スポンサーリンク

今朝は帯広も・・



日の出


おはようございます。
今朝の札幌の日の出時刻、午前5時11分。(当たり前ですが、日々早くなってます。)
きれいな朝焼けも見られたし、今日はなんだか天気良さそう・・
雀2羽


午前9時現在、やっぱりきれいな青空が見えてます!
今朝は、帯広からの写真も届きました。
1


2


3


帯広も、晴天!たまらなく美しい景色が広がってます。
きれいな雪山が「帯」のように「広」がってるなあ~
でも、帯広の名前の由来は、
アイヌ語の1.「オベレベレケプ」(川尻が幾つにも裂けている所)からという説
     2.「オベリベリ」(オベレベレケプの和人なまり)からという説
     があるそうです。
2羽


いつも見慣れてるスズメでも、見かけるとやっぱりホッとします。
アップ


ちょっと寝起きですか~(笑)
シメ


今朝のシメちゃんは、妙にカッコいいです。
  
  気持ちのいい、朝の始まりとなりそうです。

コメント

  1. ake より:

    朝のほうが気持ちが良かったですね。
    いっとき痛い(+。+)粒の雪に当たりました。
    帯広・・・山々がきれいです。
    長崎屋のマークが妙に懐かしい!

  2. 北二十四条 より:

    帯広は旭川と一緒で、寒暖の差が大きい町ですね。
    写真のような晴れ間だと、放射冷却で冷え込んだのでは?
    帯広は札幌・旭川から、やや離れた位置にあるので、
    行く事が難しいですね(魅力的な観光があれば別ですが)。
    もし行かれた事が無ければ、住んでいる間に
    帯広問わず、色々な町へ行く事をお勧めします。

  3. 涼夏 より:

    帯広の山脈が美しいですね~♪
    雪化粧まだまだ眺められますねo(o^o^o)o
    眠そうなスズメchanとシャキッ!なシメchanの対比がまた面白くて笑っちゃいました♪♪♪

  4. take より:

    今日のシメちゃんは何故かキリリッとした
    いかした表情をしていますね♪
    帯広の風景を見ると駅構内にある豚丼屋さんと
    六花亭のサクサクパイを思い出します♪
    帯広での定番立ち寄り地になっています♪

  5. てつこ より:

    すずめが、「うーっ寒いっ」
    と言っているような感じが
    かわいいですね。
    この時期、すずめが飛んでいると
    本当にホッとしますね。

  6. MAYU より:

    akeさん
    その時間、外におりました。(涙)
    まさかこんな天気になるとは!でした。
    やはり4月は要注意です。
    自転車で遠方は、かなり危険です。(^▽^;)

  7. MAYU より:

    北二十四条さん
    北海道は、好きなので、移住前にかなり回りました。
    大きいところでは、帯広、根室がまだです。
    ただ、広すぎて、全制覇には時間がかかりますね。

  8. MAYU より:

    涼夏さん
    山々の雪化粧は、まだまだ当分眺められそうですね。
    雪のない時期の方が、少ないかも。

  9. MAYU より:

    takeさん
    私も、サクサクパイは絶対いただく予定です。(^^)
    帯広は、豚丼、六花亭、動物園・・が目標かな?

  10. MAYU より:

    てつこさん
    微妙ですが、鳥の中にも縄張りがあるようです。
    集まるポイントがあります。
    雀ばかり登場する、お家もあるのですが、
    我が家には、あまり頻繁には来ません。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました