スポンサーリンク

中島公園



ポプラ


おはようございます。
昨日は、少し雨がパラついたりの一日でしたが、今朝はきれいな青空が広がっています。
ポプラの花房も、たくさんぶら下がっています。
もう少しすると、ここから、綿毛がたくさん舞うようになります。
新緑の季節も、もう間もなく訪れます。
池


昨日(5月7日)は、どんより天気の中、早朝から駅前方面に出かける所用がありまして、
帰りに、中島公園に立寄ってきました。
藻岩山には、雨雲がかかり、今にも泣き出しそうです。
並木


ここの桜も随分開花していました。
桜


個体差はありますが、満開のものもありました。
豊平館池


空の色が少し残念ですが、豊平館と桜が水面に映ってきれいです。
アップ


今は、中島公園内にある豊平館も、以前は、テレビ塔の横(今解体中の市民会館の所)にあり、
昭和33年に、中島公園に移築されたそうです。
明治に建てられたというこの洋館は、とても歴史を感じます。
園芸市


5月22日まで、園芸市が開かれています。
ゆっくり花を楽しみたい方には、中島公園は最高のスポットです。
公園  
  いよいよ中島公園にも、
  花盛りの季節到来です。

コメント

  1. しんじ より:

    4月末にやっと札幌に帰ってきましたよ。
    札幌は暖かい(笑)
    帰る頃の稚内は雪が降ったりで、この時期になんて感じていました。
    桜、咲きましたねっ
    少し仕事から離れて週末には花見でもしてこようかなぁ~
    なんて思ってます

  2. yosan (葉) より:

    In 函館なの.きれぃね

  3. 中島公園、好きです。
    ススキノの喧騒から逃げてくるとホッとします。
    桜、きれいですねえ。
    北海道の桜をしっかり見ずに帰ってきてしまったのが少々残念です。

  4. take より:

    スパイダーマンが中島君!?
    もう完全に花見の季節になりましたね~♪
    花見をするだけに札幌行こうかな~なんて(^^;

  5. こんにちは。
    花びらの細長い、優しそうな桜ですね。
    中島公園は夏に行ったことあります。
    桜の季節もきれいでしょうね。

  6. mako より:

    桜は、今が盛りですね。
    やっぱり、桜を見ると安心しますね。
    MAYUさんの写真のアングルはいつ見てもいいですね。

  7. こちらは、もうすっかり桜は終わりになり
    今は、牡丹・新緑が見ごろです。
    温度差を感じますね。
    中島君似てますよ~~~。

  8. てつこ より:

    豊平館きれいですねぇ。
    実は、両親が昭和39年に結婚式を
    した場所なんです。
    私が結婚するときに、豊平館にしようか
    悩みましたけど・・・
    階段があまりにも急で、諦めました。
    結局近場(!!)の神宮で挙げました(笑)

  9. poo より:

    豊平館の画像いいショットですね 後方の高層ホテルとの対比が
    面白いです かつてあの場所に建ってたなんて想像できません
    以前は壁が白いだけの冴えない感じでしたけど
    修復工事で淡いブルーのラインが復活して見違えるようになりました。

  10. ake より:

    昔よくついていきました。園芸市・・・懐かしいです。
    サクラを買ったんだったはず、たしか。
    豊平館とてもきれいですね。
    写生会を思い出します。
    低学年までしか、あのへんにいなかったけどこれもまた懐かしいです。
    そばのソフト・・・すごく興味あります。

  11. ちゃっきぃ より:

    中島公園に行った記憶がほとんどありません;
    こんなにキレイだったかしら?
    桜の色がキレイですね♪・:*:・ ( ̄* )うっとり
    中島くんの活躍にも(* ̄。 ̄*)うっとりです

  12. MAYU より:

    しんじさん
    おかえりなさいませ!
    本当にお疲れ様でした。
    今年の春は、少し早く訪れた札幌です。
    稚内からだと、気温の差も、感じるでしょうね。
    切り替えのためにも、少しごゆっくりとされ、
    また今年も頑張って下さい。

  13. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    函館ですか!
    どうぞ、楽しんで下さい。

  14. MAYU より:

    みわひめこさん
    中島公園は、水辺があるので、特に心が癒されます。
    これから、色とりどりの花も楽しみです。

  15. MAYU より:

    takeさん
    北海道の桜の花見時期は、特に早く終ってしまうような気がします。
    桜は終りますが、次々と、別な花が咲いてくるのがいいところでしょうか。

  16. MAYU より:

    京都ふらりさん
    中島公園は、最近よく行くようになり、
    桜は初めて見ました。
    周りに緑が多くて、とてもいいところです。

  17. MAYU より:

    makoさん
    ありがとうございます。
    桜の見頃は、今週がピークでしょうね。
    充分楽しみたいです。

  18. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    牡丹ですか・・・
    こちらはもう少し先になります。
    本当に同じ日本でも、差がありますね。
    同じ道内でも、かなり違ったりしますから・・

  19. MAYU より:

    てつこさん
    階段が急なんですか。
    まだ、中に入った事がないので、
    また行ってみなくては・・
    神宮で厳かに挙式も、素敵ですね。

  20. MAYU より:

    pooさん
    そうでしたか・・
    ブルーを使うところは、やはりかなり洋を意識してますよね。
    テレビ塔の横には、これと時計台があったんですよね。
    どんな風景だったのでしょう。
    モノクロ写真だけじゃなく、実際に観てみたかったです。

  21. MAYU より:

    akeさん
    写生大会にはもってこいのロケーションですね。
    園芸市も覗いてきましたが、桜の木は売ってました。
    大きいのが、これまたいいお値段で・・
    各地には、いろんなソフトがありますね。

  22. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    中島公園に行ったのは、昨年の秋が初めてでした。
    なので、夏の様子は見た事がありません。
    この夏には行ってみたいです。
    きれいなんでしょうね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました