スポンサーリンク

どさんこ君 にんじんケーキ

どさんこくん


テレビをご覧になって、アクセスしていただいた方・・
初めまして、ご訪問ありがとうございます。
私があそこに映っておりました者で、ハンドルネームをMAYUとして、このブログを運営しております。
また、いつもブログをご覧いただいている方で、運悪く(笑)テレビをご覧になってしまった方・・
すいません、がっかりさせてしまいましたでしょうか?(笑)
ほとんど素の私です。
これからも、変わらず、よろしくお願い致します。
道外の方、及びテレビをご覧になっていない方・・
実は、先程、少しだけ北海道ローカル番組に登場してしまいました。
大して、お店情報も持ち合わせてはおりませんが、私が知っている範囲で、おいしいお店をご紹介させていただくという設定で、出演させていただきました。
もちろん、顔は出しておりません。
その放送内容等については、これから追ってご紹介していきたいと思います。
この日、記念に作ったケーキのふたつをご紹介。
二つともスタッフの方に差し上げてまいりました。
どさんこ君にんじんケーキ


「どさんこ君 にんじんケーキ」です。
材料<材料>
にんじん      1本(100gくらい)
卵         2個
砂糖        80g
小麦粉       100g
バター       30g
ベーキングパウダー 小さじ1


泡立て人参粉入れる


1.砂糖を2~3回に分けていれながら、全卵を固く泡立てる。
2.人参をすりおろす。
3.1の中に、小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、さっくり混ぜ合わせる。
人参入れる型に入れる焼き上がり


4.2の人参を入れる。(私はそのまま入れましたが、軽くしぼってもOK)
5.バターを溶かし入れ、混ぜ合わせる。
6.型に入れ、170℃のオーブンで30分程焼いて出来上がり。
どさんこ型粉糖


厚紙で、どさんこ君の型紙を作り、粉糖を茶こしでふるいかける。
どさんこ型ココアパウダー


茶色は、ココアパウダー。
側面


帽子は、にんじんをカットして、少量の水、砂糖、バターで煮て作ります。
今回は、プレゼント用の型に入れて焼きましたが、普通の型にオーブンシートを敷いて焼けば、側面はもっときれいに焼き上がると思います。
シンプルな、にんじんスポンジケーキです。
続いては、以前にも一度ご紹介しています、りんごとかぼちゃとサツマイモのケーキです。
パウンド型完成


材料<材料>
りんご      70g(皮なし)
かぼちゃ     100g(皮付き)
さつまいも    100g(皮付き)
砂糖       30g+10g
バター      50g+10g
シナモン     少々
きび糖      30g
塩        ひとつまみ    
卵        2個
小麦粉      100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
カットソテーバターと砂糖


1.材料それぞれを2cm角くらいにカットし(さつまいもはすぐに水にさらす)、フライパンに
バター10gを溶かした上で、砂糖10gと合わせて軽くソテーする。
2.シナモン少々をふりかけて冷ましておく。
3.バター50g、砂糖30g、きび糖30g、塩ひとつまみをすりまぜる。
粉ふるう型に入れる完成


4.卵を1個ずつ入れながら、さらに混ぜ合わせ、小麦粉、ベーキングパウダーをふるい入れる。
5.2の具材の半分を生地に混ぜ込み、型に入れ、残りの半分は表面にちりばめる。
6.170℃で50分程焼いて出来上がり。
断面


どこを食べても具材でいっぱいのパウンドケーキです。
どさんこ君

コメント

  1. chi-chan より:

    MAYUさん、TVに出たんですか~?
    ここが、京都でなかったら
    『どさんこワイド』見てますよ~
    う~ん、残念…
    今日のケーキも、おいしそ~!
    いつもながら、尊敬しちゃいます~
    これなら、子供も喜んで食べてくれそう
    野菜もたくさん取れるし…
    今度、挑戦してみようっと

  2. tomi より:

    「どさんこワイド」に出演したんですか~!!
    いつだったのかしら?
    見れなくって残念ですよ・・・・。
    また出演されるんですよね~。今度は逃す事ないように見なくっちゃ!
    あ~でもバイトが夕方まであるからダメかも(汗)
    どさんこ君ケーキ、かわいいですね!
    「にんじんケーキ」だからヘルシーな感じで美味しそうです。
    スタッフの方も喜ばれたんじゃないですか?
    私としては、STVの売店で販売して欲しいですね!

  3. セルラー より:

    キャア~!知らなかった・・・。今日に限って出かけていて見られなかったです(泣)
    「どさんこワイド」ですか!?カリスマ主婦が教える穴場のお店~みたいなタイトルがありましたが、もしかしてこのことですか??????
    しんじられな~い!!!!!

  4. emi より:

    懐かしい~どさんこくん。
    MAYUさん出演されたのですか!!
    きゃぁ~~~っ、それは見たかったですぅ。。。
    こんなに離れていては無理ってもんですが・・・
    いやいや、本当に見たかったです、、、残念!!

  5. こうこ より:

    ええっ?どさんこワイドに出演されたんですか??
    知りませんでした~!見ればよかったです…(T_T)
    りんごとかぼちゃとサツマイモのケーキ美味しそうですね!
    偶然にも材料が全部我が家にあるので明日のおやつに作ってみたいと思います!!
    いつも美味しそうなレシピありがとうございます(^^)

  6. MASA より:

    コメントされた方々・・・みんな「どさんこワイド」見逃したようですね・・・残念・・・私も見たかった・・・

  7. 木こり より:

    番組名は知っていますが、普段見ることはできないですからねぇ(^^;
    ともあれ、出演お疲れ様でした。
    でも、ケーキのほうが美味しそう・・・

  8. ake より:

    (゜〇゜;)なぬ?????
    なになになになに???????
    どうして、私が見てぬまにぃぃぃ!!!
    見れないじゃないのwww
    顔はだしてないとのことですが…
    内容をじっくり教えてくださいね。
    どさんこくんかわいいです!
    ケーキもおいしそう♪
    ちょっと、興奮気味ですσ(^_^;)

  9. kokyu より:

    はじめまして。kokyuと申します。
    道外から宮の森に越してきまして、こちらで情報を色々と
    仕入れさせて頂いてます。
    今日は偶然にもどさんこワイドを拝見してコメントさせて頂きました☆紹介されてたどのお店もおいしそ~!
    これからも参考にさせていただきます♪

  10. 花子 より:

    わ~!すごいですね。
    カリスマ主婦さん、テレビ出演おめでとうございます!
    残念ながら、TVは見逃してしまったんですが
    ところでどこのお店を紹介されたんでしょう?
    とても気になります。
    私の仕事もオフシーズンになりましたので
    久しぶりにお菓子づくりでも始めてみようかな?
    色々、レシピを参考にさせてくださいね!

  11. serinagy より:

    ついにテレビ登場ですか。すごい。ランキング数もすごく伸びてますね。
    日テレNEWS24で、もしかしたら22時から全国放送するかもしれませんね。
    でも私この局契約してない。無念。前は夜中に地上波でやっていたのになあ。
    でもSTVのHPで要約を見ることができました。

  12. kakatti より:

    MAYUさん、どさんこワイドに出演されたんですね!
    それはそれはすごいことです!!
    でも、これだけ素晴らしい情報をお持ちのMAYUさんだもの、
    色々なところからオファーがくるでしょう?
    ブログもますます人気になりそうですね♪
    どさんこくんのケーキ、喜ばれたでしょうね~(^-^)

  13. あけぼの より:

    テレビ出演おめでとうございます。
    どさんこワイドのホームページに紹介したお店等載っていました。美味しそうですね。
    今度は全国ネットのテレビ出演楽しみにしています。
    その時には必ず拝見させて頂きます。

  14. syo-yan より:

    仕事から帰宅すると妻が「これ見て」と言って録画ビデオを見せてくれました。なんと、そこには後姿の美しいMAYUさんが出てるではありませんか!びっくりしました。(顔はお馴染みのイラストでカモフラージュ)
    これだけ充実したブログなのでマスコミもほっとけなかったのでしょうね。

  15. mako より:

    どうして、今日は外勤って時に限って、出演されるのでしょう。いつも、どさんこかかっているのよ。
    私が見だしたのは、星沢さんの付近からだから、とっくに終わっていたのですね。
    あー、何処を紹介してくれたのか、見たかった。

  16. うさ より:

    初めまして。テレビを見ました。
    持っていた袋は、どさんこ君ケーキだったんですね。
    いつもは、見ていないので どさんこわいど をかけていて良かったです。上品な奥様なようで・・・
    これからも、ブログ楽しみにしてます。

  17. ouma より:

    どさんこワイドのHPで
    北海道ブログ人気No1のMAYUさんって
    紹介されていました
    機会があれば どさんこ君の写真もほしいです

  18. 紫茉莉(オシロイバナ) より:

    昨日テレビを見て、ブログを見せて頂きました。
    素晴らしいブログに感動してます。
    早速お気に入りに入れましたのでこれから毎日見せて頂きます。

  19. MAYU より:

    chi-chanさん
    ちょっとだけね、登場しました。
    顔は、後ろ姿か、アニメがのっかってましたが・・・(笑)
    どさんこワイド、懐かしいのではないでしょうか?
    相変わらず、人気の高い番組のようです。

  20. MAYU より:

    tomiさん
    4時過ぎくらいの放送でした。
    いえいえ、もう続きはないですよお。(笑)
    1回限りでございます。
    かなり恥ずかしいものです。

  21. MAYU より:

    セルラーさん
    そうそう、凄いタイトルで驚きでしたよ。
    これってもしかして私のこと?シンジラレナ~イ事ですよ。
    特に変わる事もありませんので、これからもよろしくです。

  22. MAYU より:

    emiさん
    顔は出てませんが、後ろ姿は何度かね登場しました。
    全く恥ずかしいものですよ。
    しかし、良い経験をさせていただきました。

  23. MAYU より:

    こうこさん
    10分程度の枠でしたが、少しだけ登場していました。
    レシピもお役に立てば幸いです。
    これからもよろしくお願いします。

  24. MAYU より:

    MASAさん
    これからも想像の域で、よろしくお願いします。(笑)

  25. MAYU より:

    木こりさん
    いい経験をさせていただきました。
    顔は出ないとわかっていても、やはり恥ずかしいものです。

  26. MAYU より:

    akeさん
    お店2軒を紹介させていただきました。
    とりあえず、お店の方を先に紹介してから、
    その後、撮影秘話なんぞをお話出来たらと思います。

  27. MAYU より:

    kokyuさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    私もまだまだ知らないことばかりですが、
    何か参考になれば幸いです。
    よろしかったら、またお越し下さい。
    コメントありがとうございました。

  28. MAYU より:

    花子さん
    カリスマだなんて・・いたって普通でございます。(^^ゞ
    お菓子作りは相変わらず好きで、よくやってます。
    雪のシーズンになると、室内時間が多くなるので、
    いろいろ楽しみたいものです。

  29. MAYU より:

    serinagy さん
    ローカルで、地味~にで結構です。
    しかしどさんこワイドとなると、地味ともいきませんね。
    いい体験をさせていただきました。

  30. MAYU より:

    kakattiさん
    どさんこ君のケーキ、楽しんで作ることが出来ました。
    喜んでいただけたと、伺っていますが・・・
    ブログをしていて、まさかテレビにとは考えもしませんでしたが、
    いい経験をさせていただきました。

  31. MAYU より:

    あけぼのさん
    全国だなんて・・(^^ゞ
    今回が最初で最後だと思いますよ。
    よろしかったら、またお越しくださいませ。
    コメントありがとうございました。

  32. MAYU より:

    syo-yanさん
    エエ~ッ!録画されたんですか!?
    恥ずかしい・・でも凄い。
    何が凄いって、ご主人のためにすぐさま録画した素早さ、
    見せてあげようと思う気持ちが優しいじゃないですか・・・
    すぐさま消去をお願いしま~す。(笑) (冗談ですよ)

  33. MAYU より:

    makoさん
    お店は、このあと紹介していきます。
    そんなにまだたくさんの情報はありませんが、
    好きなお店のひとつです。
    これからも、いろいろ出かけたいと思います。

  34. MAYU より:

    うささん
    そうです、あの紙袋の中に、これら二つが入っていたのです。
    鋭いチェック!素晴らしい。
    そうですよね、そういえば、不自然ですよね。
    待ち合わせに、あの大きな袋はないですね。(^^ゞ
    よろしかったら、またお越しくださいませ。
    コメントありがとうございました。

  35. 姫ママ より:

    昨日の朝、新聞のテレビ欄を見て、
    これってMAYUさんのことだったりして?
    なんて、勝手に想像してましたが、やっぱりそうだったんですね!!
    いつもは、観ている番組なのに昨日に限って見逃してしまいました…。残念。
    TVの反響は凄いですね。
    これからも楽しみに拝見させてもらいます。

  36. MAYU より:

    oumaさん
    どさんこ君、夕方の駅南口に行けば、いつでも会えそうですね。
    私は一度会ったことがありますよ。
    もちろん、「奥さんお絵かきですよ」ですが・・(笑)
    注:はずれました。

  37. MAYU より:

    紫茉莉(オシロイバナ)さん
    お気に入りに入れてくださったのですか?
    光栄です。
    グルメブログというよりか、生活の一部を公開していることの方が多いですが、
    お楽しみいただければと思います。
    これからもよろしくお願いします。
    コメントありがとうございました。

  38. MAYU より:

    姫ママさん
    あのタイトルは、かなり持ち上げ過ぎですね。(笑)
    朝から子供と笑っていました。
    いたって普通なのに・・
    そんなマジックもテレビならではでしょうか・・
    私自身は変わることは、いっさいありませんので、
    これからも、よろしくお願いします。

  39. のえ より:

    やはりMAYUさんはやる人ですね!!
    TVデビューおめでとうございます。
    メディアはほっときませんよね。
    全国ネットも夢じゃないですよ。
    尊敬のMAYUさんです。
    これからも私のバイブルであり師匠でいてください。

  40. ゆか より:

    きゃーMAYUさんテレビに出られていたのですね。お疲れ様でした!!見たかったわ~。
    どさんこくんケーキいいなぁー。にんじんがかわいいですね。ホッカイドウ競馬のマスコットの「ホクトくん」は、どさんこくんと兄弟だとかいとこだとかいう説があるんですよ。参考にしてホクトくんケーキに挑戦してみようかしら…
    ホクトくんの写真
    http://blog56.fc2.com/d/doeidaisuki/file/20061109-1130.jpg

  41. わさび より:

    すごーい!TVに出られたのですね!
    ああ、何故私は北海道にいなかったのかしら!
    見たかったです。
    MAYUさんのオススメのお店の紹介かぁ。
    どこが紹介されたのか楽しみです。

  42. jagaminn より:

    MAYUさんすご~い!!
    とうとうTVに、出演ですか。
    「どさんこワイド」懐かしい~です。
    こちらでは、勿論見れなく残念です。
    毎日更新、相変わらずスゴイです。尊敬!!
    チョット最近忙しくて、まとめて見ています。
    コメントできなくて、すみません。
    北大、中島公園の紅葉の写真がとても綺麗です。
    懐かしい場所で、うれしいです。
    こちらは、今週から寒くなり紅葉が始まりました。
    札幌は、もっと寒いでしょうからお体大切に。

  43. MAYU より:

    のえさん
    いえいえ、全国など、ありえませんから・・(^▽^;)
    これからも、楽しみつつ続けるつもりですので、
    よろしくお願いします。

  44. MAYU より:

    ゆかさん
    お久しぶりです!
    ご無沙汰しちゃってますね。(^▽^;)
    そうそう、ホクトくんネタも少しきいた事があります。
    そっくりですですね。
    どっちが先?なんて思ってしまった・・

  45. MAYU より:

    わさび さん
    顔は出してませんが、微妙なリアクション等は素のままなんで、
    恥ずかしい限りです。
    そんなに情報通でもないですが、数件紹介させていただきました。
    わさびさんも、機会があったら是非!

  46. MAYU より:

    jagaminnさん
    いつもありがとうございます!
    懐かしいでしょ?どさんこワイド!
    今は180になってますよ。
    市町村合併も、たくさんされたものです。
    そちらも紅葉が始まりましたか・・・
    もう少しすると、イチョウもきれいになるかな?
    風邪などひかないよう、お気をつけ下さい。
    今日の札幌は風が強くて寒かったです。
    夜は荒れるとか?恐いよお~

  47. むらさん より:

    はじめまして!みわひめこさんのところからやって来ました。
    札幌の景色、美味しそうな料理の数々いつも楽しみに見させて頂いています。
    「りんごとかぼちゃとサツマイモのケーキ」がとっても美味しそうだったので、MAYUさんのレシピを参考に
    私も作ってみました。
    黒糖が沢山有ったのできび糖の代わりに、サツマイモの代わりに紫芋を使ってみました。
    初めてのチャレンジの割には、なかなか美味しく出来たと思います。←自画自賛ですが(笑)
    毎年12月には宮の森を訪れて、みわひめこさんとジンギスカン宴会をやるのが楽しみなんですが、今年は
    行けないのがとっても残念です

  48. MAYU より:

    むらさんさん
    初めまして、みわひめこさんには、いつも大変お世話になっております。
    この度は、コメントおよびTBありがとうございました。
    黒糖、紫芋・・当然おいしいに違いないでしょう。
    発展形をみせていただき、うれしいです。
    これからもよろしくお願いします。
    宮の森は、いつでもお待ちしております。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました