スポンサーリンク

ばんえい競馬(帯広)

バナー

1

世界で唯一、北海道のみで行われている形態の競馬、ばんえい競馬。
よく見る競馬のサラブレッド系の馬ではなく、昔から農耕馬として利用されてきた、
体重約800~1200kg前後の、とても大きな馬(ばんば)で競います。
北海道遺産にも登録されています。

入り口

GWのこの日は、来場者数も多く、7000人を越えたそうです。

入場券売り場

通常の入場料は大人100円、15歳未満は無料ですが、5月4日~6日は入場無料でした。

牡馬
競馬界では、
オス馬の事を、牡馬(ぼば)
メス馬の事を、牝馬(ひんば)
と呼びます。

席コース

直線200mのコースに障害の勾配が、2カ所あります。2つ目の勾配がきつく、一番の魅せ場。

激しい

砂地の地面を、数百kgもある鉄ソリをひいていく、荒々しい姿を、間近で見る事が出来ます。
止まる

一気に攻める、止まって力をためる・・
騎手の采配と、ばんばのパワーと持久力が、勝負の決め手となります。
競争風景を動画でどうぞ。
スタート(1.9MB)     続き~ゴール(1.8MB)

一位

はまなす記念の1位を制したのは、前日に2歳の誕生日を迎えた、オスのライデンロック。
横顔

ばんばはとてもおしゃれ。(クリックで拡大)
輝くボディ、たてがみは結わえたり、三つ編みをしたり、たくさん鈴をつけたり・・
車窓から

最後の直線で、立ち止まってしまったり、勝負の行方も最後まで気が抜けません。
賭けてなくても、思わず「がんばれ!」と声をかけてしまう、迫力でした。

歌   ばんえい競馬のお話
もう少し、続けます・・

コメント

  1. るりるり より:

    以前
    映画男、ケビンと『雪に願いを』を観に行きました。
    これは『ばんえい』がテーマの映画でして・・・仕事
    に挫折した男が故郷に逃げ帰り、自分の心中とは別に
    故郷の人々、馬とふれあい、少しずつ明るさ、生きていく
    希望を見出していく・・・。(大まかです。)
    キョンキョンがばんえいの小屋のおかみをやっていました。
    (うーん、昔なら高倉健、賠償千恵子あたりか??)
    1度見てみたいですね。ナイターもあるとか。

  2. ゆか より:

    わーい、mayuさんばんえい行かれていたのですね!
    帯広に行かれていたのだ…と気になっていました。写真もイラストもかわいい~
    いっぱい載せていただけて嬉しいです。今後も楽しみにしていますね!!

  3. サブロー より:

    テレビで見たことありますよ。
    レース自体ではなく、ばんえい競馬ってものがありますよ。という内容でした。
    お馬さんによろしく!

  4. ake より:

    うわぁ~見にいったんですね。
    迫力があったことでしょう。
    私は競馬と名のつくもの、一度も見たことがないんですよ。
    札幌競馬場も近いのに…。
    ばんばレースは、力強いでしょうね。
    力尽きましたか^^
    でも、期待してます。

  5. うさぎ より:

    心血注いだ記事に私も力が入りました(汗^^;
    毎日、本当にご苦労様です!
    競馬は1度見に行った事がありますが
    バンエイ競馬は行ったことがありません
    すごい迫力ですね~!!

  6. わさび より:

    うわぁ、すごい迫力ですね。
    砂煙がモウモウとたって・・・
    地響きがしてきそうです。
    でも、オメメはとっても可愛いのですね。

  7. MAYU より:

    るりるりさん
    ケビンさんは、映画がお好きなんですね。
    だから、いろいろなロケにも、お詳しい。
    ばんえい競馬は、実際に見ると、とても感動します。
    機会があれば是非。
    ゆかさん
    念願のばんば、見てきました。
    もっともっと、ゆっくり見て来ったなあと思う程、とても感動しました。
    第1レースにギリギリ間に合って、後は、違うところに移動しなきゃいけなかったので、
    賭けることは、できなかったけど、
    次回は、もっといろんな面を見てみたいです。
    サブローさん
    北海道遺産でもある、ばんえい競馬。
    また、どこかで言葉を聞いたら、思い出してみて下さい。
    akeさん
    迫力ありましたよ~
    私も札幌競馬場に行ったことないんです。
    サラブレッドのお馬さんも見に行きたいです。
    こんなに近くなのにねえ~(^▽^;)

  8. MAYU より:

    うさぎさん
    札幌競馬場は、近くにあるのですが、
    まだ一度も見た事がありません。
    これも、今年中には、一度行ってみたいなあと思っています。
    ご覧いただき、ありがとうございました。
    わさびさん
    近くで見ると、
    地響き・・伝わってきますよ。
    お馬さんたちも、とってもかわいい。
    馬ウォッチングも、魅力の競馬場です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました