スポンサーリンク

今夜も雨・・

みずたまり車


月曜からずっと雨が降り続いています。
今夜も雨です。
先程は雷も鳴りました。
イチョウツツジ


傘を差して、買い物がてら、あちこち歩き回っていましたが、
あっという間に散ってしまったイチョウや、まだまだきれいなイチョウがありました。
水滴がレンズの役割をするのか、紅葉も、さらに鮮やかに映る気がしました。
水滴


明日は、そろそろ晴れてほしいもの。
しかし、この雨とともに、どうやら暖かさまで去っていくらしいのです。
ああ、いよいよ氷点下という声も聞こえてきました。
サンタ今日から、テレビでは、有名テーマパークのクリスマスCMが始まりました。
毎年、このCMを観ては、11月7日だと言う事を実感しています。
北海道では、今年もきっと、間違いなく、ホワイトクリスマスがやってくることでしょう。


その前に・・・・
今日の夕刊の気になる記事、「生シシャモ」
まだ食べたことがありません。シシャモのお寿司もおいしいとのこと。
鵡川産の生食用のシシャモが札幌に入荷するのは、今月中旬頃までとありましたが、
なんとか見つけて食べてみたいものです。
シシャモは以前からも好きでしたが、北海道に来て、そのおいしさには驚いています。
今、一番おいしい1ヶ月だそうです。
料理それでも、シシャモを、刺身におろすのって、
ちょっと大変そう?

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ゆきんこ より:

    こんばんわぁ♪【*^0^*】
    お久しぶりですぅー
    長雨ですよねぇ~【×_×;】
    紅葉・黄葉・・・綺麗ですよねぇ~ゞ
    1週間前に中島公園(実家が側なので・・・)へ散策に行ってきたんですけど
    長年住んでいながら初めて・・・
    中島公園の秋の風景をみましたです。【´▽`*】彡アハッ
    とってもっ!綺麗に紅葉・黄葉していました。
    今日TVでたまたまチャンネルを切り替えたら
    「シゲジロウ」くんのお引越しの様子が映っていました。
    「あぁ~
    MAYUさんが云ってたのこれだったの?」かと
    興味深々で見ましたョ。
    無事!和歌山に到着したようです【^-^】//””パチパチ☆♪
    (MAYUさんの動画が音声は聴こえるのだけど
     映像が見られないんです。TVの映像はMAYUさんが撮影したものかしら?)

  2. MAYU より:

    ゆきんこさん
    雪が降る前に、もう一度、中島公園に行きたいと思っているのですが、
    なかなか行けないでいます。
    ゆきんこさんも、ご覧になられましたか・・・
    多分その番組だと思うのですが、私は観ておりません。残念。
    映像が使われたとしても、多分、部分的にだと思いますよ。
    あちらも、随分追っかけて撮影されていましたから。
    和歌山に無事着いたとの事、安心しました。ありがとうございます。
    映像の件、ご迷惑をおかけします。
    なんともわからない状態でございます。
    PCの環境等もあるのでしょうか?すいません。
    私も過去一度だけ、そういったことがありましたが、次にクリックした時には、
    ちゃんと戻っていました。

  3. 木こり より:

    おはようございます。
    なにやらこれまでにあまり経験の無い気圧配置や低気圧の
    動向が続いていますので、天候も不順のようですね。
    基本的には冬に向かっているようですが・・・
    ということで、生シシャモ、うまく手に入るかな?
    あの大きさですから、おろすのは大変だと思いますよ(^_^;

  4. イチョウの葉、今にも落ちそうな感じですね。
    北海道は荒れ模様のようですね。
    生シシャモ、気になります。
    こちらでは絶対手に入りませんからね。
    卵一杯詰まっていて、美味しいんでしょうね!?

  5. エリー より:

    函館でも昨日はすっかり日和。
    パソコン越しに見える一本の木は日に日に色づいて、
    きれいだったのですが、昨日の雨、風で、
    すっかり葉っぱが散ってしまいました。
    MAYUさんのように写真の画像を変更することが出来たら・・・。なんて考えちゃいます(‘-‘*)♪
    生のシシャモのお寿司ですか。
    鵡川以外でもいただけるのかなぁ~?

  6. ake より:

    生シシャモは地元で一度お鮨を食べたのみです。
    もうかれこれ、8年以上は前です。
    釣りで向こうに通っていた頃です。
    ずいぶん時間が経ってしまいました(Tへヽ)(/へT)
    必ず、オス&メス買って(干したもの)帰りました。
    シシャモを食べた気がするのは、メスですが、身がおいしいと思ったのはオスです。
    生はスーパーで見られるのでしょうか…
    百貨店にでもいかないとNGかな?
    主婦業してから、近所では見たこと無いんですよね。
    本物は10匹198円で売っているようなのとは、わけが違いますよね~♪

  7. chi-chan より:

    おはようございます。
    昨日の北海道は大変でしたね…大丈夫でしたか?
    『シシャモ』は、こっちでは【北海道展】でもない限り
    手に入らないかも…(涙)
    その北海道展でも、なかなかいいお値段なのでココ5~6年食べてない…
    シシャモもだけど、ホッケやキンキ、ハッカク、マダチ、ホタテ、などなど
    美味しい魚介類が多いこと…
    今にして、北海道の良さが身に沁みます。

  8. わさび より:

    生シシャモですって?
    魅惑的な言葉ですねぇ。
    ホッケのお刺身とか生シシャモ等
    北海道ならではの豪華珍味、いつか味わえたらなぁ。
    くいしん坊には万歳三唱の土地ですね。
    本当に羨ましいです。
    寒さが厳しくなる一方ですね。
    MAYUさん、体調に気をつけられて下さいね。

  9. MAYU より:

    木こりさん
    生ししゃも、かなりのレアもののようですね。
    今年がだめでも、いつか食べてみたいものです。

  10. MAYU より:

    みわひめこさん
    生ししゃも、きっとおいしいでしょうね。
    干して、連なっている姿を連想させるものですが、
    刺身でいただくとは・・漁師さんの楽しみでしょうか?

  11. MAYU より:

    エリーさん
    新聞によれば、札幌にもたくさん入荷されているようですよ。
    おすし屋さんでも食べられると書いてありました。
    どんなお味なんでしょうか?
    そこのおすし屋さんに行ってみようかしら?

  12. MAYU より:

    akeさん
    さすが!やっぱり召し上がったことがあるのですね。
    昨日まででは、まだ近所のスーパーにはなかったです。
    二条市場くらいに行けばあるかな?
    きっといい値段だと思うから、それなら、お寿司やさんで食べた方が、間違いなくていいかな?とも思ったり、
    もっと高くつくか・・(^^ゞ

  13. MAYU より:

    chi-chanさん
    鵡川のシシャモは、こちらに来るまで知りませんでしたが、
    一度食べてびっくり。
    同じシシャモでもどうしてこんなに違うのか?
    秋の大通り公園で行われる祭り「ふるさと市場」でも
    近年、人気第1位を守っているようです。

  14. MAYU より:

    わさびさん
    いよいよ天気予報でも、雪マークが登場しました。
    そろそろかと身構えております。
    生シシャモ、いつか食べてみたいと思っております。
    あの小さな体で、どんなおいしさなんでしょう?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました