スポンサーリンク

ナナカマド



ナナカマド


秋に赤い実をつけ、冬には、雪の帽子を被る愛らしい姿を魅せてくれるナナカマド。
今は、ちょうど花が満開の時期。
こんなに可愛く咲いていても、実はあまり気づいてもらえません。
青々と緑が茂り、花も高いところに咲いているせいだと思います。
つぼみも、まんまるでとても、かわいいんですよ。
この小さな花、ひとつひとつが、秋に赤い実へと変身します。
円山公園


桜の花も散り、チューリップの花もほとんど終了。
また静かな円山公園が戻ってきました。
青空


今朝も、早朝から青空が広がり、とてもいいお天気です。
これから、ぐんぐん気温も上がってきそう。
キジバト


おはよう!
「デーデ、ポッポポー」
早朝に限らず、いつでも聞こえてくる、あの鳴き声。
みんなにお馴染み、キジバトです。
あれ?徹夜明けですか?目が真っ赤ですよ!(笑)
おしゃれな色が多い野鳥たちです。
   今日は20℃越えを期待したいなあ~
 

コメント

  1. 北二十四条 より:

    札幌市内にはナナカマドが多いように思いますね。
    冬場の赤い実は、上から順に下へ無くなっていくようです。
    勿論、小鳥などの食事として無くなるのですが、
    その様子を見て、小鳥が来ているななど分かるようです。
    数年前にナナカマドの意味を知ったのですが、
    7回かまどで焼いても燃え難いと聞いた事があります。
    (真偽のほどは知りませんが・・・へぇって思いました)

  2. るりるり より:

    ななかまどの花
    かわいらしいですね・・・知らなかった。
    今頃咲くのですね。
    そう、5月の北海道に行ったことがなかった・・・。
    キジバトだったのですね・・・。
    あの鳴き声は、知らなかった。
    明石公園なんかでよく聞いてた。やはり、木々があるところ
    に住んでるから??
    この辺では『すずめ』ぐらいかな??
    こうもり(ちっちゃいの)は夕方飛んでますけど・・・。

  3. みわひめこ より:

    ななかまどの花なんて、知りませんでした。
    きれいですねえ。
    赤い実は秋から冬への風物詩ですが、白い花も夏への架け橋になっているんですねえ。
    それにしても、週末の網走は寒かった!
    次の北海道は7月上旬です。

  4. サブロー より:

    ナナカマドって初めて知りました。
    金沢市にも生息してるのかな。

  5. MAYU より:

    北二十四条さん
    ナナカマドって、やはりそういう意味があったのですか。
    気になってた名前です。
    何かの折に、ちょっと燃やしてみましょうか・・
    燃えにくいのでしょうか。
    どうもありがとうございました。
    るりるりさん
    こうもりですか、そう言えば最近見てないなあ。
    本州では、やはり夕方によく見てました。
    キジバトは全国にいますね。
    みわひめこさん
    網走は寒かったですか。
    この時期はどこも、気温が上がったり下がったり、
    不安定ですね。
    次回は、暑い北海道ですか。
    サブローさん
    金沢にもあるでしょうか。
    ありそうですが・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました