スポンサーリンク

さっぽろオータムフェスト

TOP


9月18日(金)~2009年10月4日(日)の間、大通公園の4丁目から8丁目を会場に、
さっぽろオータムフェスト2009が開催中です。


テレビ塔


期間中の金~日曜には、8丁目会場に、「ふるさと市場」が開かれ、
道内各地の、特産品などを味わうことが出来ます。
(週ごとに、出展される市町村が入れ替わります)
江差


先週末の江差町ブースでいただいたのは、「ソーランちまき」。
初めて聞く名前でした。
包み


ソーランちまき(豚角煮入り) 1個 200円。竹皮に包まれています。
おこわ


竹皮を開けると、道産もち米がふっくら炊かれた、おいしいおこわ。
厚沢部(あっさぶ)産の大きな黒豆が入っていました。
角煮も入って、贅沢。
このサイズと形なら、手軽に持ち歩けて、お弁当にもよさそう。
サロマ


その他、サロマのホタテ。
オショロコマ


鹿追町の、オショコロコマ。
白糠


白糠町のししゃもなどなど・・・
肉や魚が焼かれるおいしそうなにおいに、いぶされながら、あちこち巡っておりました。
あつもん
必ず会場のどこかで、被り物・・いや
キャラクターを見つけますが、
今回、初めて会ったのが、
礼文島の「あつもん」。
礼文島といえば、「レブンアツモリソウ」です。
花の特徴が、うまくキャクターになっていると思います。
色合いも、顔もかわいい。


残る期間は一週間ですが、また時間をみて、出かけたいと思います。

コメント

  1. 私も訪札初日の25日に早速出掛けて来ました。
    昨年よりも更に充実した内容に満足!
    特に左党にはww

  2. MAYU より:

    181やくもさん
    さすがですね!
    あっという間に、期間終了となってしまいました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました