スポンサーリンク

スズキとタコ

夕食


北海道に来て、初めてスズキに巡り会うことが出来ました。
いえいえ、生まれて初めて、スズキの全形を見ました。
スズキ3枚


まな板から、少しはみ出るほどの大きさ。
お値段1尾249円。
レジで、お店の人が間違うくらい、マスにもちょっと似ています。
背びれなど、かなり鋭く太い骨があり、これは少し手強いか?
しかし、食べごたえがありそうな、大きさ重量感です。
ザクッと、包丁を入れ、頭を落とし、3枚におろします。
頭と、そのほかのアラの部分はとっておき、大きいので、2日に分けていただくことにします。
刺身


1日目はやっぱり、お刺身。
これがまた、少し歯ごたえがあって、おいしいのです。
旬と言われる、夏には食べた事はありませんが、もっとおいしいのかしら。(ええ?これ以上?)
酢みそもおいしいらしいとのこと、次回は試してみましょう。
タコそのほか、タコ頭も大安売り。
201円。
タコ星人タコ頭、タコ帽子・・呼び方はいろいろあるようですが、
この姿も、もうすっかりお馴染みです。
これも、北海道に来て初めて見たものです。
留萌(るもい)の方など、海辺に行くと、びっくりするような大きな足も売っていたりします。


カルパッチョ


タコも2日に分けて、楽しむ事にし、初日はスズキと野菜といっしょにカルパッチョでいただきました。
言うまでもなく、おいしいです。
米
炊飯器


そして、タコ飯も定番料理のひとつ。
1.30分くらい前に、米は洗ってザルに上げておく。(今回は2合)
2.ニンジン、水煮タケノコ、油揚げ、タコを小さくカットする。
3.タコ以外の具を、だし1カップ、醤油大さじ1.5、酒大さじ1、みりん大さじ1の中で少し煮る。
4.タコを入れて、ひと煮立ちしたら火を止め、炊飯器に1の米と具と煮汁を入れて、規定の分量まで水を足して、普通に炊く。
タコ飯アップ


多少薄めの味だと思います。
紅生姜がとてもよく合います。
タコと言えば、少し高いイメージがありましたが、頭なら、お手頃なので、普段でもよく使います。
そういえば、以前、大きなイトウも北海道で初めて見ました。
イトウ、スズキ・・次は誰?
↓スーさ~ん!引いてますよお!
船大物ゲットのスー(鈴木)さん

コメント

  1. 木こり より:

    スズキは北海道ではあまり見掛けない魚ですが、美味しいですよね。
    刺身もよいですが塩焼も(^_^;
    蛸のカルパッチョも好きです。
    ハマサキさんも好きです(違

  2. るりるり より:

    オハヨウガザイマス
    カナリ、ネムイイィ!!
    MAYUさん、ほんとにお料理上手!!!
    お刺身はもとより、『たこ飯』なんて上級者なんでしょ。
    明石も蛸、有名ですけど『蛸飯』あんまり食べませんね。
    北海道の蛸といえば稚内で頂いた『蛸しゃぶ』美味でした。
    ん、でっかいスライスされた蛸(凍ってる)とレタスを
    薄味のダシで頂きました。
    明石の蛸たちは生のまんまで『うおんたな』で売られる時
    箱から出てよく逃げようと、這い出してる。んですよ。
    もちろん、茹蛸チャンもいますけどね。

  3. ぷらす より:

    すずき・・・おさしみ好きですよー
    丸のままのは見た事なかったです
    たこ飯も何度か食卓にあげさせてもらいましたよ
    でもこちらではなかなか頭に出会いません
    見つけたら我が家は「たこ飯」にしてるんですが(笑)
    ↓のアジのあんかけも我が家の定番に・・・
    MAYUさんレシピに大変お世話になっている我が家です

  4. ぷらす より:

    訂正・・・アジじゃなくサバでした

  5. わさび より:

    スズキの全形、私も初めてです。
    おめめがパッチリさんなのですね。
    さっぱりと美味しそうなお刺身に
    タコのカルパッチョ・・・良いですねぇぇ。
    現在ダウン中の私ですが
    このお刺身はもりもりと食べられそうです。

  6. スズキにとは言えない小ぶりのセイゴを、家族が良く釣ってきます。
    私はやらないのですが、兄が釣りをするものですから。
    そうすると、刺身、塩焼き用におろしたものをもらうことがしばしばです。
    ですから、買ったことがない魚です。
    美味しいですよねえ。
    でも、こんな立派なものではなくて、もっと小さいものばかりです~。

  7. ake より:

    スズキ売ってるんですね。
    本州の方がメジャーかと…
    釣り番組で『シーバス』と言ってるのは『スズキ』のはず…
    一度は、ルアー釣りしてみたい!
    引きが強く、面白そうです!
    こっちでは、マス類の引きは格別に興奮しますけど。
    カルパッチョ食べたいな…
    たこ飯も…
    夕飯担当者にリクエストしてみようかな。

  8. sayori より:

    あーお刺身食べたいー。
    バンクーバーって魚介類が豊富ってイメージがあるでしょう?でも日本が1番ですー。お刺身なんてずーっと食べてないですう。しかも、たこってこっちではものすごく高いし。
    MAYUさんってほんとうになんでも上手に作りますねー。お刺身もプロみたいです。おいしそう。

  9.  MAYUさんスズキお上手に捌き、
     刺身につくりお見事です。
     タコとスズキのカルパチョとタコ飯も、
     美味そうで見るだけでも、
     こちらに口福が伝わって来ています。
     

  10. tim-tam-original より:

    恥ずかしながら、自分で魚を捌いてお刺身を作ったことがありません。
    MAYUさん、お上手ですね。
    私はこの記事に刺激され、今日初めて魚を捌きました。
    秋刀魚の頭と尾を切り取って4等分し、内臓を取り除いただけですけど。
    これから修行して、ちゃんとした主婦にならなくては!と思う今日この頃です。
    この記事に関係ありませんが、毎日更新していたマッキーのブログ、今週は更新されていませんね。
    寂しい。。。

  11. MAYU より:

    木こりさん
    スズキでここまで楽しめたのは、もちろん初めて。
    しかし、これほどまでおいしいとは・・・
    あまり手に入らないと思うと、余計に恋しくなりますね~

  12. MAYU より:

    るりるりさん
    タコ飯、そんなに難しくないですよ。
    後からタコを入れる方法と、今回のように一緒に炊き込む方法があるけど、
    一緒に炊き込んでも、小さくカットすれば、固くなったと感じることも少ないので、
    簡単なこの方法でよく作ります。
    タコしゃぶおいしそう!
    這い出すタコも見てみたいな~

  13. MAYU より:

    ぷらすさん
    スズキのお刺身、本当においしかったです。
    頻繁に店頭に並んでくれるといいのですが・・・
    いろいろお試しいただいて、ありがとうございます。

  14. MAYU より:

    わさびさん
    そうですね、これならあっさりと食べられそうですね。
    帰国早々は、疲れがどっと出ますが、
    体調を崩さぬよう、お気をつけ下さい。

  15. MAYU より:

    みわひめこさん
    小さくでも、同様の味だと思いますが・・どうかな?
    いいなあ、買った事がないなんて・・
    出来れば釣りたい私ですが。

  16. MAYU より:

    akeさん
    さすが、釣りバカ並みのご感想。(⌒∇⌒)
    マスも大きいから、凄そうですね。
    そんな感動を味わってみたいなあ。

  17. MAYU より:

    sayoriさん
    意外ですね。
    ほんといろいろ豊富なイメージなのですが・・
    お刺身をずっと食べていらっしゃらないなんて。
    料理も、まだまだですよ。
    一生懸命頑張ってます。

  18. MAYU より:

    はるみさん
    はるみさんのように、いろいろ楽しもうと、頑張っています。
    しかも、スズキはあまり手に入らないので、とても貴重。
    つい、力が入ってしまいます。

  19. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    魚がたくさん手に入るから、失敗を恐れずにいろいろチャレンジ出来ますね。
    本州でも、内陸の方にいくと、値段が高かったり、
    切り身ばかりで、練習もなかなか出来ません。
    せっかくなら、出来た方が楽しいと思って、私もいろいろ頑張ってます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました