スポンサーリンク

福楽菓(ふくらか)のどら焼き


琴似

今年4月に西区に開店した、創作どら焼きのお店が、テレビ、ラジオで度々紹介されているとか。
実際にその番組を見た事はありませんが、噂だけは聞いておりました。
昨日(7月6日)は、早くも2号店が、ご近所で開店!
噂で、夕方には売り切れるものもあり、などと聞いていましたが、
さすがに、OPEN時の混雑に紛れる勇気もなく、残っていたら買おうくらいの、
少々控えめな気持ちで、OPEN初日の夕方に行ってきました。
いつ来ても、この地下鉄琴似駅前は賑やか!
店

地下鉄琴似駅から、北へしばらく行くと、お店はあります。
お店の名は「福楽菓(ふくらか)」。
夕方なので、既にお祝いの花はありません。
(愛知も同様でしたが、開店花は、開店と同時に、お客さん達が思い思いに取っていきます。
東京、神奈川ではそのような習慣はなかったと思います)
パッケ

初日だからか、従業員がかなり多く、品切れしていることもなく、どれも山のようにありました。
やっぱり選んで買いたいですよね。(よかった)
奥で一枚一枚手作りしているようで、どら焼きの生地の形にも多少ばらつきがあります。
車窓から

ティラミス 179円
何も知らないで食べるとびっくりしそうですが、なかなか合います。
マスカルポーネ、白あん、ふわっと香る、ココアパウダーの香りが効いてます。
車窓から

さくらもち 147円
これまた、大胆にもそのまま挟んだ感じ。(笑)
お餅とどら焼きで、かなりのボリューム感!2倍楽しめておいしかったです。
どれもよく見るどら焼きよりも、多少小さめかな?とも思いましたが、
中身が濃いので、ちょうどいいサイズかもしれません。
どら焼きの生地の中に、アーモンドと、マンゴーピューレが入っているようです。
(あまり感じませんが)
メニュー種類はこれだけあります。(2007.7.6現在)
(クリックで拡大します)
全23種類、お値段は、116円~231円
売り場で見る姿は、皆同じ姿なので、結構悩むと思います。
その場で作ってくれる、どら焼きアイス(6種)もありました。
(各210円)

福楽菓(本店)
札幌市西区発寒3条5丁目6-1      (地下鉄発寒南駅より徒歩2分)
TEL  011-668-8808
営業 10:00~20:00
年中無休(年末年始を除く)

(琴似店)
札幌市西区琴似1条3丁目3-12  (しなねん琴似ビル1F)
TEL 011-644-9559
営業 10:00~21:00
年中無休(年末年始を除く)

いろいろ  数々の創作どら焼き・・
今度は、どれにしようかな?

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    最後のイラストではありませんが、ドラえもんが狂喜乱舞しそうな店ですね。
    私にとっては最も縁遠い店かと思われますが(^^;

  2. ルイママ より:

    一昨日、琴似に買い物にいき
    お店発見しました
    我が家は先にできた店舗のほうが近いのだけど…
    開店当初は一時、二時には店じまいしてましたよー
    中身が色々で楽しいどら焼きですよね
    あ~開店の花をおばさんが
    抜いてるのを琴似駅前の
    大戸屋オープンで見かけ、びっくりしました

  3. ちゃっきぃ より:

    何種類食べられるかな・・1回で(^ー^* )
    今日もあんこ買いに行こうヽ(^Д^*)/

  4. こんこん より:

    はじめまして。以前から時々ブログ見させていただきました。関東から転勤で札幌に半年いて、今は釧路に住んでいます。札幌の様子懐かしく見てます。これからも楽しみにしてます(^O^)/どらやき美味しそうですね。

  5. hisami より:

    桜餅とどらやきの組み合わせは凄すぎです!
    恐ろしいほどの発想に脱帽だわぁ~!
    恐らくこれを考案した方はかなりの欲張りね(^^)
    両方食べたい!ならば挟んでしまえぇぇ~~~!
    好きだわ♪この発想

  6. オホーツク青年 より:

    これまたMAYUさん凄くいい菓子処の情報ありがとうございます☆
    福楽菓と書いて“ふくらか”幸せを連想させるいい店名ですよね。
    私もどら焼きは好物です。
    全部で23種類のバージョンがあるとは選択肢が
    いろいろあって嬉しいですね(=▽=)
    チョコレートとかコーヒー系が好きな私だったら
    チョコバナナとかカフェモカを選びそうな予感です。
    他にも黒糖プリンとかも美味しそうですね。
    どら焼きアイスというのもあるのですか~?
    (こういう美味しさかな?)などと想像力を掻き立てられる
    くらいの思いですよ^^。

  7. tomi より:

    お~!また美味しそうなお店が琴似にできましたね♪
    これは実家に帰った時にでも、早速買いに行こうと思います。
    新しいお店ができると必ず「ここは何があったけ?」って
    考えるんですよね~。
    前回、琴似を通った時は「暖中」が違う居酒屋に!!
    西区から離れて5年。早いものです(*v.v)。

  8. のえ より:

    おもしろいですね。
    沢山種類があって。
    金沢いったときにシュークリームの中身の種類が豊富お店がありました。
    ドラ焼きたまに食べたくなります。

  9. サブロー より:

    ティラミスのドラ焼きとは、ドラちゃんもビックリですね!

  10. ake より:

    琴似にですか!
    一日一個一種類ずつ食べて、全種完食するのに23日かかるんですね^^
    ちょっと琴似に行く機会が減ったので、まったく知りませんでした。
    ドラちゃんじゃなくとも、ドラ焼き好きですから^^
    食べたいです♪

  11. take より:

    どれも美味しそうなんですが、どら焼のイメージが(^^;
    しかし、桜餅やティラミスなんてミスマッチの様で
    なかなか名案ですよね♪

  12. ふたば より:

    なんとマンゴーピューレですか!
    それはマンゴー好きにはたまりませんね。
    是非食べなくては。

  13. tim-tam より:

    ここのどらやき、
    食べてみたいんですよね~。
    でも、我が家からは遠いので、なかなか行けず・・・。
    桜餅の大胆さに異常に惹かれる私です(笑)

  14. ボコ より:

    Σ(‘◇’*)エェッ!?なんだか美味しそうです!!!
    しかも琴似に!全く知りませんでした~(;´▽`A“
    徒歩圏内ですし、明日行って見ようかな♪
    メニューもじっくり見ましたが、色々ありすぎて
    迷いそうです~!
    とりあえず、初回は求肥か抹茶かな( ̄¬ ̄*)

  15. るりるり より:

    ティラミス
    がいいな。
    考えようによれば、何でもはさめますねえ。
    コッチでもそういうお店ないかしら??
    冷やすとより美味しそうです。
    花はガツガツとりまくります。
    とられた方が景気がよく繁盛するとか・・・

  16. MAYU より:

    木こりさん
    どら焼きだけで、これだけの種類あるとは・・
    ちょっと話題のお店らしいです。
    この機会に、是非!(笑)
    ルイママさん
    やはり本店ではそうでしたか・・
    琴似店も、今後はどうなるか、わかりませんね。
    開店花の習慣は、地域によっても違いますね。
    ちゃっきぃさん
    できたら、全種類制覇したいところですね。
    比較的近くなので、また行きたいと思ってます。
    こんこんさん
    初めまして。
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    またよろしかったら、お越し下さいませ。
    コメントもありがとうございました。
    新しいお店も、どんどん登場しているようです。
    hisamiさん
    欲張りだから生まれる発想もあると思います。
    ちょっと上を考えなきゃの時代ですね。

  17. MAYU より:

    オホーツク青年さん
    北海道初!なんてうたい文句で、メディア等は紹介しているようでした。
    確かに、こんな創作どら焼きは、ありそうでなかったお店ですよね。
    出来たら、全種いただいてみたいと考えてます。
    tomiさん
    琴似周辺も目まぐるしく変わってますね。
    札幌市の中でも、かなり栄えているポイントですよね。
    次回、来札の際には、是非、召し上がってみて下さい。
    のえさん
    シュークリームもありましたか・・
    旅先でユニークなお菓子を見つけると、うれしくなりますね。
    全種食べたくても、生ものは、一度には無理なので、
    なかなか選ぶのにも苦労しそうです。
    サブローさん
    珍しいタイプのお店だと思います。
    akeさん
    私も、当日の朝知りました。(広告で)
    以前、発寒の方に行ったとき、ちょっと探したけど、見つからずで・・
    (住所をよく見てなかった)
    琴似に出来たので、こちらで利用しようと思ってます。

  18. MAYU より:

    takeさん
    新しいタイプ!ですね。
    普通のどら焼きがお好みの方には、向かないかもしれません。
    普通に小豆餡だけという、商品はないですからね。
    ふたばさん
    しかし、マンゴー感はほぼ感じないと思います。(^▽^;)
    表示を見て、ああ・・と思ったくらいです。
    話題になってるようなので、機会があれば、一度!
    tim-tamさん
    ご存知でしたか・・
    もしかしたら、この勢いで、他にも店舗が増えるかもしれませんね。
    機会があったら、是非お試し下さい。
    ボコさん
    とにかくいろいろあるので、お近くなら、数回行くと言う事で、
    気楽に選ばれたらいかがでしょう?
    私も、あまり深く悩まず、目に止まったものをチョイスしただけです。
    食べられる個数にも限界がありますしね。

  19. MAYU より:

    るりるりさん
    そちらでも、花を取る習慣がありましたか。
    なくなった方が、繁盛するという、取る側にとっては、ありがたい?
    こともいわれているようですよね。
    しかし、子供の頃、その光景を見たときは、
    本当にいいのか?なんて思いました。(笑)
    最近は、その中に入る、機会もないため、
    しばらくそんな光景を見ておりません。

  20. とうふ より:

    琴似にもできたのですか・・・・・
    どーりで、発寒のお店がもう混んでいないわけですよね・・・
    なんかへんだな~・・・と、思っていたところでした。
    全種類制覇したいです!!

  21. MAYU より:

    とうふさん
    ゆっくりと全制覇したいものですね~
    近くに出来て、便利になりました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました