スポンサーリンク

ナナカマド

ななかまど


今、やっぱり目がいってしまうのは、ナナカマドの実。
まだたくさん実をつけてくれているので、
街路樹として、和ませてくれています。

コメント

  1. るりるり より:

    うちの庭もこざっぱり
    今日、茂り倒したコスモスをさっぱりさせ
    土のじか植えゾーンは冬モードにしました。
    (植木を置いています。そんな感じ。球根チームは
    すでに咲きだしたり、葉が茂っています。)
    念願だった『ミニシクラメン』をかわいいPOTに入れ
    少し華やかになりました。
    道路を隔てた豪邸の庭に『赤い南天』の実が見えました。
    クリスマスの飾りの様・・・。
    今までコスモスが邪魔してたようで・・・。
    『赤い実』は『ななかまど』には負けますが、魅力的ですね。時々、鳥もやってきます。道は隔ててですがよそ庭で
    楽しんでいます。(笑)

  2. トモ より:

    こんにちは。赤い実ってのは、鳥じゃなくても魅力的ですよね。紅葉も赤、赤って色には動物ひきつける魅力があるんですよね。
    赤い実食べて、食べた鳥が糞をして、種を飛ばす。自然の仕組みはすごいですよね。

  3. トモ より:

    こんにちは。
    やっぱり、赤い実って目が行きますよね。
    この時期はセンリョウ、マンリョウも大好きです。

  4. リコ より:

    MAYUさん こんにちは
    『ななかまど」の名前を覚えたのは北海道でした
    赤い実と雪とのバランスが最高ですね
    葉のある状態も良いですが、こんな感じもステキ!
    来年の雪祭りに行く予定です、何処かで見られるでしょうか。

  5. MAYU より:

    るりるりさん
    ガーデンシクラメンかな?
    いいですよね、外でシクラメンを楽しめるなんて。
    球根チームも順調そうですね。

  6. MAYU より:

    トモさん
    コメントありがとうございます。
    雪国だと尚の事、白い世界に赤が映えます。
    動物にも、きっとはっきり見えるのでしょうね。

  7. MAYU より:

    リコさん
    こんなに身近にナナカマドがあるのは、
    やはり北海道ならではでしょうか?
    紅葉も、赤い実も本当に楽しめます。
    雪まつり辺りだと、赤い実も食べられて、少し減っているかもですが、
    まだ少しはあると思います。
    どうぞ、お気をつけて、いらして下さいませ。

  8. 赤くて目立ちますね!
    鳥さんも寄って来そうですね。

  9. MAYU より:

    サブローさん
    いろんな赤い実目がけて飛んで来ますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました