スポンサーリンク

木久蔵ラーメン

箱


中身毎回、羽田からのお土産は、スイーツがほとんどなのに、今回は、珍しく、ラーメン。
笑点でもよくネタになる、
あの「木久蔵ラーメン」(笑)
どんなかな?
どんなかな?


ラーメン


前日に、多めにコーラ煮で作った煮卵と、同じく、豚かたまり肉をスライスして、トッピング。
あと、海苔、ネギ、メンマ。
麺は、茹で過ぎないように、2分30秒くらい。
うん、確かに、昔懐かしい感じの味。あっさり醤油味です。
油も少なく、あまり浮いてません。
麺は細めで、さらさらさら~っとしておいしい。
その他には、エビ、豚ひき肉、ニラ、キャベツ、ネギで作った餃子も合わせていただきました。
いろんな具やおかずにも、合わせやすい、ラーメンでした。
木久蔵走ってたら、こんなところに、木久蔵さん、発見。
木久蔵さんは、北海道ニセコ町の観光大使でもいらっしゃいます。
今年は、改名されるとかで、今日まで一般公募されているそうです。
どんなお名前になるのでしょう。
只今、笑点で専らの話題ですね・・
かん蔵、こ蔵、ねつ蔵・・(⌒▽⌒)


笑点メンバーの着物の色って、思い出せますか?
私は、木久蔵さんと、歌丸さんと、山田さんしか思い出せませんでした。
車窓から


(マウスオンで色が出ます、白もあったんですね)
きくぞう
    おいし家木久蔵ラーメンでした。
     ラーメン党にツルッとね・・

コメント

  1. 木こり より:

    ふむふむ、要は昔風の中華そばという感じでしょうか。
    あっさりしたラーメンは好きなので、今度食べてみましょう。

  2. hisami より:

    あ~!!!木久蔵ラーメン♪
    「笑点」は良く見てるけど
    廻り(メンバー)が「不味い・不味い」言ってるから
    試した事無かったんです
    でも気にはなってたのよね(^^)
    そうかぁ~!美味しいのかぁ~!
    今度羽田行った時買ってこよう♪

  3. きりん より:

    木久蔵ラーメン。お土産バージョンもあるのですねぇ。
    私は食べたことがないのですが。
    あっさり醤油味、おいしそう!ですね
    豚肉のコーラ煮はまだしも・・・たまごもコーラを使って
    煮てしまうのですね。MAYUさん、すごい!

  4. take より:

    木久蔵ラーメンってどうも笑点内でバカにされているので
    なんだか敬遠してました(^^;
    今度食べてみようっと♪

  5. てつこ より:

    こういうラーメンって、トッピング
    なのよね~・・。
    と突っ込みながら見てますぅ。
    MAYUさんのは、木久蔵ラーメン
    だと分らなければ、
    「あらーどこのお店かしら~」
    ですよん。
    本当に美味しそう♪

  6. お料理の腕も素晴らしいですが
    似顔絵もMAYUさんが描くんですか?
    小さい頃に笑点見ていたのですが・・
    NHKだとばっかり思っていました。

  7. うわ~!木久蔵ラーメン!
    旦那様、ナイスチョイス!
    こういうラーメンなのですね。
    う~、東京へ行ったら買ってみようかな~?!
    私は楽太郎さんファンなので、
    楽さんの紫はしっかり思い出せました(笑)

  8. ゆきんこ より:

    こんばんわぁー☆♪【*^0^*】
    ゞ【●^O^●】わぁお~! でしたっ!
    先月22日コープ文化鑑賞会で寄席がありまして・・・
    <アタクシ会員になっているので>
    林家木久蔵さん その他(4人)の方々の寄席を聴きに行ってきました【*’-^*】
    テレビで観るよりも線の細い方でした【*^-^*】微笑
    木久蔵さん自らラーメンを売っていたので握手したさに
    ラーメンを買ってしまい食べましたです♪
    箱にうたっているように昔味でサッパリな味でしたねぇ~【*^-^*】微笑
    MAYUさんのお料理の盛り付けには感心するばかりっ!

  9. MAYU より:

    木こりさん
    是非、一度お試し下さいませ。

  10. MAYU より:

    hisami さん
    テレビで、周りの人には、必ず言われてますよね。
    いろんな意味で、名物になるお土産だと思いました。
    これも、ひとつの作戦?

  11. MAYU より:

    きりんさん
    どこかで、巡り会えるかも。
    その時は、是非、木久蔵さんの味も・・
    お試し下さいませ。

  12. MAYU より:

    takeさん
    そうですよね。
    どうぞ、お試しになって下さい。

  13. MAYU より:

    てつこさん
    まさに、おっしゃる通りだと思います。
    特に、これは、あっさり味なので、
    トッピングがないと、つまらないと思います。
    いろいろのせた方が、いいかも。

  14. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    絵は、全て、自作です。
    似顔絵と言える程、似てなくて、恥ずかしいですが・・
    笑点の雰囲気は、確かに、NHKみたいですよね。

  15. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    楽さんは、そう、紫でしたね。
    並び順も、なかなか思い出せず、確認しました。
    ラーメンのお土産も、ウケました。

  16. MAYU より:

    ゆきんこさん
    まあ、ゆきんこさんも、召し上がりましたか。(^^)
    私も、以前は、いろんな落語会を観に行った事が、あります。
    もう、その大御所たちは、他界してしまいましたが(T-T)

  17. serinagy より:

    私も木久蔵ラーメン買ったことあります。デパートの催し物会場で。
    まずいまずいと笑点で言われてますけど是非試してみてくださいと言われて買ってしまいました。
    意外に悪くないですよね。
    ちょうど私もチャーシューと煮卵を作って取り寄せたラーメンを食べたところでした。
    時々MAYUさんと作るものがシンクロしていることがあってなんかうれしい。
    イエローページ私も読ませていただきました。見慣れたいつもの顔にお目にかかれました。(笑

  18. MAYU より:

    serinagyさん
    イエローページ、早速ご覧いただき、ありがとうございました。
    あの、面子の中に、自分が名を連ねても良いものか?
    などと思っておりますが、
    イエローページさんさえ、よろしければ・・という感じです。(笑)
    自宅でのラーメンも、トッピングに力を注ぐと、
    かなりのごちそうになりますよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました