スポンサーリンク

大須ういろ

箱


名古屋名物のひとつ、ういろう。
明治12年創業の青柳総本家と、昭和23年創業の大須ういろの、2社が有名です。
一般的には、「ういろう」と呼ぶ事が多いですが、
大須ういろは「ういろ」という登録商標です。
1本 各320円。


袋


ういろは、米粉と砂糖で作られた、甘さも控えめな、蒸し菓子。
ないろは、ういろに小豆(こしあん)を練り込んだ、羊羹味。
断面


もっちりと、やわらかくて、おいしいです。
ないろは、ういろより、少し柔らかめかな。
キャラ


現在は、いつもとは違うパッケージで、お土産売り場などで、たくさん並んでいました。
来年は、名古屋開府400年を迎えるそうで、あちらこちらでPRポスターを見ました。
マスコットキャラクターは、
なごやジョウの「エビザベス」
ねがいボシの「かなえっち」
400年の旅人の「はち丸」・・名古屋市のマークは、○に八の字です。
やっとカメの「だなも」・・・名古屋弁で、やっとかめ=久しぶり、やっとかめだなも=久しぶりだな
来年は、様々なイベントで盛り上がりそうな、名古屋でした。

コメント

  1. hisami より:

    あぁ~~~ういろう☆
    美味しそうだな~
    名古屋に行きたくなりました(笑)

  2. MAYU より:

    hisamiさん
    名古屋なら、北海道に来るより、近いかな。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました