スポンサーリンク

中島公園

風景


根雪になる前に中島公園へ行ってきました。ちょうど一週間前。
冬支度バラ剪定


冬支度も大半が終っていたものの、まだ一部は残っていたようで、ラストスパートをかけているようでした。
バラの剪定は、ある一定の高さに揃えるべく、大胆にカットしていきます。
池鴨


きれいな青空で、比較的暖かでも、じっとしているととても寒く、公園でのんびり座っている人もほとんどいません。
犬の散歩、ドッグランを楽しんでいる人たちばかり。
鴨はこれからどうするのでしょう?
冬の間も、このままずっと池にいるのかしら?
大木


この日は全く、雪が残っていませんでしたが、さすがに今は少し残っているのではないでしょうか?
枯れ葉の掃除も出来なくなってしまいますね。
ポプラ


我が家の近くのポプラは、すでに全て落葉してしまったのに、ここではまだたくさんついていました。イチョウの木にも葉があったり・・・
さすがに中心部、山間部よりは遅めです。
ポプラの葉が全部落ちたら根雪・・とのこと、そろそろその日が訪れそうです。
札幌発見自転車生活も、カウントダウンを始め、ちょっと寂しい。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。ちょっと哀愁の漂う公園ですね。
    自転車はカウントダウンですか。いっそのことスパイクタイヤを手に入れて・・・とか(^^;

  2. るりるり より:

    中島公園ちょっと懐かしい
    旅行で行った時、中島公園に宿泊したことがあります。
    友達と行きたいところが別々だったので、1週間の予定の中で別々に関西出発。
    3日後に、旭川で待ち合わせました。プチ1人旅ですね。
    その際、2泊していたのですが、ビンボー旅行だったんで
    朝ごはんをコンビニで買い、中島公園で食べました。
    地元・わんこ達と戯れたり、アジサイ見たり、ラビズラリ?
    を削って塗料にした水色の豊平館?をみたりしました。
    いささか記憶があいまいですが、スイマセン。
    ビール園もあった気がします。ジンギスカン食べたかったな
    1人だったんで、勇気なく諦めましたけど。
    そうそう、TV氷点は見ましたか?北海道大好きなんで、昔
    読んだので観ました、重いですが感慨深くよかったですね。

  3. エリー より:

    札幌もすっかり雪が消えてしまったのですね。
    でも明後日当たりから、毎日雪マークです。
    また寒くなるのでしょうね。
    いやだいやだ・・・^^;
    今日当たり、車のタイヤ交換をします。

  4. 好きです、中島公園。
    ススキのあたりのホテルに泊まったときは、翌朝、朝食前の散歩に最適ですし、ちょっと空いた時間にのんびりするのにも最高の場所です。
    雪の中、豊平館まで歩くと、妙な達成感が会ったりして。。。。

  5. ake より:

    秋の中島もいいですね。
    ここは、転校する前近い小学校だったので、写生会に年に一度いったんだったことを、たった今思い出しました。
    緑は青い時期ですが、上級生の池と木々が「上手だな」と思った、低学年のころです。
    なにせ、水は”水色”木は”みどり”みたいな、感覚でしかいなかった...そんな年頃の事です。

  6. なおと より:

    中島公園ですか・・・
    来年は、行ってみたいですね。
    MAYUさんの記事を見てると・・行ったことがないところが意外に多いのにビックリ!
    自転車に乗れなくなったら活動範囲は・・どうなるのでしょ?

  7. MAYU より:

    木こりさん
    存在は聞きました。平地なら、購入したと思いますが、
    やはり山道、しかもママチャリでは・・ね。
    冬だけは封印します。

  8. MAYU より:

    るりるりさん
    私は中島公園歴(笑)、浅いんですよ。
    つい最近初めて行ったくらいですから。
    これから四季折々を見ていこうと思っています。
    ビール園はキリンビール園ですね。
    確かにひとりでは入りづらいかもですが、私は松尾ジンギスカンで、
    ひとりジンギスカンをした事があります。(大笑)
    氷点は観なかったです。知ってたんだけどな・・その時何してたかな?私。

  9. MAYU より:

    エリーさん
    こちらも、タイヤ交換まだの人は、かなり慌てる頃になりました。
    そろそろ、降り続くころでしょうか?

  10. MAYU より:

    みわひめこさん
    雪の中、豊平館までですか・・・
    雪が降ると、なかなか公園にも行かないような気がします。
    雪の風景も素敵でしょうね。

  11. MAYU より:

    akeさん
    写生大会には最高の場所ですね。
    遠くまで出かけなくても、こんな素晴らしい景色があるんですから。
    べた塗りなら、さっさと描けそうですが(笑)
    昔から、彩色をすると、なんか違う・・と思う私でした。

  12. MAYU より:

    なおとさん
    そうでしょうね、何といっても北海道は、デッカイドウですから。
    そして、普段の生活がある私達には、なかなか遠かったりもします。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました