スポンサーリンク

銭函更科

銭函更科店舗


銭函更科、再びです!
前回の記事を見た夫より、どうしても挑戦したいとの申し出があり、先日帰って来ていた際、今度は家族で出かけました。
挑戦というのは、もちろん特盛りです。
前回、私が食べたものは、こちら・・・
もりそばもりそば 430円。 
一番少ないのがこれです。
もりそば→大もりそば→特盛りそばと100円ずつUPしていきます。
(ざるそば(海苔あり)はさらに100円プラスです)
「特盛りでお願いします。」


オーダーの際、お店の人にも「かなり多いですよ~」と言われましたが・・・・
にこやかに、「それでお願いします!」
特盛りもりそば


まずは、特盛りそば  630円。
明らかに、皆の注目を浴びています!
しかも、写真を撮るため、私の前に一旦置くので、その視線はさらに熱く感じます。(^▽^;)
写真で、その量の多さは、わかりづらいかもですが、特大どんぶりの底から、山盛りになってるのです。思わず、笑ってしまう量。
特盛りざるそば


こちらは 特盛りざるそば 730円。
写真を撮っていても、この海苔の香りがたまりません。
皆の視線は、さらにヒートアップしていきます。
てんぷら


今回はおいしいと噂の天ぷらも、楽しみでした。730円。
エビ、イカ、キス、海苔、ししとう、茄子、かぼちゃ・・どれもサクサクで、かなりおいしいです!
3人で食べるとお店の人にお話しておいたら、天つゆも、大根おろしも、全部3つずつ添えていただきました。(嬉しい)
天丼


私がオーダーしたのは 天丼 800円。
エビ、イカ、キス、ししとう、茄子、かぼちゃ・・こちらも絶品でした。
私は、この天丼を半分いただき、そばを分けてもらった感じ。
それ以外は二人が完食!
まさにフードファイターな家族です。
いつもたくさん食べる方ですが、さすがに今回はギブアップ寸前でした。
特盛りそばは、中盤にさしかかると、全く減らないそうです。(減ってるんだけどね)
食べた後も、「あのポイントはどうだった」「あれはうまい」など、しばらく会話が止むことはなかったです。
量のことばかり、言ってしまいましたが、おいしいから、また行ってしまうのです。
銭函更科
北海道小樽市星野町11-9
TEL 0134-62-1633
不定休 月に1回位お休みされてるそうです
営業  11:00~蕎麦終了まで
    (早い時は14:00くらいに終了するようです)
おいしいあまり遅くなると、お蕎麦が終ってしまうかもですので、お昼前後がよろしいかと・・

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    なるほど、皿では無くて丼に入ったそばなんですね。
    それは量が多いです。
    それにしても、食欲魔神なご家族で(^_^;
    MAYUさんも食事の作り甲斐がありますね。

  2. ake より:

    ご家族でいかれましたか。
    良かったですね!
    今回は、チャリダーではなかったでしょうね^^
    あまり揚げ物を食べないとのMAYUさんのお墨付きを頂いた天ぷら・・・きっと、おいしいのでしょうね。
    小樽行かないかな…と、待ち遠しく思ってます。

  3. パール より:

    すんごい量!海苔までデカイ!!でもこれで、1000円しないなんて、良心的なお値段ですね。
    昔は蕎麦が苦手でしたが、最近好きなんです。
    美味しいお蕎麦に、また出会いたい。。

  4. chi-chan より:

    こんにちは
    前回見たときも『すごい』と思ったけど、
    今回のお蕎麦の量、すごいですねぇ~
    「盛りそば」と「かけそば」の違いが一瞬分かりませんでした…
    すみません、同じかと…
    うちも食べるほうだと思うけど…この量は…
    でも今度、北海道に帰ったときは一度行って挑戦させようかな?
    ダンナに…

  5. エリー より:

    こんばんは!
    銭函更科も大盛りですね!
    天ぷらも美味しそうです。
    MAYUさんはご存知と思いますが、函館にもありますよ!
    更科に負けないくらい大盛りのお店・・・。
    ほらぁ~『長寿庵』。
    昔は食べられたけど、今はねぇ~(^^;
    そのうち、blogにのせてみましょうか!

  6. mako より:

    お子さんも、特盛だったんですね。
    ぜひ、うちの息子にも挑戦させたいと思います。
    天ぷらも美味しそうですね。
    後味はくどくなかったですか?

  7. tim-tam-original より:

    すごい!すごい!すごい量!
    そして、美味しそう。
    ご家族の仲の良さが溢れていて、思わずニコニコしちゃいました

  8. わさび より:

    量にもびっくりですが、
    天ぷらのお皿に、ちゃんと3つ乗っている大根おろしにも
    びっくりです。
    人気店なのに、驕らずに細部まで心配りをする・・・
    この心意気にびっくりです。
    だからこそ、美味しいお食事を提供できるのでしょうね。
    雑誌に載ったり、人気が出るとサービスと味がおちる、
    そんなお店が多い中で、この大根おろしには
    あったかいものを感じました。

  9. MAYU より:

    木こりさん
    そうですね、作りがいはありますが、少々大変に思うときもありますよ。
    まあ、これからは、食べ過ぎない事も大切な、年齢にさしかかって来ますからね。

  10. MAYU より:

    akeさん
    はい、今回は車ですよ。(笑)
    やっぱり、なかなか距離はありますね。
    夢中で、こいでるので、あまりよくわからなかったですが。
    いつでも行けるだろうし、近くなので、
    またチャンスがあればどうぞ。

  11. MAYU より:

    パールさん
    ここは、安いのが最大の魅力でしょうか、
    この値段、この量、このおいしさで、リピーターも非常に多い、
    人気店のひとつです。

  12. MAYU より:

    chi-chanさん
    「もり」と「ざる」の違いは何ですか?とお店の人に伺ったら・・
    もり=海苔なし
    ざる=海苔あり  ということでした。
    私は、「特盛り」は、やめといた方がいいよと、言ったんですが、
    それは逆に燃えさせてしまったようで・・
    しかし、夕飯も多少控えめながらも、食べたので、やっぱり並の胃袋じゃないわ。

  13. MAYU より:

    エリーさん
    知らないです。
    長寿庵ですか・・・覚えておきます。
    いつか函館に行った時のために、いろいろリサーチしておかなきゃ。
    来年あたり、狙っています。

  14. MAYU より:

    mako さん
    若い現役の息子さんなら、大丈夫かも・・・きっと大丈夫。
    しかしキツイですよ、たぶん。
    平気で食べられる人の方が少ないはずです。
    チャレンジするとしても、この値段だから、安心なのですよ。
    あんまり高いと、チャレンジすら出来ません。

  15. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    ほんと、周りの人たちも、どんな家族だと、見ていたはず・・
    私の前に、ドドーンと特盛りが置かれた日にゃ~、
    「あの人が食べるのか?」
    という空気が、かなり伝わってきましたよ。(笑)

  16. MAYU より:

    わさびさん
    私もこのサービスは、本当にうれしかった。
    お皿を3枚くれるのは、どこでもしてくれると思うけど、
    ここまでのサービスは、気持ちの問題かも・・
    こういうところが、また人気の秘密かも。
    勉強しなきゃです。

  17. northfox より:

    はじめまして。
    花子さんのブログ経由で来ました。
    ここのお蕎麦、先日大もりに挑戦してなんとか完食しましたが実際きつかったです。特もりは更にすごいですねー。
    私には食べ切れそうにありませんがチャレンジしてみたいです。

  18. MAYU より:

    northfoxさん
    初めまして、ようこそお越しくださいました。
    大盛りでもすごい量なのに・・・
    特盛りは本当に多かったです、って私が完食したわけではないですが。
    おいしい~と思える量で終えた方のが、よろしいかと思います。(笑)
    でも、食べきれなくても、大もりがお好きなんですよね。
    食べある記、参考にさせていただきます。
    コメントありがとうございました。
    よろしかったら、またお越しくださいませ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました