スポンサーリンク

鹿林のだんご

店


市電事業所から、もう少し南向かって走っていくと、1軒のお蕎麦屋さんを発見。
お店の名前は「鹿林(かりん)」。
車もたくさん止まっていて、店内にはお客さんがたくさんいる様子。
お蕎麦も食べたいけど、この先に行きたいところがあったので、また来よう。
と、後にして出発しようとしたら・・・
「北上だんご」という大きな文字が目に入る。


ショーケース


どうやらここは、おだんごも名物らしい。
いろんな種類の串だんごや大福などもあるらしい。
ということで、お持ち帰りならと、買ってきました。


車窓から

お店の方におすすめは?と聞くと、「三色だんご」ということで、
それと、くるみだんごを買いました。
黄色がかぼちゃ団子の中身がごま、白色はくるみ団子の中身がくるみ餡、
緑色はよもぎ団子の中身が小豆餡でした。(マウスオン)
ありゃりゃ、くるみがかぶってしまいました。
それなら別のサツマイモ団子にしておけばよかった。
いろんな味が楽しめておいしかったです。

ごまもち

ごまもち、冷凍での販売でした。
こちらは、はなまるマーケットでも紹介された商品だそうです。
2時間程、自然解凍すれば、そのままおいしくいただけます。
封を開けると・・・(マウスオン)
かなりびっくりするような色ですね。ゴマだれの海のなかにつかっているという感じ。
餅は8個入っています。
お皿

見た目は真っ黒ですが、これがおいしいのです!
ゴマの風味ももちろんきいてます。
たっぷり付けながらいただいても、やっぱり残ってしまうゴマだれ・・・
トースト

捨ててしまうのは、もったいないので、トーストに塗っていただきました。
ピーナッツバターにも似た、おいしさです。色はびっくりだけどね。
ずんだやくるみなど、他の種類もありました。

どうやら、ここで作っているわけではなく、岩手の芽吹き屋さんから仕入れている様ですね。
芽吹き屋のHPは→こちら
通販もされています。

鹿林(かりん)
札幌市中央区南26条西13丁目1-35
TEL 011-513-2151
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
ゴマちゃんブラックゴマちゃん

コメント

  1.  MAYUさん、こんにちは。
     ゴマもちの、残ったゴマだれを、
     トーストパンにのせ、二度美味しく食べた事は、
     MAYUさんは、二度口福を味わいましたね。
     口福は何度でも味わいましょう。

  2. chi-chan より:

    こんにちは
    お団子おいしそうですねぇ~
    『トーストにごまダレ』一瞬例の『小倉トースト』かと思いましたよ~
    まだ、聖地の小倉トースト食べに行けません…
    この間、チャンスがあったのですがダンナが風邪ひいてしまい
    また、次回に期待です。

  3. tomi より:

    おそば屋さんには行ったことありましたが、お団子ガ売っていた事に気がつきませんでした!
    ごまもちがとっても美味しそうですね~。
    ごまだれにパンもgoodです。
    あっ!柳月の「つれづれ」というお菓子はお餅の中にごまだれが入っていておいしいですよ。
    ごま好きにはたまりません!!

  4. パール より:

    やや!こりゃ美味しそうなお団子(≧∀≦)
    しかも胡麻テイスト大好き♪
    そうですよね。。北上って名が付いてるくらいですから、岩手からなんですね。岩手=南部煎餅な自分…。

  5. ヨウ より:

    ご無沙汰しました~。m(_ _)m
    ここの鹿林さんは、何度か蕎麦を食べに行ってます。
    そして名物のお団子も。
    自分は甘党じゃないですが、
    ここのお団子は上品な甘さで好きです♪

  6. るりるり より:

    ああ、だんご
    『胡麻の海にタプタプヤァ~』(←彦麻呂調でねっ!)
    また、食べたいお菓子出てきました!!(ゴクゥ!)
    この間、飛騨高山に行きました。ずーっと本場のみたらし
    団子に憧れてまして、、。おいしかったですよ!!
    おまけ、に言っときますと、『龍のひげ』というお菓子
    なにかの機会があったら、『ゲッツ!』してください。
    ピーナッツ、黒胡麻、アーモンドを蜂蜜やでんぷん粉で
    作った髪の毛より細い白い飴で仕上げた繊細なお菓子です。
    なんか、宣伝ぽいですが。めずらしいものなので。
    飛騨牛が神戸牛より丹波牛より淡路牛より
    柔柔でおいしかったんでお勧めです。是非!

  7. ake より:

    ゴマペースト大好きな我家です。
    ここは、おそばのみかと思ってました。
    行ったことはないですけど…。
    お団子食べたいな…
    何かと通る場所なんで、寄り道してみようと思いました。

  8. とうふ より:

    私もここ前から気になってたんですよ。
    定山渓に行く途中にも同じ名前のとこがあって・・・・・
    おだんご売ってたんですね・・・・
    やわらかくっておいしそー!!
    買ってみますね。
    更新毎日、かかさずに見てます!
    すごいですね!!
    毎日、元気をもらってます!!
    コメントもとっても、うれしーです!!

  9. tim-tam-original より:

    このごまだんご、美味しそうですね。
    私は芽吹き屋さんのずんだもちを食べたことがあります。
    ずんだもちも美味しかったですよ~。
    そして、余ったごまだれをパンに塗るというアイディア。すばらしいです!
    真似してみます!

  10. MASA より:

    ブラックゴマちゃん!笑える~♪
    オンマウスするのが楽しみ!なんだか食べた気持ちになりますよ~
    それにしても、ほんとにあっちこっち行ってらっしゃる!
    凄まじい行動力ですね♪感心します。
    まさに「札幌ウォーカー」ですね!雑誌みたいです。

  11. mako より:

    ダンゴたちが口を開けて歌ってたぁ~!
    あれだけ並んだ団子のショーウィンドウ見たことないです。びっくりでした。
    MAYUさんのところを見ていると、ダイエットと言う言葉を忘れそうです。

  12. ゆさ より:

    くるみ団子とかぼちゃ団子にロックオン!
    帰省時に直行するかもしれません。(笑)

  13. MAYU より:

    はるみさん
    そうですね、何度でも、味わっていきたいと思います。
    そのためにも、柔軟な頭と、技も必要なので、
    頑張ります!

  14. MAYU より:

    chi-chanさん
    それは残念でした。
    でも聖地は移動しませんし、なくならないので、また元気な時に出かけられたらいいですね。
    私も早く行きたいな~
    また食べたいです、あの小倉トースト。
    そして名古屋に行かれたら、どこかで、モーニングもどうぞ。(お泊まりならですが)
    コーヒー代だけで、スペシャルコースがついてくるお店、たくさんあると思います。
    今はもう、かなりご無沙汰してしまって、お店情報がなく申し訳ないですが・・

  15. MAYU より:

    tomi さん
    凄い、ちゃんとお店は、おさえていらっしゃる。
    お団子は、最近からなのかな?
    入り口あたりに、どーんと売り場はあります。
    おそばも人気がありそうなので、
    次回は是非、おそばコースといきたいです。
    柳月の商品は、いつも見るだけで・・・
    今度試食させてもらいます。(笑)

  16. MAYU より:

    パールさん
    南部煎餅も、食べ始めると大変!止まらなくなります。
    北のだんごといえば、忘れちゃいけない、「滑降だんご」
    我ら家族は、食べに行き、ご主人と語り合い、団子の滑降までさせてもらいましたよ。
    あれも、たいへんおいしく、また行きたいところです。

  17. MAYU より:

    ヨウさん
    おそばも、やはり美味しいですか・・・
    お昼時、たくさんの車が止まっていて、店内にもたくさんいらっしゃるようでした。
    車で走っていても、気づかず通り過ぎていました。
    今度是非食べたいです。

  18. MAYU より:

    るりるりさん
    龍のひげ?何やら美味しそうじゃないですか・・
    実家にいた際、もっと出かけていればな~
    飛騨牛ですか・・まだ未開拓肉。
    評判高いですよね。
    一番高いと言われる、大田原牛(10万円?)も気になるところですが、
    そういうものは、誰かにごちそうしてもらうか、宝くじが当たったらの話。

  19. MAYU より:

    akeさん
    店の看板にも、大きく出てるんですよ。
    車だと、脇見する事もできないので、
    見落としがちですよね。
    私は存在すら気づきませんでした。

  20. MAYU より:

    とうふさん
    こちらこそありがとうございます。
    特におそば情報などは、期待しています。
    なかなか、すぐには行けませんが、
    リサーチは必要ですからね。

  21. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    私は、ずんだが大好きで、今回も普通なら、ずんだを買ってしまうところですが、
    いつも同じになってしまうので、別なものにしてみました。
    いやはやこれがまた、おいしかったのです。

  22. MAYU より:

    MASAさん
    ブラックゴマちゃん、ウケてもらえました?
    一番自分が楽しんでるんで、
    ウケなくても、自己満足の世界なんですが、
    ちょっとでも喜んでいただければ、さらに嬉しいです。

  23. MAYU より:

    makoさん
    通り過ぎてしまうところ、大きな看板で引き止められました。
    車だと、気づかなかったのですが、
    自転車だと、見渡す余裕が少しあるので、
    いろんな発見があります。

  24. MAYU より:

    ゆささん
    ロックオンされましたか。
    是非、お試し下さいね~。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました