スポンサーリンク

ミュンヘン大橋

全形


札幌市内にもたくさんの川が流れています。
中でも中心部を流れ、札幌市の水道水のほとんどをまかなう、豊平川は有名です。
夏には、河原で花火大会が開催され、秋には鮭も遡上してくる、大きな川です。
その川には、たくさんの橋が架かっていて、その橋を巡ってみることも、やってみたかったことのひとつ。
根雪になる前に、今年のうちに行ってこようと、つい先日行ってきました。
写真は、その橋の中でも、かなり目立つ素敵な橋、ミュンヘン大橋です。
オペラ劇場ニンフェンブルク城凱旋門


    オペラ劇場         ニンフェンブルク城         凱旋門
橋の中央部の両側は、バルコニーになっていて、そこには、ミュンヘンの名所が、いくつか彫刻されています。
札幌市とミュンヘンは1972年(昭和47年)8月28日に姉妹都市の提携を結びました。
その15年後(1987年)、記念の橋を作る事業着手がされ、4年後の1991年10月に完成されました。
ミュンヘンとは、もう30年以上も友好を深めていたのですね。
1991壊れた


まだ歴史も浅い、きれいな橋でしたが、最近事故でもあったのでしょうか、一部破損されている箇所もあり、要注意です。
南区豊平区


     南区側から見た橋            豊平区側から見た橋
あきらかに、豊平区側の方が標高が高いのがわかります。
気をつけて見てみると、札幌の地形がわかるので、面白いです。
札幌駅


中央のバルコニーから、北側、札幌駅方面を眺めてみます。
多くのビル、マンション、札幌駅、テレビ塔が見えます。
改めてテレビ塔は、ビル並みの高さだとわかります。
ビル建設が進んでいる現在、数年後に見る景色は、また違ったものになるでしょう。
浅い


この辺りでは、まだそんなに深くはない、豊平川でした。
下から


この橋の形式は「斜張橋」と言い、ドイツを中心に発展してきたそうです。
ミュンヘンとの末永い友好、「国際化」への市民意識の高揚のシンボルにという願いがこめられています。
車で過ぎれば、あっという間ですが、橋にはいろいろな想いが込められていますね。
この橋  忙しい師走です。
  ひと休みしながら参りましょう。


寒い週末ですね、体調管理にはお気をつけ下さい。
路面も滑りやすく危険です、どうぞ、お気をつけて。

コメント

  1. エリー より:

    (‘-‘*)オハヨウゴザイマス♪
    札幌に車で行くと、駅前方向からに帰り道に、豊平川沿いを
    真駒内方向に走るコースをとります。
    たくさんの橋がある中で、この橋はかっこよくきれいに見えます。
    夜のライトアップは更に素敵になりますよねぇ~。

  2. 木こり より:

    おはようございます。
    けさ早く今年初めての除雪が入りました。
    いよいよ真冬のようですね。
    橋巡りですか。よいですね。十五島公園の奥の橋もなかなか風情がありますよ。

  3. ake より:

    目的地はここだったんですね^^
    橋は通り過ぎます。車で…
    ここは、コーチャンとか、澄川のほうへ行くときに渡るけど、こんな彫刻があったとは!
    15年も経つんですね。
    いつまでも、”新しい橋”と思ってました。
    この河川敷の道路が、自動車免許の教習コースだったんですが、当時はミュンヘンまだありませんでした。
    川沿いの道路は吹雪が恐かったこと!
    滑って、川に落ちたらどうしようとかなり慎重でした。
    まだ、スパイクタイヤOKの時代でしたが…。

  4. ボコ より:

    あ!ミュンヘン。。。実は私の勤めてる会社が
    作りました・・・(;´▽`A“
    私が入社前の施工で、所属部署も違うんですけどね。
    私の部署はもっと小さい25m以下の橋と、地中に埋めちゃう土管とか水路とかの、製品を作ってます。
    工場で製造出来る製品です。
    なんか嬉しいなぁ~。只の橋なのに、こうして注目して
    くれる方がいらっしゃるとは。。。
    ミュンヘン大橋は施工方法も、作られた背景も特徴的
    とは言え、物作りに関わってる者としては、とっても
    励みになります(*^▽^*) 明日からも頑張ろう~(*^-^)
    地元にも我が社施工の橋あります、しかも設計はうちの部署。
    高欄(手すり)が特徴的で!今度写真撮ってきますね(*゜▽゜)ノ

  5. 3801tumble より:

    ちゃんと一休さん。クリックしましたよ。
    いつもとてもきれいな写真ですね。

  6. 空港から円山公園行のバスだと、この橋を渡りますね。
    宮の森の隠れ宿に直行するときにはお世話になっています。
    ただ、今回は、「青春18キップ」を使うので、新札幌までJRなので、渡ることはなさそうです。
    橋も、詳細を見ると、興味深いですね。

  7. emi より:

    ミュンヘン大橋なんて素敵な名前ですよね~
    ハイカラで・・・(^^;)
    ミュンヘンクリスマス市に行きたいなぁ・・・
    一度も行かずに北海道を去ってしまったので( ̄□||||!!
    そもそも札幌自体に行った回数は知れているかも、、
    千歳~札幌間、子連れには
    意外と近くて遠かったです(ノ_-。)

  8. るりるり より:

    知りませんでした
    よく、『子供の頃お前は、橋の下で拾った子』や。
    と、今じゃ通じない事、言われませんでした??
    私、生まれたのは『札幌』なんですよ。どの橋だったのかな
    拾われたのは??(父ソックリなんでご心配なく・笑)
    いいな~
    大好きな街だったら色々、探検するのも楽しいでしょうね。
    やっぱり、北の暮らしに憧れます。また、色々、教えて
    ください。

  9. MAYU より:

    エリーさん
    夜のライトアップもきれいですね。
    遠くからでも、目立つ、素敵な橋です。

  10. MAYU より:

    木こりさん
    除雪入りましたか・・・
    家の近所はまだのようですが、もうしっかり根雪となった感じです。
    下がかちかちに凍ってます。

  11. MAYU より:

    akeさん
    ミュンヘン大橋界隈も、随分急激に変化していった感じですね。
    南側へいく際には、よく通るコースですが、
    車から降りない限りは、
    橋の細かい様子はわからないですね。

  12. MAYU より:

    ボコさん
    いえいえ、只の橋ではないですよ。
    この橋がなければ、流通も途絶える(ちょっと大げさ)し、
    困る事も多い。
    デザインもとても重要な要素だと思いますよ。
    どうぞ、頑張って、これからもいいお仕事続けて下さい。

  13. MAYU より:

    3801tumbleさん
    ありがとうございます。
    もっと上手に撮れる様、努力していきます。

  14. MAYU より:

    みわひめこさん
    どんなものでも、追究すると、興味深く面白いものです。
    ミュンヘンは際立って目立っていました。

  15. MAYU より:

    emiさん
    そうですよね、子供さんを連れての遠出も、なかなか難しいものです。
    落ち着くまでは、母は大変ですよね。
    ガンバって下さい。

  16. MAYU より:

    るりるりさん
    身の回りの日常でも、なかなか気になる事や、興味のある事は尽きませんね~
    新しい発見は楽しいものです。
    探検はまだまだ続く・・・__

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました