スポンサーリンク

爽やかな朝



朝焼け


静かな十六夜の夜が明けようとする、今朝3時25分。
あと、30分後には日の出の時間。
今日は、きっと素晴らしい日の出に違いない。
でも、今日こそは、陽が昇る前に寝よう。(笑)
と、いうことで、今朝の、日の出の写真はありません。
白樺


3時間後。外はすっかり青空です。
本州の皆さんすいません!と言いたくなるくらい、爽やかな朝を迎えております。
冬は厳しいので、この時期くらい、幸せを叫ばせて下さい。
今日は、日中、25℃くらいまで上昇するそうで、夏をもっともっと感じたいところです。
ハルゼミ


エゾハルゼミの鳴き声も、遠くの方で鳴く声を、6月24日に確認したのが最後。
あれから、聞こえなくなりました。
今年、最初に確認したのが、5月31日だったから、約1ヶ月くらいというところでしょうか。
(成虫での寿命は、1週間ほど)
スジクワガタ


今は、我が家の庭に、よく徘徊している、虫たちを追っかけては、こんなことしてます。
写真は、スジクワガタ(オス)だと思います。
これが、ミヤマクワガタだったりすると、飼育ケース行きになることも・・(^▽^;)
車窓から


今の時期の気持ち良さは、動物たちも同様に感じているはず。のびのび~~(マウスオン)
あの足の伸ばし具合が、たまらない。
のびのび
   今日も一日、伸び伸び~と!
   

コメント

  1. yosan (葉) より:

    good morning
    幸せ,暖たくて,朝日も pretty.
    3am, 眠い,今??

  2. サブロー より:

    いつもそんなに遅いんですね。
    お体に気をつけて下さい。
    私は朝5時30分には家を出て、犬の散歩に向かいます。
    お客様のワンちゃんですが。

  3. marimo より:

    こんにちは、MAYUさん。
    日の出前の空は、神秘的な色調が素敵ですねo(^-^)o
    今日も、北海道は突き抜ける青空みたいだねぇ…MAYUさんが、羨ましいじょ(-o-;)
    北海道の冬は厳しいですけど、こんなに素晴らしい青空が見れるなんて北海道は良いなぁと想いました(^_^)v

  4. るりるり より:

    いい天気にゃー
    かわいらしい、気持ちいいんでしょうね!!
    夏、本番のさわやかさ??かしら??
    北海道が私を呼んでますニャー

  5. まりえ より:

    はじめまして。「月の観測」という子供の宿題を調べていてたどり着きました。昨夜はきれいな月だったのですね。いきなりですが、どっちの方角を見れば月が見えるのか、教えてください。TT  札幌円山地区にに最近道外から越してきました。周りがマンションだらけでマンションの部屋からはどうも見えなさそうです。国立天文台のHPをみると、昨日の月には「高度」と「南中」の記録がなかったので、「出ないんだ!」と解釈していたのですが・・・自分の家から、という観測条件だったのですが、事情を話すとどこからでもいいといわれたようで、今夜は一緒にドライブしようかと思っています。^^;

  6. chi-chan より:

    こんにちは
    北海道は、いいお天気ですね
    こちらは、梅雨本番であります。
    最近は、
    の日は『光化学スモック注意報』がよく発令してます。
    (北海道にいたときは聞いたことが無く、こっちで初めて知りました)
    ニャンコちゃん、我が家のニャンコに似ていて、
    思わず笑っちゃいました~

  7. ake より:

    心地よい天気でしたね。
    暑すぎず、寒すぎず、程よい日差しも感じられて毎日がこうだとうれしいですね。(人間って勝手です^^;)
    自転車も快適に乗れるとうれしいし。
    ねこちゃんじゃなくとも、のび~っとしたくなりますね^^
    「おうちの庭でクワガタ見れるんだって」と、またまた解説をむらさきにしたら「すげ~じゃん!」という感想でしたσ(^◇^;)

  8. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    大丈夫ですよ。
    今日は、気持ちのいい一日でした。
    サブローさん
    そんな朝早くからの始動でしたか。
    お疲れさまです。
    marimoさん
    3時過ぎぐらいから、少しずつ夜空の色が変化してきます。
    そちらでもきっと、色の変化は見られると思いますが・・
    るりるりさん
    呼ばれてる気がします?
    是非お越し下さいませ~
    今日は、心地よい一日でした。
    まりえさん
    南の方を見上げれば、確認できると思います。
    今夜は、全体的に雲に覆われ、見えないようです。
    マンションが南側に隙間なく建っているようなら、見えないかもしれません。
    しかし、円山にお住まいなら、ちょっと移動すれば、必ず観られると思います。(出てる日は)
    南側に大きな山はありませんから・・
    コメントありがとうございました。
    よろしかったら、また、お越し下さい。

  9. MAYU より:

    chi-chanさん
    そういえば、光化学スモッグ注意報・・よく聞いたものです。
    気をつけないといけないですね。
    今朝、気がついたら、猫ちゃんが、お向かいさんで
    のびのびしてました。
    入れ替わり立ち替わり、いろんな猫ちゃんが来ましたが・・
    akeさん
    気持ちよかったですね。
    しかし、坂を上ると、汗は滝のように流れましたが・・(^^ゞ
    このくらいの気温、湿度が、一番動きやすいですね。
    むらさきちゃんには、たまらない所でしょう、きっと。

  10. ちゃっきぃ より:

    空気吸いたーい
    って以前にも叫んでませんでした?σ(・・?)

  11. こちらは、朝からジメジメと雨が降っています。
    北海道に逃げたいです。
    エゾハルゼミは、もう終わりですか?
    素晴らしい写真ですね。どうやったらセミの写真が撮れるのでしょう???

  12. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    たまには、戻っていらして下さいね。
    サザエさん生活さん
    ここ何日も、セミの声は聞いてません。
    このまま終わりかと思われます。
    寂しいですが、毎年こんな感じ。
    セミは、たまたま見つけただけで・・
    運がよかっただけだと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました