スポンサーリンク

円山から

鳥居


昨日は、雪降る中、円山界隈を散策していました。
北1条西25のポイントには、北海道神宮の第一鳥居が、ドーンとそびえたっています。
神宮から少し離れた、しかも街中に建っているその姿には、最初驚きました。
1895年に軟石製のこの鳥居が建てられ、
1928年に外側に銅板を巻き、高さ8.7mの鉄筋コンクリート製に生まれ変わったそうです。
それから、78年も、そのまま建っているのですね。
昔は、すぐ隣にマンションなどなかったんでしょうね。
最近は、歩いていても、高層マンションの建設が目立つ、この円山界隈です。
遠くに、雪が積もった大倉山ジャンプ競技場が見えます。
大倉山


そんな大倉山にも、今朝は青空も見え、木々にのった雪もすっかりとけている様子。
粉雪


それでも、時折、粉雪が舞っていたり・・・
これ、冬のいつもの風景です。
晴れたり、雪が降ったり・・・その繰り返しです。
洗濯洗濯円山を歩いていたら、ユニークなのぼりを発見しました。
このお店は、まさに大ファンのお店でしょう。
曜の字と濯の字のつくりが一緒だから思いついたのか?あっぱれなフレーズ。
ちょっと嬉しくなって、写真を撮ってしまいました。
これぞ、北海道の醍醐味だな~と感じたヒトコマ。
だって、こののぼり、やっぱり本州じゃ、さすがにわかり辛いでしょ?
ここまで有名になったからと言ってもね。
ここは、真面目なクリーニング屋さんです。
発見出来る喜びを味わうために、あえて詳しい場所は記しません。
あれ?でも有名でした?
また、散策しながら、ユニークなもの、発見したいな~


ご存知ない方のために・・・
以前に、「水曜どうでしょう」という北海道ローカル局の人気番組があり、
今は最終回となっていますが、全国各地で、再放送、またDVDが発売され、多くのファンが存在しています。
(私もそのひとりですが)
今日もなんだか、不安定なお天気のようです。
歩くのに防寒対策、しかし室内は暑いので、それに対応出来る服装。
なかなか気をつかう、冬のファッションです。

コメント

  1. セルラー より:

    今朝は少し白かった道路も今は溶けています。
    午後からはまた降りそうですね。MAYUさんはまだ自転車ですか!?
    私は、耳が痛くなるのでもう今年は終わりです。
    立派な鳥居ですよね。最近は、マンションが多くなり
    あまり目立たなくなりましたが。
    散策していると面白い物を発見しますよね。
    ここのお店は知りませんでした。

  2. 3801tumble より:

    お久しぶりです。
    北海道のきれいな景色を見ることができてうれしいです。
    僕の単身赴任先であるヴァージニアもかなり寒くなりましたよ。
    お風邪を引かないように注意してください。

  3. chi-chan より:

    こんにちは
    鳥居の向こうの山に雪が…だいぶ寒そうだなぁと
    思ったら、いきなり『』な写真が…
    ダンナに見せたら、きっと大喜びするんじゃないでしょうか
    MAYUさんもファンだったんですね

  4. わさび より:

    ああ、見ているだけで寒そうです。
    でも、美しい景色ですね。
    水曜どうでしょう、横浜では金曜日にやってます。
    金曜の夜ってついつい見逃しちゃうんですよ。
    DVDを買おう。
    ベトナム縦断、ひやひやドキドキ、
    でも楽しいですもの。

  5. ake より:

    本気で降ってますね。
    のしのしと、積もっていますよ。
    確かに鳥居のまん前に高層マンションですからね~
    妙ないでたちかもしれません。
    あそこの最上階は”新○選手”購入か?!の噂が一時たちましたよね。って私の周りだけかな?!
    クリーニング屋さんの幟見ましたよ。
    笑いましたよ。
    大ウケというよりは、クスクスでしたが。

  6. まるこ より:

    今日は雪☆降ってましたね~!
    傘持たず、自転車に乗っていたら雪まみれ~(笑)に
    なってしまいました。
    でも、雨と違って雪って濡れないですね~。
    円山の鳥居、私も最初驚きました!でもこの鳥居のおかげで
    迷子にならずにすんだり・・お世話になっています^^
    歴史も古いのですね☆

  7. tim-tam-original より:

    きゃー!面白い!
    こういうの、ツボですっ!
    近くにあったら、絶対に行っちゃいます。
    こういう笑いのセンスのある人って、いいですよね♪

  8. あの鳥居って、ずいぶん歴史のあるものなんですね。
    もっと、新しいものかと思っておりました。
    二週間後、久々に見ることが出来そうです。
    どうやって、宮の森まで行くか、時刻表を見ながら、悩み、楽しんでいます。

  9. mako より:

    その昔、円山に立つと開拓中の札幌を見渡す事が出来たと聞いております。出来ることなら、その時代にタイムスリップして見て見たいものでございます。
    どうでしょう、先々週だったか、夕方再放送していましたね。ゴールデン進出記念サイコロのたびでした。

  10. Nabe より:

    僕の所でも再放送でやってますね。
    なんかついつい見てしまうって感じの番組ですよ。
    サイコロで旅したりなどなど・・・
    いつも笑わせていただいていますよ。

  11. るりるり より:

    北海道神社
    ちらっと、見ただけで入ったことはないですね~
    気になる存在だった、鳥居です。
    水曜どうでしよう
    もしかしたら、再放送で見たかも。時々、やってます。
    1×8いこうよ!とか。いいボケですね!!
    睡眠の事、身体の事を気遣って頂き
    ありがとうございます。寝る時間が減ると、免疫力が
    落ちるから、要注意ですね!気をつけます。
    MAYUさんも、風邪引かぬ様、気をつけてくださいね。

  12. MAYU より:

    セルラーさん
    一昨日のお天気では、雨も降っていたので、歩きですが、
    昨日は自転車でした。
    根雪にならなければ、出かけています。
    昨年なら、12月上旬まで。
    今年はあと何日かな?もしかしたら、もう乗れないかもしれませんね。

  13. MAYU より:

    3801tumbleさん
    お久しぶりです。
    そしてお疲れさまです。常に飛び回っていらっしゃいますね。
    3801tumbleさんこそ、お体を大切にして下さいね。

  14. MAYU より:

    chi-chanさん
    そうですよ~ご主人とは同志でございます。
    是非みせて差し上げて下さい。
    なかなかこの手の強者にも、会えないのですが、
    会えるととても嬉しいものです。

  15. MAYU より:

    わさびさん
    そうそう、TVKは今、ラストランなんですよね。
    第1回の放送の瞬間は、かなりドキドキしたものでした。
    あれから、もう最終回。
    早いですね~。その後はどうなるんでしょう?

  16. MAYU より:

    akeさん
    今回の降り方は、本気入ってましたね。
    これは少し雪かきの必要があります。
    いつも、最初が肝心と、はりきる私。
    今年、このラインまではキッチリやるんだ、というガイドラインをいれるべく、
    きれいにかいておくわけです。
    ついに12月、大イベントから始まりですね。
    しかし、のんびりとね。
    あのお店ご存知でしたか、なにげに視界に入り、ビックリしました。
    かなりの強者と見た。

  17. MAYU より:

    まるこさん
    まるこさんも、自転車で?
    体の前面には、しっかり雪がへばりついて、にわかスノーマンになりました。
    そろそろ、封印しないといけない時期です。
    毎日、外を見ては、今日は行ける、今日はダメと決断を下しています。
    まるこさんもお気をつけて。

  18. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    お金を出して、これを作ってしまうあたり、
    かなり大きな心意気の持ち主。
    一度お会いしたいものです。

  19. MAYU より:

    みわひめこさん
    カウントダウンですね。
    銀世界になってるかな?
    きれいなイルミネーションも是非お楽しみ下さい。

  20. MAYU より:

    makoさん
    知らなかった~
    夕方やってたんですか?
    日中テレビをつけないので、事前に情報を知らないと、
    なかなか厳しいです。

  21. MAYU より:

    Nabeさん
    そちらでも大ファンの方が多いと伺っています。
    全部見てしまい、再度見ても、おかしいので、時々その世界にひたったりします。
    病気が進行すると、話し方も似てくるので、要注意です。(笑)

  22. MAYU より:

    るりるりさん
    1×8もやってるんですか~
    凄いなあ~○村アナウンサーも、全国区だ!
    二人のかけあいが最高に面白いと思っています。
    しかし最近は忘れがちな番組。
    放送時間帯が、日曜夕方と、微妙な時間なんです。
    お気遣いありがとうございます。
    私も、危ないと思ったら、即、寝るようにしています。
    おかげで、ここ何年も風邪はひいていないかも。
    北海道に来てからは、一度も風邪をひいていません。
    これからも、気をつけます!

  23. silver より:

    こんにちは,いつも楽しく読んでます.
    すっかり寒そうですね.
    第1鳥居といえば,その前の円山小学校が建て替え中のはず….
    むかしは大倉山小学校が無かったので,
    宮の森から円山小学校までバスで通っていたんです.
    一時期,バス停が第1鳥居の下にありました.
    完成したら,レポートしてくださると嬉しいです.
    坂道気をつけてくださいね.

  24. MAYU より:

    silverさん
    いつもありがとうございます。
    ちょうど、鳥居を見て、少しだけ後ろを振り返り、
    小学校だ・・・と思ったくらいでした。
    立て替え中だったかな?
    また今度見てみますね。
    坂道、気をつけます。ありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました