 運転手さん「10円はいらない
    ですよ」って(゜○゜)それも初めての経験でした
    ちなみに「海底列車の旅」でしたo((=゜ェ゜=))o

  10. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    時々、巡り会える、粋な運転手さん。
    そんな時は、かならず、携帯に登録してます。(⌒▽⌒)
    つぎに繋がる仕事ですよね。
    海底列車の旅・・なんとロマンチック!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました