スポンサーリンク

シューシノア



ちざき


6月に入り、北海道でももう間もなくすると、バラの花がきれいに咲き始めます。
中央区の高台に位置する、ちざきバラ園にも、毎年たくさんの人が訪れています。
↑写真の、藻岩山麓通り(左)から、右方面にずっと坂を上っていくと、ちざきバラ園になります。
店看板


バラ鑑賞にはまだ早い5月末、1枚目の写真のちょうど矢印のところにある、
チャイニーズカフェ シューシノアへ、月1ランチに出かけました。
ランチ


写真のメニューにデザート、飲み物がついて、1000円
炒め麻婆茄子


  エビと鶏肉あっさり塩炒め   ←どちらか選択→   麻婆茄子 トマトソース煮
野菜がたっぷりいただけて、おいしい         ピリ辛で食が進みます。
ワンタンサラダ


  ザンギと揚げワンタン(ネギソース)          サラダ
スープ杏仁
      スープ                    杏仁豆腐
アイスコーヒー


飲み物はその他に、ウーロン茶、ジュースなどの中から選べます。
そろそろ、アイスコーヒもおいしい季節になってきました。
店内の雰囲気も、価格も、とっても気軽に楽しめる中華料理の名店です。
4月で10周年を迎えたそうです。
味付けも優しくておいしく、本当にどんどん食がすすんでしまいます。
おしぼり月1ランチのお店は、円山界隈が多いので、イタリアン、和食をいただく事が多かったのですが、
そういえば、自分は中華も大好きだったんだと、思い出させてもらいました。
気温が高くなるにつれ、程よい辛さが恋しくなってきました。
←時々、おしぼりでこんな人形を作るくせがある私。


チャイニーズカフェ シューシノア
札幌市中央区伏見2丁目2-2
TEL 011-552-3577
営業 11:30~14:30
   17:30~21:30
定休 月曜日
駐車場 7台  
悟空    自分の中に
    中華の風が来たーーー!
    って感じでした
謝謝(^人^)

コメント

  1. るりるり より:

    ああ、ちざきバラ園
    私のあこがれの場所です。
    『行きたいなー』と思いつつ1度もいけてません。
    各地の『バラ園』を巡れたらステキでしょうね。
    『バラの入浴剤』で我慢しときます。
    マイウー
    中華ランチマイウーでしたか??
    いいな、美味しそうです・・・。

  2. ボコ より:

    去年、ちざきバラ園に行った時、帰りはこの坂を
    転げ落ちながら下りたので(思いのほか大変でした・・・)
    この辺りも通ったはずなんですが、気が付きませんでした~。
    夏になると、辛いものが食べたくなりますよね~。
    ピリ辛ぐらいが体にも丁度良いのかも(*^▽^*)
    おしぼり人形。作り方が解りません(^▽^;)

  3. hisami より:

    美味しそう♪
    しかもボリューム満点♪
    これでこのお値段は素敵だわぁ~(^^)

  4. mako より:

    中華料理店らしくない店名ですね。赤い色のドアが、中華を連想させるか・・・。
    ボリュームたっぷり、夕食いらないかも!?
    オシボリアート、アメブロの「ササブログ」のたくさんありますよ。(私のお気に入りに入ってます)

  5. 円山大好き より:

    私も一度行ってみたいと思っていたこのレストラン、ランチはお手軽な値段なのですね。山麓通り沿いには素敵なお店が沢山あって私も気に入っています。

  6. うさぎ より:

    美味しそうなランチ~
    これってランチなの?ディナーみたいに豪華!
    バラ園はこっちに来て8年・・行きたいと思いつつ
    まだ1度も行ったことがないので
    事は絶対に行こうと思いますv

  7. N43 より:

    毎日、楽しく読ませていただいております。
    昨年、1周年の際に一度コメントさせていただいたN43と申します。
    私は当初から「この人は、近い将来、絶対メディアで話題になるはず…」と、
    にらんでいたのですが、案の定、テレビや雑誌等でとり上げられ、
    あらためて自分のカンの鋭さにうなづいています(笑)。
    私の予想では、これまでのBLOGをまとめた本の出版もそう遠くないのでは?
    当然、あの「徹○の部屋」出演も期待してます♪
    それから、gifアニメにもますます磨きがかかって、
    パソコンに向かって思わずニンマリしてしまいます!
    さて、本日のおしぼり人形ですが、かわいいですね♪
    いつでも結構ですので、作り方も公開していただけるとうれしいです。
    多分、我々ビジターには分からないご苦労もたくさんおありとは思いますが、
    人気ブロガーとして、どうぞ今後もお身体に気をつけて頑張ってくださいね!!
    応援してます☆

  8. ルイママ より:

    え~( ̄(エ) ̄)凄い人のブログに書き込みしていたわたし。
    いいのかなぁ~

  9. take より:

    中華料理でその料金なんですね。安い♪
    札幌周辺の空も高くなって夏開始間際って
    感じですね♪
    お絞りはうけてしまいました(^o^)
    ポチ♪

  10. セルラー より:

    ここのラーメンも美味しいですよ。
    チョット見過ごしてしまいそうなお店ですが、美味しいです。あそこの近くでしたね。

  11. >案の定、テレビや雑誌等でとり上げられ・・・
    すごい方だったんですね~~!(^^)!
    気軽にコメント書いていてよかったのかしら???
    北海道の楽しい情報嬉しくなります。

  12. Sao より:

    初めまして。
    普段は株式関係のブログしか見たことが無かった
    私なんで、色んなジャンルのブログランキングがあるとは
    知りませんでした(^^;
    たまたま地域情報:北海道をクリックしたらtopに札幌宮の森とありましたので、迷わず入ってしまいました。。私が小学校まで住んでいた所なんです。現在は釧路に移り住んで10数年です。実家は札幌市内にありますので、年に1~2度は帰省してます。
    白糠の恋問館では鍛高ラムネはまだありませんでしたか?
    町の特産品の赤シソのラムネなんです、最近釧路市内のコンビニで見かけて買いました。ラムネの前にはシャンメリーも
    あって、地域限定の人気商品のようです。ほんのりシソの味がして美味しかったです。
    中華ランチ、1000円は安いですね!!いつの日か行って
    みたいです。
    それでは、またこちらを覗かせていただきます。。

  13. サブロー より:

    う~ん、今日だったら麻婆茄子を選びます。

  14. ake より:

    おいしそうですね。
    そういえば、近頃のランチは和かイタリアンだったということに、同じく気づきました。
    私も中華好きです^^
    1000円だなんて、お手ごろで気になります。
    塩炒めも好きだな…と思って頼んだら、椅子から飛び上がりそうにしょっぱかった、某中華レストラン。
    28丁目界隈ですけど、もうなくなりました^^;

  15. 木こり より:

    手頃な中華ランチですね。
    店名からは中華の店とは思えませんが(^^;
    ただ、この手の話題、この6月から田舎に勤務地が変更になったので
    ちょっと目に毒かも(^^;(^^;

  16. MAYU より:

    るりるりさん
    ちざきバラ園は、とてもいいスポットだと思います。
    花はもちろん、そこから見える景色も絶景。
    バラのソフトをいただきながら、
    薔薇の香りに包まれながら、景色を眺めるのです・・(^_-)v
    ボコさん
    この坂・・見た目以上にキツイんですよね。
    私は昨年、自転車とともに上り、自転車で下りてきました。
    なかなか恐い。
    おしぼり人形、近いうちにご紹介します。
    hisamiさん
    お手頃で美味しいのは、なにより嬉しいですよね。
    中華はやっぱり、がっつりいただかないと・・(笑)
    makoさん
    おしぼりアート面白そうですね。
    私も極めていこうかな・・(笑)
    円山大好きさん
    山麓通りは、いいお店が並んでいますね。
    まだ全店回ってないですが、
    少しずつ制覇しようかと、企んでいます。(笑)
    うさぎさん
    私は、昨年初めて行きました。
    タイミングにもよりますが、きれいなバラがたくさん咲き乱れ、
    いい香りも漂い、とても気持ちがいいところです。
    是非、行ってみて下さいね。

  17. MAYU より:

    N43さん
    ハイ、覚えております。
    いつもご覧いただき、そして支えていただき、ありがとうございます。
    あれから、アニメの紙(相変わらず同じ手法)も一段と増えました。
    多分なるお褒めの言葉、恥ずかしいです。
    でも、素直にうれしいです、ありがとうございます。
    少しずつ、PC技術もアップさせたいところですが、なかなか時間が過ぎていくばかり、
    これからも、勉強を積み重ねます。
    楽しむ事が一番だと思って、続けていきます。
    おしぼり人形の作り方、近いうちにご紹介したいと思います。
    ルイママさん
    もちろんいいですよお。
    普通の主婦ですから。(^▽^;)
    takeさん
    長い冬が終わると、あとは、駆け足!という感じですね。
    もっとゆっくりでもいいのですが・・
    早すぎると、また冬が来てしまいますから・・(^▽^;)

  18. MAYU より:

    セルラーさん
    ラーメンの噂も聞いてますが、まだ食べてないんですよ。(>_<;) あのお店の近くでしょ? 私もあのお店には、いつか必ず行くんだ~(^_-)v サザエさん生活さん いたって、普通の主婦ですから・・(^▽^;) 昨年、ちょっとだけ、取り上げていただいたことがあったのです。 これからも、変わらず、よろしくお願いしま~す。 Saoさん 初めまして、ようこそお越し下さいました。 白糠のラムネ・・チェックしてませんでした。 シソのラムネですか、ちょっと飲んでみたいですね。さわやかそうです。 コメントありがとうございました。 よろしかったら、また、お越し下さいませ。

  19. MAYU より:

    サブローさん
    選ぶ楽しみがあるのは、いいですよね。
    akeさん
    中華はこの辺り、意外と少ないですか?
    なんて思ったら、結構、そばにもいろいろあるわけで・・
    選んでないだけだったことに、気づきました。(^▽^;)
    以前、働いていたときは、お昼に中華をよく食べたものです。
    木こりさん
    そうだったんですか。
    お疲れ様です。
    そうなると、朝が早くなりそうですね。
    新しい勤務先でも、ご活躍、お祈りしています。
    私は、相変わらず、おいしそうな画像をUPしてしまいますが・・(^▽^;)

  20. ゆか より:

    シューシノア!私はここの、日曜昼限定(あと何曜日かの夜中もあったはず)のラーメンが、世の中のラーメンの中で一番美味しいと思っているのですよ。
    この近辺はここ最近急激に店が増えていますが、中でも一番のオススメのお店かも…
    実はこの近くの住民だったりします

  21. ちゃっきぃ より:

    おいしそうですぅ(。・ρ・)
    そして限定ラーメン( ̄□ ̄;)
    かなぁ~り気になりますよね( 」´0`)」

  22. MAYU より:

    ゆかさん
    ちょうど、一年前にゆかさんが教えて下さった、シューシノア。
    ようやく行けました。
    でも、肝心なラーメンがまだ。
    今度は是非。
    ちゃっきぃさん
    噂は聞いてるんです。
    今度はラーメンコースで行きたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました