スポンサーリンク

円山の風景



バスターミナル


円山バスターミナル前です。
どこに横断歩道があるのか、もうわからないくらい、路上は凍っていました。
横断も気をつけないとツルツルです。


10.24


今年3月に閉館した、円山公園駅近くのメルパルク。
売却先が決まり、解体作業が行なわれていましたが・・・(↑写真は10月24日)
円山


現在はすでに、ほとんど解体は終わっていました。
向こうの円山がよく見えます。
看板


近い将来、どんな施設が出来るのでしょうか。
まるどら


こちらも駅近くの、円山ドラッグ。
来月に閉店されるとの事。(日にち未定・・商品なくなり次第)
薬局だけでなく、ワインや輸入食品など取り扱っており、「まるどら」という愛称で
親しまれていたお店。非常に残念です。
工事


相変わらず続く工事。
雪が降る、寒い中での工事も大変そうです。
電池


パイロンとも呼ばれる、あの三角コーン。
工事現場で、よくチカチカしているのは、乾電池入りだったのですね。
初めて、中身を見ました。
日々変わりゆく円山でした。
   

コメント

  1. ダイちゃんママ より:

    えっ ショックです
    円山ドラッグ無くなっちゃうんですか~!!
    ここ好きで細々したものをよく購入していたんです。
    ここで買った毛抜き(笑)は今でも使用しています。
    なじみのお店が無くなっていくというのは、本当に
    寂しいことです...

  2. ボコ より:

    ↓の魚屋さん無くなってたんですね・・・。
    半身揚げとカレー!チェックしなくては!
    そして円山ドラッグまで・・。
    あのメルパルクの巨大な施設が無くなって
    ガラーンとしてますし、裏参道付近もなんだか
    寂しいですね。

  3. ちゃっきぃ より:

    アタクシの思い出たちがぁぁぁ・・
    発展は嬉しいけれど、すっかり変わってしまうのは
    寂しい限りです
    ↓小僧すしさんで止まってるしσ(^_^)笑
    自分は古い人間ですから( -_-)

  4. rico より:

    はじめまして。
    私は中学まで宮の森に住んでいたので懐かしい風景です。
    メルパルクのプールで泳いだこともあるので
    残念ですね。
    跡地にはマンションが建つのでしょうか?

  5. hisami より:

    あぁ~~~~
    こんなツルツルな道・・・・・
    私は一歩も歩けない・・・・・
    冬の北海道は・・・・無理だなぁ~~~~
    暖かくなるまで待ちましょう

  6. どんどん変わっていくんですね。
    私の住んでいるところも変わっています。
    油断できないですね。

  7. るりるり より:

    随分と様変わり
    道路もコチコチですか。
    こちらはやっと、手袋、マフラー、帽子、ロングコート
    ブーツとかを、着ていてもおかしくない感じですかね。
    でも、ロングは少し不格好な感じも。
    いろんなお店が閉店なんですね。
    淋しいですね。
    こちらも入れ替わりが激しいです。
    馴染みの店はやはり懐かしいもので、あると
    ホッっとしますもんね。

  8. 円山大好き より:

    円山のアップデート有難うございます。皆とリアクションは同じでして円山ドラッグがなくなるとはショックです。実はメルパークの事も知りませんでした。帰ると必ず六花亭に行くのですがこの次は違う景観になっているのですね。変らないのは工事の情景でして夏から未だ続いているのですね。

  9. ふたば より:

    まるドラ!閉店なんですか!
    ちょっとショックです・・・・
    その後、どのように生まれ変わるのか気になります。
    MAYUさん、情報つかんだら是非教えてくださいね。

  10. みわひめこ より:

    そういえば、先日、円山公園付近は車窓観光で終わってしまいました。
    地下鉄からあがるとすぐに、宮の森行きのバスに乗ってしまい、帰りのバスを降りたら2分後に乗り換えたバスがスタート!
    メルパルクすら確認しませんでした(汗)
    新千歳空港行き、以前はターミナルはずれにさびしく停まっていたのに、今はターミナル横付けになったんですねえ。

  11. てつこ より:

    まるドラ閉店は、今年の下半期最大の事件(私の)でした。
    今日も行ってきましたが、ワインが並んでいた棚に、
    コルクの写真のポスターが貼られ、涙が出そうでした。
    最近の円山周辺の変貌ぶりは、とても寂しい私です。
    幼少の頃から慣れ親しんだものがなくなるのは、寂しい
    かぎりです。

  12. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    店内にいたお客さんも、皆さん惜しまれていらっしゃいました。
    本当に残念ですよね。

  13. MAYU より:

    ボコさん
    円山もマンションがどんどん建ったり、
    閉店、開店も多く、変化が目まぐるしいですね。
    要チェックな毎日です。

  14. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    ほんと、2年くらい離れたら、浦島太郎さんになるかも・・
    札幌駅周辺も、多分かなり変わる?

  15. MAYU より:

    ricoさん
    初めまして。
    ようこそ、お越し下さいました。
    跡地についての情報はわかりません。
    多分近年中に建つのは間違いないですが・・
    また分かり次第、UPしていきます。
    コメントありがとうございました。

  16. MAYU より:

    hisamiさん
    神経集中の日々ですよ。
    たまに歩く人は、どっとお疲れになるかも。

  17. MAYU より:

    サブローさん
    どこの地域でも、変化が激しかったりします。

  18. MAYU より:

    るりるりさん
    遠く離れて、たまに帰った時にでも、
    同じ場所に同じ物があると、やっぱり嬉しいものですよね。

  19. MAYU より:

    円山大好きさん
    次回来られる時には、風景は変わっていますね。
    工事もかなり長いですが、その頃には
    きれいになっているでしょう?

  20. MAYU より:

    ふたばさん
    本当に残念。
    楽しみがひとつ減ります。
    その後については、また情報をキャッチした時に、随時・・

  21. MAYU より:

    みわひめこさん
    メルパルク前はいつも通るので、変わりゆく姿を、
    ずっと見守っていました。
    ターミナル周辺はどう変わるでしょうね。

  22. MAYU より:

    てつこさん
    閉店という言葉は、やっぱり切ないですね。
    したくてする閉店ではないと思うから、余計です。
    私達側としては、残念でなりませんが、
    お店の方々には、今後もご健康と、ご発展をお祈りするばかりです。

  23. まりも より:

    初めまして。わたしも宮の森に住んでいて、円山ドラッグでおいしい水を購入するのがとても楽しみでした。こんなお店はなかなかあるものではありません。閉店と知った時は、しばらくショックで気が滅入ってしまいましたが、これまでにとても感謝しています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました