スポンサーリンク

藻岩山

西友


藻岩山にも雪が少し残るようになりました。
(写真を見て・・・あ、そういえば宝くじ・・と思い出した私)
山頂


今、登りに行ったらやっぱり滑りやすいでしょうね。
登るにはまず、靴を買わないと・・。でもやっぱり未体験なのでちょっと恐い・・。
ロープウェイ


ジャンプ台もそうですが、くぼんでいる所は、日陰でとけにくいのか、雪がたくさん残っています。
藻岩山ロープウェイは、11月20日~12月9日まで整備のため運休しています。
観光自動車道は、今月いっぱいの営業で、来月から春まで(4月中旬)閉鎖されます。
展望台も12月1日から9日までは休業となります。
ササラ


ササラ電車も、カラフルな広告車両と並び、なんだか明るい雰囲気の市電車庫。
札幌市交通局電車事業所は、藻岩山の麓にあります。
ササラ電車の出動は、まだまだかと思っていたら・・
11月23日の早朝4時半、今年初の出動となったそうです。(昨年より18日早い)
雪の量は大した事なくても、べた雪で、溝の中で凍る恐れがあるための出動でした。
今回は、2車両が2往復したそうですが、これが吹雪の時など、全車両(3車両)で稼働することになるのでしょうか・・
どこも、本格的な冬に向かえ、準備の時ですね。
藻岩山展望台の詳しい情報はこちらでどうぞ→株式会社 札幌振興公社
ササラ君藻岩山キャラクター「モーリス」くん

コメント

  1. エリー より:

    (‘-‘*)オハヨウゴザイマス♪
    今朝の函館は思ったより、すっきりしたお天気。
    毎日、お天気予報で、雪のマークに驚かされていますか
    ら・・・
    我家の車も、昨日はタイヤ交換となりました。

  2. るりるり より:

    おはようございます
    可愛い市電ですね、市電があるの、正直知りませんでした。
    そう、つい地下鉄に乗る、バスを使う。パターンで、
    是非、今度は乗りたいな。
    冬支度も靴大切ですよね
    以前のブログを拝見していたら、1個のメーカーのを
    はきつぶすまで履きます。みたいな事、言われてましたね。
    その靴履いたら冬実感ですねぇ。
    MAYUさんのガーデニングはどんな
    感じですか?冬場の様子また教えてください。
    うちの子たちは、まだ元気です。

  3. 冬の藻岩山、登ったことありません。
    きっと、真っ白できれいなんだろうなあ。
    でも、札幌を見下ろすだけなら宮の森で良いやと思ってしまうケチな私です。
    今年の春、西四丁目から電車に乗って中島公園に行きました。
    時間潰しのための乗車でしたが楽しかった~。
    電車+藻岩山ロープウエーだと、割引されるんですよね。

  4. 木こり より:

    藻岩山は毎朝出勤時に見ていますが、だんだん白っぽくなってきましたね。
    明日から毎日雪が続くようですから、近いうちに真っ白に変わるでしょう。

  5. ake より:

    藻岩山を眺めるところで、育ってきたので、天気や雪はかなりのめやすになってました。
    今は見づらいところに済んでますけどね^^
    初めてのスキーも藻岩山でしたよ。
    だけど、モーリスくんは知らなかったです。
    そうそう、市電といえば、最近バレンタイン用の電車のラッピング見積もりしましたよ。
    暮れを前に、2月のことなんて…早いでしょ?

  6. ちーちゃん より:

    いつも本当に楽しみにしてます。楽しくて楽しくて声を出して笑う時もあります。毎日見てるのでこれからも頑張って下さい。おだんごはぜひゲットしたいです!特に美味しい物が大大大好きで~す。

  7. mako より:

    今日手稲山を見て、白くなったなあと感じておりました。
    まもなく、白い冬ですね。
    そういえば、藻岩山が見えるところにいるときは、今日は近いぞとか、今日は遠いなぁと観察、天気予報にも役立っていたかな?

  8. MAYU より:

    エリーさん
    無事タイヤ交換終了、何よりです。
    これでもう、安心ですね。

  9. MAYU より:

    るりるりさん
    市電はぐるっと1周まわって、また戻ってきますので、
    用事がなくても、暇な時など、
    車窓からの景色を楽しみに乗っても面白そうです。
    私はあんまり気持ちよくて、寝てしまいましたが・・(;^_^A
    冬靴、今年のはすでに買ってあります。
    たぶん皆さんより、はるかに長距離歩くし、毎日雪かきの際使ったりで、
    冬が終る頃、亀裂が入るようです。
    まだ今年のは履いていませんが、そろそろ活躍しそう。
    ガーデニングも外は雪の下になりつつあるので、
    これからは室内のみです。
    どうしても、こちらのブログが優先することもあり、ガーデニングブログも滞りがちです。

  10. 涼夏 より:

    ヾ(*^_^*)ノ
    藻岩山だぁっ!!!
    ランドセル娘の頃、秋の遠足&スキー遠足は藻岩山での修行でしたょ(笑)
    ちなみに神奈川に近い東京住みですょ~多摩川までテクテクぉ散歩30分くらいで行けちゃいます(^艸^)

  11. MAYU より:

    みわひめこさん
    時間つぶしでも、充分楽しい市電です。
    観光で訪れた際にも、実践しました。
    用もないのに、ススキノ→ススキノまで乗りました。
    かなり心地よく、寝てしました。
    昼寝に乗ったようなものでした。

  12. MAYU より:

    木こりさん
    今朝あたり、かなり白そうですね。
    しばらく雪マークが続きそう。
    気がつけば、師走はすぐそこでした。ああ・・

  13. MAYU より:

    akeさん
    モーリスくんは、本当に最近誕生したんだと思います。
    これもお馴染み、ゆるキャラとして、活躍中です。
    いつか、実物を拝見したいと思っています。
    バスに描かれている、絵しかみたことありません。
    テレビにも登場しましたが・・
    もう、見積もりですか、今年はちゃんと、カメラに収めたいな。

  14. MAYU より:

    ちーちゃんさん
    毎日ですか!?
    本当にありがとうございます。
    頑張りますので、よろしくお願いします。
    美味しいものは、人を幸せな気分にさせますね~
    コメントありがとうございました!

  15. MAYU より:

    makoさん
    山は天気の指標にもなりますね。
    雲の動き、形などもよく見ます。
    今朝からしばらく、山は白くなりそうですね。

  16. MAYU より:

    涼夏さん
    藻岩山で、修行ですか、それは素晴らしい。
    私は、スキーなど、一度もした事がございません。
    される方は、皆眩しく見えます!!
    東京のお住まいはもしかして近くだったかも。
    前の我が家は、川からほど近く、
    歩いて10分くらいで行けたかな?
    朝、サイクリングロードを走ってみたり(自分の足でね)
    自転車であちこち遠くまで出かけたり。
    羽田から、自由が丘まで歩いたこともあったな~(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました