スポンサーリンク

今年もまた!

タンチョウ


TOP


円山動物園には、ツガイのタンチョウがいます。
昨年の、ちょうど今頃、夫婦で初めてとなる卵を2個産卵。
残念ながら、両方とも無精卵という結果でしたが、
夫婦で、健気に抱卵する姿に、胸を打たれました。
今年もまた、やってくれました! 


タンチョウの卵


今朝、産卵したそうです。今年は、1個。
転卵


しばらく抱卵していると、相方がやってきて、おしりをツンツン・・・(交代の合図)
抱卵していた方は、その場を立ち去り、
交代しにやって来た方が、まず、ゆっくりと、少し転卵させます。
指


指の間にくるように、場所を調整してから・・・
座る


ゆっくりと腰をおろす・・
餌


立ち去った方は、まさに羽根を伸ばし、餌を食べます。
これを、雨の日も、嵐の日も、毎日何度もくり返しています。
タンチョウの卵の孵化日数は、32日くらい。
ちょうど、来月の16日くらいでしょうか。
今度こそは、有精卵だといいなあ。

コメント

  1. わさび より:

    ワクワクしますねっ!
    この夫婦2人の、優しくあたたかーい抱卵が
    実を結びますように!
    ああ、それにしても
    その足の折り方が
    こわいわぁ。
    人間と逆だものね。

  2. MAYU より:

    わさびさん
    そうそう、足が逆なんですよね。
    不思議な感じもします。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました