スポンサーリンク

ムーラン・ド・ギャレット



店


旭ヶ丘に本店を構える、ムーラン・ド・ギャレットに行ってきました。
評判の高いパン屋さんという事は、知っていたものの、いつも横目で気にしながら、
走り抜けておりました。
宮の森にもありますが、今日は、本店の方です。
薪パン


入り口横には、薪が積み上げられて、何かあったかい雰囲気。
ハード系のパンが陳列されているのが、見えます。
外にいる、この時点ですでに、パンの焼けるいい匂いがしてきます。
バゲット今回、一番の目的は、このバゲット。
11日、道内のパン職人が競う
「北海道バゲットコンクール」が行なわれ、
そのチャンピオンになった職人さんが、いらっしゃるお店です。
4月下旬から発売と聞いていたので、早速いただいてきました。


断面


長さ60cmあるバゲット。もちろん道産小麦100%。 1本 270円。
バゲットとは、「棒」や「杖」という意味を表します。
表面は固く、カリッとしていますが、中は、もっちり、そしてしっとりしているのが
魅力でした。
他にも、太さや長さの違うタイプがありました。
普段は、完全予約制で作るこのバゲットですが、最近、問い合わせが非常に多いため、
しばらくは、常時取り扱っているようです。
シチュー


我が家の普通のシチューだって、ワンランク上になります。(^▽^;)
フォンデュ


ちょこっとフォンデュで楽しんだら、これまた格段の美味しさ!
(チーズは十勝産)
シンプルな姿ゆえ、おいしさも伝わりにくいですが、こればかりは食べてみなければわかりません。
素材の良さ、パン職人の腕を感じる一本でした。
そのままでも、とてもおいしいです。
全体的に、価格が良心的で、またうれしく、人気が高いのを納得しました。
他のパンも、もちろん購入しましたが、今回はバゲットのみのご紹介です。
お店の奥には、カフェも併設されています。
ムーラン・ド・ギャレット
札幌市中央区旭ヶ丘2-3-25(藻岩山麓通り添い)
TEL 011-531-2114
営業 8:30~19:30(1~3月は~18:30)
水曜定休
駐車場 6台
ヨーロッパ  ヨーロッパの風を感じるお店、お味でした。

コメント

  1. 彩ちゃん より:

    ステキなパン屋さんですね~!
    パンの香りが漂ってきそうです☆
    バケットといえば、母の得意料理、中身をくりぬいて、野菜をキューブ状に刻んだものとクリームチーズ、そしてくりぬいたパンをまぜ、筒状になったバケットに詰め、凍らせる。
    食べるときは凍ったまま切って、ほどよく解凍された頃がおいしいです。
    お正月など人が集まるときに便利な一品!

  2. 美味しそうなパンですね。
    店構えもお洒落な感じで、良い相乗効果が・・・。
    ”薪”は暖房用なのでしょうか?
    パンの釜用だったら、雰囲気も抜群に良いですね。

  3. ake より:

    本店はいったことがないんですよ。
    もっぱら(それほど通ってもいないけど)小さい店舗のほうです。
    食パンもおいしいですよね~
    チーズフォンデュ最高(´∇`)ケッサクだったでしょうね^^

  4. パール より:

    あぁ(´∀`)こうゆうバケットで、チーズフォンデュ♪
    絶対おいしい。間違いない!!
    カリッと焼いて、サクサクっともいいですね~。

  5. hisami より:

    写真だけで表面のパリパリ感と中のモチモチ感が
    伝わってきますねぇ~♪
    香りまで届いてきそう!
    私ハード系のパン大好きなんですよぉ~
    これはかなり美味しそうでポイント高いわぁ~♪

  6. わぁん!僕もブログに載せようと思ってたのに~。
    ここのパンはバゲットだけではなく、
    色々美味しいですよねー。
    我が家からクルマで3分の距離だったりするんです。

  7. てつこ より:

    お久しぶりです。
    プチ更年期で、ぐったりしてました・・・
    ムーラン・ド・ギャレットですね♪
    10年前、宮の森店は、今の店舗の向い
    にあったんですよ~しばらくして閉店(?)し、
    八軒に移って、また宮の森の、今の店舗
    となったはず・・・昔の店員さんに
    フランス人(たぶん)がいたなぁ~
    私のおすすめは、ソフトフランスみたいな
    丸いパン(直径15センチ位)の中に
    たーっぷりチーズが入っているやつ。
    軽くチンして食べると、すべてを失っても
    いいっ。と思うほど(笑)
    今度本店にいってみます。

  8. mako より:

    全道一のバゲットですね。
    ここ、10年位前から名前と美味しいという噂は聞いているのですが、まだなんですよ。
    最近はTVでも、取り上げられていますしね。
    行って見よう・・・

  9. tomi より:

    札幌にいた時、西28丁目へ行くバスの車内で
    「ムーラン・ド・ギャレットへお越しの方は・・・・」とアナウンスが流れていた事を思い出しました。
    この頃は美容室だと思ってたんですよね(;^ω^A
    う~ん!食べてみたいなぁ~!!

  10. moko より:

    薪、ショーケースのハード系パン、とっても素敵な雰囲気のお店ですね~
    以前はやわらかパンしか興味なかった私ですが、
    3年位前からはハード系パンの方が好きになりました。
    特にドライフルーツたっぷりのが大好きです♪
    チーズフォンデュおいしそ~
    週末の朝、このお店のように朝早くからオープンしている素敵パン屋さんで
    焼きたてパンを購入し、その焼きたてを朝食で頂く・・・というのが私の憧れです。
    おいしいパン屋さんの近所に引っ越したいよー。

  11. MAYU より:

    彩ちゃんさん
    お母様、ナイスアイデア。
    是非、参考にさせていただいて、作ってみようと思います。

  12. MAYU より:

    北二十四条さん
    薪は、実際に使われてるんでしょうかね。
    いい雰囲気でした。

  13. MAYU より:

    akeさん
    食事用パンがおいしいですね。
    宮の森店にも、行ってみようと思います。

  14. MAYU より:

    パールさん
    チーズフォンデュ、最高でした。
    あの食感がなんともね。

  15. MAYU より:

    hisamiさん
    きっと気に入っていただけるパンばかりだと思います。
    いつか来札の際には是非。

  16. MAYU より:

    にこにこおいちゃんさん
    お近くなんですね。
    すぐに行けて羨ましいです。

  17. MAYU より:

    てつこさん
    そんな変遷があったのですか、
    今度そのパンをいただいてきます。
    感動を、また味わえそうですね。
    ありがとうございます。
    どうぞお大事にして下さいね。

  18. MAYU より:

    makoさん
    なかなか行けないものですよね。
    私も、近場くらいは、回りたいと思ってます。

  19. MAYU より:

    tomiさん
    名前だけ聞くと、どんなお店かは分からないですよね。
    いつかお試し下さいませ。

  20. MAYU より:

    mokoさん
    同感。
    ハード系は、やっぱり大人の味わいかしら?(笑)
    美味しいパン屋さんのパンで目覚める、セレブな生活。
    憧れますね~

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました