スポンサーリンク

ぽっぽまんじゅう

お店札幌駅西改札口向かい側に、
「ぽっぽまんじゅう」を売っているお店があります。
ぽっぽまんじゅうとは、わかさいも本舗で作られている、札幌駅限定のおまんじゅうです。


こだわり包装


お店には、3つの大きなこだわりが掲げられ、店内ではまんじゅうの個包装される様子もガラス越しに見る事ができます。
5個


1個 80円也。
この西改札口の他、札幌駅横にある札幌エスタの、B1大食品街の中にも店舗があります。
車窓から


(マウスオンで断面)
薄皮がつややか、中の粒あんはとてもしっとり、おいしいおまんじゅうです。
時計
おまけ・・・
西改札口を出てすぐのところに、こんな「SL時計」も設置されています。
まだ、聞いた事はありませんが、時間になると、音楽も奏でられるようです。


義経


こちらは、円山動物園内にある「義経号」
義経号の名前の意味はわかりませんが、小さな子供たちが、よく乗り込んで遊んでいます。
もちろん動きませんが・・・
この後ろは熱帯動物館で、ライオン、キリン、ゾウたちが、冬の間過ごしている場所です。
駅員
  注意して見てみれば、いろんなところに、機関車があるものですね。

コメント

  1. るい より:

    ぽっぽまんじゅうって札幌駅限定だったんですね。何度も前を通りましたが、買わずじまいでした。今度買ってみよう!
    SLの音楽は聞いたことあります。
    今日は、東京も冷たい雨です。大掃除しようと思ったのにーなんてさぼる口実にしています。

  2. まりも より:

    つい先日、私も札幌駅西口へ
    函館で有名なスナッフルスのチーズオムレットを
    買いに行ったとき、【ぽっぽまんじゅう】も
    気になってたんですよぉ。
    MAYUさんのコメント通り、あんこがしっとりしてて
    おいしそうですねぇ。
    今度買ってみます!!

  3. chi-chan より:

    こんにちは
    私好みのお饅頭…
    札幌駅限定ということは、私が北海道に帰ったときには、
    食べられる?かしら…
    それとも、この冬もダンナがスキーで行くので、
    お土産に一つ買って帰ってもらおうかな?

  4. ake より:

    札幌に住んでいて、札幌駅に用事がホントないです。
    せいぜい、近隣のお店で…
    JRにも乗らないしなぁと思いました。
    お饅頭はぜひぜひ食べたいですね^^
    動物園のSLは絶対乗りますね~
    どの子も通ってきた道のりじゃないでしょうか。
    義経号は、小樽の手宮とどこかの間を走っていたんじゃなかったな…。
    きっと、詳しい人がいるはず…。

  5. るりるり より:

    饅頭ですか!へぇ~
    こないだから、ケーキ三昧。
    旦那さんの誕生日、母の誕生日。クリスマス。
    和風にお饅頭にお茶がいい感じですね。
    『北海道スィーツweek』
    近所のビブレで、ついつい。
    ロイスのポテチチョコ、六花亭の霜だたみ、マルセイバター
    サンド、買いました。(笑)
    極めつけ、旦那さんが仕事帰りに大阪で買ってきてくれた。
    LeTAOの『小樽ジャージープリン』おいしかったです。
    二層になってまして上は白い柔らかプリン、黄色のプリン
    『甘っ』と思ったらカラメルがビターでいい仕事してます。
    スーパーの戦略『キーワードは北海道』にマンマとやられてます。

  6. セルラー より:

    ぽっぽまんじゅうは、まだ食べたことがありません。
    前は通るのですが・・・。
    おいしそうですね!札幌駅限定!?
    ぜひ買わねば~限定に弱い私です。

  7. まるこ より:

    ほっぽまんじゅう☆おいしそうですね^^
    粒あんだし(笑)
    今度、札幌へ行ったら買ってみますね。
    SL時計、いいですね~♪
    私、懐中時計とか好きなんですよ^^
    似たような感じがいいなあ。

  8. serinagy より:

    円山動物園に義経号(の模型)なんかがあったのですか。気づきませんでした。
    札樽間の鉄道は京浜間、阪神間に次いで日本で三番目に敷設されました。
    義経号はその時の第一号機関車の名前です。他にも弁慶号とか静号とかがあります。
    内地の鉄道はイギリス系ですが、北海道の鉄道はアメリカから導入されたので、
    アメリカの西部劇に出てくるままの形ですよね。
    何でこんな名前になったのかは分かりませんが、義経が北海道に密かに逃げて、
    大陸に渡ってジンギスカンになったという伝説に因んでいるのかも。
    (北海道には義経に因んだ名所が色々あります。積丹当たりから大陸に向かったんだったかなあ?)
    たしか弁慶号は無くなった萬世橋の交通博物館(埼玉に移設中)、義経号が大阪、静号が小樽にあります。

  9. kaho より:

    ”ぽっぽまんじゅう”はだぁ~い好きです!
    私はいつもエスタ店で買っています。
    たぶん札幌駅西口とエスタの2店舗だけなんでしょうね!?
    甘さ控えめのまったりあんこもおいしいのですけど
    このお饅頭のしっとりとした皮が大のお気に入りです♪
    うぅぅぅ・・食べたくなってしまった。
    明日のおやつに決定です(笑)

  10. とうふ より:

    お久しぶりです!
    うちの会社は茶碗蒸し、雑煮でてんやわんやです・・・・・
    毎日、死んでます・・・・・
    毎年のことですが・・・・・
    クリスマスもお正月もないんです。
    世の中で何が起こってるのかも知りません・・・・
    と、ゆーか知りたくないです。
    皆、幸せに見えて・・・・・
    頑張るしかない!!また今日から更新はじめます!
    よろしくお願いします!!

  11. MAYU より:

    るいさん
    凄い大荒れだったそうですね。
    年末に台風みたいで、びっくりしますよね。
    その中で、大掃除という気分にもなれないですよね。
    私もこの時期、部屋の窓を開け放して大掃除という気分にはなれないので、少しずつやってます。

  12. MAYU より:

    まりもさん
    スナッフルズは、とってもおいしいですよね。
    その日も試食でいただいた私です。(^^ゞ
    どちらも、買いたいときに買える場所にあるのは、
    嬉しいことですよね。

  13. MAYU より:

    chi-chanさん
    札幌駅周辺での限定って、いろいろあると思いますよ。
    北菓楼の大丸店限定の「Cカップゆきぷりん」
    同じく北菓楼、東急限定の「ビスコット」・・
    どちらもお土産で持ち帰るのは難しいので、
    お出かけになった時に、お試し下さい。

  14. MAYU より:

    akeさん
    義経号は、見るたびに、誰かに聞きたいと思っていたもの。
    動物園と機関車とのつながりは、子供が喜ぶというつながりで
    いいですよね、きっと・・

  15. MAYU より:

    るりるりさん
    現在は、もう北海道に住んでいますので、
    そのマジックには、かかりにくくなってしまいましたが、
    「北海道」という文字だけで、かなり購買意欲が高まりましたね。
    海鮮もの、乳製品・・間違いないような気がしました。

  16. MAYU より:

    セルラーさん
    お茶請けにちょうどいいお菓子だと思います。
    お手頃価格で、たくさん買っていかれるご婦人も・・
    お近くに行かれた際には、是非!

  17. MAYU より:

    まるこさん
    つぶあんでも、こしあんに近いしっとり感がありました。
    私も初めて食べましたが、とてもおいしかったです。
    地元民としては、あの改札口辺りは、
    素通りしてしまいがちなポイントですね。

  18. MAYU より:

    serinagyさん
    いつもいつも、本当にありがとうございます。
    市電、鉄道関係にもお詳しいんですね。
    大変興味深く、何度も読ませていただきました。
    北海道はアメリカから導入ということで、動物園の汽車の形にも納得。
    ちょっと勉強もしてみたくなりました。
    義経に因んだ名所も合わせて、今度観光してみようと思います。
    本当にありがとうございました。

  19. MAYU より:

    kahoさん
    実は、エスタは、まだ1~2回しか行った事がありません。
    なんかいろいろお店があると、聞いていますが、
    通常のルートからちょっとはずれてしまってます。
    もっと探ってみたいです。

  20. MAYU より:

    とうふさん
    やっぱりそうでしたか。
    一番忙しい時ですよね。
    どうぞ、お体には気をつけて頑張って下さいね。
    頑張るしかない!ですね。

  21. とうふ より:

    追伸です・・・・・
    このお饅頭売ってる側に「どさんこプラザ」と、いうお土産屋さんがあるんです。
    何回も通ってやっとぜんざい売ってもらえました!!
    機会があったらみやってくださいね。
    あんまり売れてないみたいだけど・・・・・・・・

  22. MAYU より:

    とうふさん
    良かったですね。
    努力が報われましたね!
    駅に行った時はチェックしてきますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました