スポンサーリンク

綿毛の季節



ポプラ


札幌も新緑の季節です。
春に見られた紅葉も、今はもうすっかり緑色の山。
写真は、ポプラの木ですが、街のあちこちに、まっすぐ天に向かって伸びています。
タンポポ


今、初夏の清々しい風にのって、綿毛がいつも飛んできます。
場所によっては、初夏の雪?なんて思うくらいに・・
それは、タンポポの綿毛だったり・・
ポプラ綿


ポプラの綿毛だったり・・・
柳


ヤナギの綿毛だったりします。
ポプラから綿毛が出るとは、昨年初めて知りましたが、
今年は、柳からも出ていることを発見。
ポプラは、別名 西洋ハコヤナギと呼ばれ、ヤナギの仲間だそうです。
そんな綿毛が舞う、6月6日。
いよいよ、YOSAKOI祭りの開幕です。
今朝は少し怪し気な曇りのようですが、なんとか、開催中はもってほしいもの。
私も期間中には、一度、観に出かけるつもりです。
毎年6月6日と聞くと、必ず思い出してしまうのが、この絵描きうた。
コック


          いやいや、今日は雨ざぁざぁ降っちゃ困るね(^▽^;)

コメント

  1. まい より:

    こんにちは。
    昨日から仕事の合間にちょくちょく覗かせてもらってます。
    やっぱり北海道、空の青さが全然違いますね~。青が濃い!
    東京は自然が少ないから、季節を感じることがなかなか
    出来ません。。今日なんかは朝の通勤で汗ばんでしまい、
    そんな嫌な夏を感じてました。
    北海道はこれから最高の時期ですね!行きたいなぁ~。。

  2. まぐまぐ より:

    6月6日に雨ざあざあ降ってきて♪
    今のお子さんも歌ったりするのかな?
    とりあえずファイナルまで雨は待ってて欲しいですね!

  3. わさび より:

    かわいいコックさん、今でも長電話している時の
    手持ち無沙汰な私は描いてます^m^
    綿毛、遠く遠くに飛びますように~。

  4. 涼夏 より:

    柳にも綿毛があるなんてビックリ!!!(屮゜Д゜)屮
    昔、月寒公園の柳でよく遊んでたのに初めて知りました♪
    ほわほわ~な綿毛を眺めてるとつい眠たくなっちゃいます♪

  5. ake より:

    いっぱい飛んでますね。
    たんぽぽに限っては、うちの息子が加担してる可能性大です。
    綿毛が耳に入ると、耳が聞こえなくなると小さいころ誰かに聞いて、必死で耳を押さえて学校にいったときもありました。
    これから、雨予報ですね。
    チャリダーとしては悲しいけれど、恵みの雨には違いないですから…。

  6. やなぎにも綿毛があるのですね。
    タンポポくらいしか知りませんでした。
    子孫を残すのに植物もがんばっているのですね。

  7. サブロー より:

    タンポポは、金沢市ではもう見かけなくなりました。
    みんな飛んで行っちゃいました。
    犬の散歩中にもよく見かけました。
    どこかでまた咲くんでしょうね。

  8. ちゃっきぃ より:

    へっくしょん(◎~◎■)~

  9. marimo より:

    今晩は、MAYUさん。
    marimoの部屋に来てくれてありがとうございますm(_ _)m
    これからの北海道は「緑」のきれいな季節なんですね。
    私の住む街ではタンポポの綿毛を見ることは少なくなりました(;_;)
    ☆MAYUさん。タンポポの綿毛がカワイかったのでコピーしちゃいました(^_^)v
    また、遊びに来ますね。

  10. とうふ より:

    なつかしー絵描き歌ですね・・・・・・
    覚えてます!!
    いったい誰がつくったんでしょうかね?
    これは・・・・・ペンギンじゃないっですよね?
    何者なのでしょうか?昔、このことにについては考えなかったです。こーゆーものだと思ってて・・・・
    今になるといったい「あなたは誰?」・・・・

  11. 北二十四条 より:

    本日のGIFアニメこり過ぎです。恐れ入ります。
    何枚分の絵が必要なんでしょうか???
    札幌に来た時、ポプラの綿毛はカルチャーショックでした。
    旭川在住時は、雪虫にショックを受けました。
    初夏はポプラ、秋に雪虫、冬には本物が降るので、
    1年中雪っぽいのが舞っている町なんですね。

  12. 木こり より:

    おはようございます。
    ポプラの綿毛は、今頃歩道の隅にモコモコと固まっていますよね。
    タンポポと違って、文字通りの綿状ですし。
    昨夜の雨も上がったようで、このまま降らないでいてほしいのですが(^^;

  13. るりるり より:

    今日
    6月6日会社の主任が『バースディー』でした。
    今度、プレゼント渡す時に『かわいいコックさん』を
    書いたカードをわたそ・・・とおもいました。
    綿毛・・・どこまでも・・・飛んで~♪
    頑張れ~♪

  14. MAYU より:

    まいさん
    都心部の朝夕のラッシュは凄いですよね。
    私も3年前は経験したりしました。
    これからの梅雨も大変ですね。
    北海道も暑いですが、都心部に比べれば、幸せだと思います。
    機会があったら、是非どうぞ!
    まぐまぐさん
    今のところ、日中はもっているようで何よりです。
    後半は、まさに熱い祭りとなりそうです。
    わさびさん
    かなり遠くまで飛んでいるようですよ。
    ふわふわ可愛いです。
    涼夏さん
    月寒公園ですかあ。
    まだ行ったことありません。
    吹きだまりになっていたりするんですよね。
    akeさん
    耳が聞こえなくなる・・本当でしょうかね?
    その前に、入るのかなあ?
    今でもちょっと気になることです。

  15. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    まだまだ、知らないことは、
    地球上にたくさんありそうです。(^▽^;)
    サブローさん
    強い生命力で、どこかでまた花を咲かせますね。
    ちゃっきぃさん
    おお、また新作ですね。
    marimoさん
    北海道でもそろそろタンポポの綿毛は
    終盤となりそうです。
    タンポポの生命力は強いですね。
    踏まれても平気です。
    とうふさん
    何でしょう?(笑)
    かわいいコックさんというから、
    唇の厚い、人間の子供のコックさんでしょうか。(笑)

  16. MAYU より:

    北二十四条さん
    トータルで11枚です。
    そんなに難しくはなかったですが、実は、裏話があって・・
    さあ、完成、UPしようと思ったら、誤字があったことに気づき、全コマ修正。
    それが大変でした。(^▽^;)
    綿毛が舞うのはよく見ますが、集まった姿は
    まだ見たことがありません。
    木こりさん
    昨年、綿の存在を知りました。
    この辺りは、ふわふわ舞ってる姿ばかりで、
    固まった姿は、まだ見たことがありません。
    るりるりさん
    来年は是非、かわいいコックさん付きでどうぞ。
    ハンカチ王子も、同日だったかと?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました