スポンサーリンク

しろくまにっき 271

円山動物園 ホッキョクグマ イコロ キロル ララ


ついに今朝、ホッキョクグマ舎のプールの水が抜かれました。
今朝一番の反応から、その状況に慣れていく過程は、興味深く、一部は意外な面もありで、
省略するには忍びなく、2回に分けて、お届けしたいと思います。


氷の世界


開園と同時に訪れてみると、まだ屋外には出ておらず、
一面、薄氷で覆われている、ホッキョクグマ舎が広がっていました。
氷


早朝に、水を抜かれたそうなので、水面に張っていた氷が、
下に落ちて割れているのが、よくわかります。
浮き


昨日遊んだ跡が、こんな形で残っていました。
割る


最初に、ララが氷のプールに入ります。
ララが歩く度に、氷の割れる音が響き渡り、それも驚いていた様子の、イコロとキロル。
分け合う


朝一で、おやつの鶏肉(3羽)をもらいました。(プールに投げ込まれる)
餌の事より、怯えている?子供たちのことを優先して、心配していた、優しいララ。
いつもなら、「自分で取って食べなさい」姿勢ですが、
さすがに、今朝は、プールに入る事が出来ない子供たちのために、
拾って運び、分け合って食べています。
ラスト


朝一で出かけると、いつも感じるのが、『茶色いなあ』。
寝室でひと晩過ごすと、朝には、こんな風。
一体、どのように過ごしているのでしょう?(^▽^;)
氷の上が茶色くなった部分は、親子の体から付いたもの。
昨日までは、朝のプール遊びできれいになっていましたが、
これからは、氷か雪にこすりつけて、ようやく汚れが取れます。
早春の頃が、再び蘇ります。



今朝の親子の登場シーン。
その3分間の様子を、ノーカットで。登場順は、1.イコロ、2.キロル、3.ララ。

コメント

  1. sakiko より:

    しろくま好きなので、書き込みしちゃいました^^
    動物園の動物がいっぱいですね~★
    こんな近くに動物園を感じられるなんて感激です^^
    また遊びに来るので、応援ポチしていきますね~

  2. poo より:

    シロクマの屋内での様子って見られないんですね
    夜もやはりバトルをやってるのかな でもララも茶色いからどうなってるんでしょうね
    去年までのララやデナリはもっと白かったですね・・

  3. takeski より:

    春以来の茶グマぶりは凄いですね。
    寝部屋で糞尿してその上でゴロゴロするからだと聞きましたが、凄いですね。

  4. MAYU より:

    sakikoさん
    どうもありがとうございます。
    動物たちは、本当に愛らしいですね。
    同時に、いろいろなことを気づかせてくれます。

  5. MAYU より:

    pooさん
    一般では見られないですね。(部屋だけなら、体験メニュー参加で可能)
    ファミリー会員になると、見られるチャンスがあると思います。
    夜、何をしているのか、覗いてみたいです。(^▽^;)

  6. MAYU より:

    takeskiさん
    光の具合もありますが、
    もの凄く汚れている日と、汚れが少ない日があると思います。
    雪でなんとか、きれいにしてもらいたいもの。

  7. sakiko より:

    しろくまくんたちが
    更新されているか気になって見に来てしまいました^^

  8. MAYU より:

    sakikoさん
    いつもコメントありがとうございます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました