スポンサーリンク

続八条庵

店先週平日のお昼に、西区西野にある、噂のおそば屋さんに、夫と二人で行ってきました。
手稲右股通から、細い路地に入ったところにあるお店なので、なかなか探し当てるのに苦労しました。
宮の沢通りからだと、二股を右側に行き、JAを過ぎて一本目の路地を左に入ったところにあります。


看板メニュー


店内に入ると、それぞれのメニューの説明、店内での人気メニューランキングや、このお店のファンの方々の名刺、サイン、有名ジャンプ選手の写真など、所狭しと壁に貼ってありました。
メニューはテーブルにはなく、壁のメニューだけなので、遠くの文字が見えにくい私には、ちょっと困りましたが、皆のテーブルの方まで歩いていくわけにもいかず、近くに見えたメニューで選びました。
いか天


いか天もり   850円 (夫)
お店の説明「いか天が16個ついたもりで、足は使用していませんので、あしからず。いかに含まれているタウリンが高脂血症の栄養指導食になっており、糖尿病予防もするのです」
いか


16個のいか天は、噂どおり実に美味しい。何かとても懐かしい味がします。
そば


そして大盛りなおそば!
これ、普通でこんな感じ。そして、ここのおそばは、ツルツルとはすすれません。
食べる、噛む、おそばです。当然、少し短めの田舎そばです。
なので、好みは分かれると思います。
たまらん


たまらんせいろ  700円 (私)
お店の説明「二股名物の自信作です。すり身の天ぷら4個と、玉にした卵の揚げたのが6個の、盛り合わせがついたもりそば。卵の「らん」と玉揚げの「たま」で食べるとおいしくてたまらんのさ。」
(どうやら、だじゃれ好きとみた)
たまご


こちらの天ぷらも、本当においしい。卵の天ぷらには驚きました。
中がふわふわなのです。自分でも作りたいなあ。
そばは、いか天もりと同様です。
今回は、頑張って一人で完食してみました。(なぜか急に挑んでみたくなった)
いやしかし、多い!そばの食感と量にパンチがあるせいか?
あまりにも満腹すぎて、ちょっとブルーになってしまった・・これからは無理はよそう。
欲しそうにしていた夫にあげるべきだった。(結局翌日の朝まで何も食べられなかった)
次々、入店してくるお客さんの中には、男性でも「そば少なめ」と言ってる人もいました。
男性でもキツイんだわ・・・
自信のある方、是非どうぞ。
続八条庵
札幌市西区西野七条3-1-23
TEL 011-667-6868 
営業 11:00~そば終了次第
定休日 木曜・日曜・祝日 

コメント

  1. ake より:

    すごいボリュームですね!
    話には聞いたことがありましたが、具体的な場所がわかりませんでした。
    ありがとうございます。
    この手のそばは、決して嫌いな方ではありません。
    太いので、余計お腹が膨れたのかもしれませんね^^
    こっそり、てんぷらもって帰りたいですねσ(゜┰~ )
    “まいう”(むらさきは石ちゃんのことをそう呼びます)なら、大満足でしょうね^^

  2. MAYUさん、とうとう行かれましたね!ありがとうございます<m(_ _)m>
    (TBも失礼いたしました)
    確かに初めてここのお蕎麦を召し上がりますと、
    味わう前にびっくりしてしまいますよね。
    でも、何度か足を運ぶうちにやみつきになる不思議な美味しさなんですよ!
    う~ん、今すぐにも食べたくなってきましたよ(^。^;)

  3. 本当に美味しそうですね。
    他のお蕎麦屋さんとは、一味違うメニューにも惹かれます。
    今度、夫と行ってみますネ。
    ↓ビーズクリスマス隊、
    とってもとっても可愛らしいですね☆
    私の手作りは、風邪のため、全く進んでおりません。
    来年頑張ります(笑)

  4. tomi より:

    「田舎そば派」の父はここのそばが好きなんですが、「更科そば派」の母はあまり・・・なんですよ。
    だから家族では2度くらいしか行った事がありません。
    私は美味しくってお腹いっぱい食べれたら満足なんで大好きです♪
    そういえば旦那を連れて行った事がない事に今気がつきました(汗)
    今度連れて行ってあげなくちゃ~!!

  5. まりも より:

    この蕎麦は私好みだぁ
    MAYUさん教えてくださって
    ありがとうございます!!
    絶対行きます!!
    田舎そば系といえば、私のイチオシは
    平岡の【さくら】という蕎麦屋さん!!
    行ったコトありますでしょうか。

  6. るりるり より:

    蕎麦探検隊!
    いいな~お蕎麦!!何を隠そう蕎麦好き!!
    週末は蕎麦探検隊な私!!うらやましいな~♪
    日々蕎麦屋を見つけてはおいしい蕎麦を探すのでござる。
    今のところ、ナンバー1は北海道の富良野のお蕎麦!!
    田舎蕎麦が好きなので好みはあるかと思いますが、チャンス
    あれば、是非、『四季の風』でお蕎麦を頂いてください!!
    新得も蕎麦どころでしたね。

  7. セルラー より:

    凄いボリュームですね。私は完食無理ですよ。
    天ぷらだけでもお腹が一杯になりそうで・・・。
    田舎そばですもの。
    北海道は、お蕎麦屋さんが多いですね。さすが収穫№1!

  8. 3801tumble より:

    今の季節はあったかいそば!かと思いきや。。。
    でもおいしそうです。

  9. MAYU より:

    akeさん
    ほんと、天ぷらはお持ち帰りしたいくらいですね。(^▽^;)
    おいしいから、つい食べてしまいますが。
    そばの咀嚼も、満腹感の元になっていると思われます。
    大抵、そばなど、スルスル~っと食べて、少しするとまた小腹がすくものですが、
    こんな体験は初めてです。
    いやいや、でも、一度は体験されてみては?
    近くにあるので、いつの日か・・

  10. MAYU より:

    小樽ではたらく本部長さん
    またひとつ、実現させました。
    いつも情報ありがとうございます。
    これからも、よろしくお願いします。
    TBはまだ来ていないようなので、再度、やってみて下さい。

  11. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    本当に一番大変なときに、風邪でしたね。
    その分年末年始で、お楽しみ下さい。
    ここのおそばのボリュームはすごいですよ。

  12. MAYU より:

    tomi さん
    私はどちらも好きなので、OKです。
    それにしても、このボリューム。
    噂以上でした。

  13. MAYU より:

    まりもさん
    「さくら」は知りませんでした。
    そちら方面には、ほとんど行った事がないのです。
    調べると、とても美味しいそうですね。
    是非、一度行ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

  14. MAYU より:

    るりるりさん
    四季の風ですか・・・
    前回は、今話題のオムカレーライスに走ってしまいました。
    次回は是非、行ってみましょう。
    新得そばは、毎年「ふるさと市場」でいただきますが、
    一度、現地で食べる事を目標にしています。

  15. MAYU より:

    セルラーさん
    凄いボリュームでした。
    まさに戦うでした。
    爽やかな(笑)いい思い出です。

  16. MAYU より:

    3801tumbleさん
    室内は暖かいですしね、そばはざるの方が好きかな?

  17. MAYUさん、TB届いていなかったら、お構いなく(^。^;)
    どうも過去ログからのTBが上手くいかないような気がしております。
    今後、気をつけます<m(_ _)m>

  18. ゆ☆め より:

    はじめまして!私も北国生活2年目の主婦です。
    今年の冬は去年より雪が少なくてとっても嬉しい~
    なんだかここでの生活が楽しくなってきました。
    ところでこのおそば屋さん量がすごいですね。
    二人で1つというオーダーでもいいかも・・・。
    こんどダンナサンと一緒に行ってみます!!

  19. まるこ より:

    おいしそうな、お蕎麦ですね^^
    あんまり、お蕎麦屋さん、うどん屋さんを見かけないので
    メモっときます!
    ありがとうございます^^

  20. MAYU より:

    本部長さん
    そうですか・・・
    またよろしくお願いします。

  21. MAYU より:

    ゆ☆めさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    雪が少ないと、助かりますね。
    雪かきも頑張り過ぎるとまいってしまうので、
    頑張り過ぎずにこの冬を過ごしたいものですが・・・
    コメントありがとうございました。
    よろしかったら、またお越し下さいね。

  22. MAYU より:

    まるこさん
    うどん屋さんは少ないなあと思いますが、
    おそば屋さんは結構、あちこちにあるかもしれません。
    どちらも大好きな私です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました