スポンサーリンク

つるつる路面



青空


おはようございます。
今朝の札幌も青空が広がっています。
8時現在の気温は、マイナス3℃。
今朝も冷え込んでいます。


つるつる


一部の路面では、見事なツルツル路面と化し、歩くのにも注意が必要です。
円山公園


円山公園内も、日陰の部分が多く、このまま根雪でしょうか。
砂箱


中央区の黄色い、木製砂箱も設置が始まりました。
いよいよ出番ですね。
おいしい


今朝の仰天ニュースといえば、ホッキョクグマの「ツヨシ」と「ピリカ」が、
実はメスだったということ。(写真はピリカです)
幼い時期では、判別が難しいとのこと。
まあ、オスメスどちらであってもいいのですが、ツヨシの名前のままだと、やっぱり気の毒なのかな???
昨日の朝、なぜかホッキョクグマの夢を見たのは、このことだったのかな?
(ララが子供を抱えて、動物園を脱走した夢(笑))
おかげで、30分寝坊しました~(^▽^;)

コメント

  1. serinagy より:

    な、なんですって?
    ツヨシもピリカもメスだった?
    そんなぁ・・・
    ペアリングはどうなるの?
    これからはオスメス兼用の名前付けなくちゃ、ですね。

  2. らくだ より:

    「見事なツルツル路面」写真を見たとたん、パソコンの前に居るのに足元に力が入ってしまいました。

  3. hisami より:

    いよいよ~砂箱のシーズンですね
    ララが子供抱えて脱走(爆)
    多分凄く気になってるって事かな?
    ララの事~☆

  4. ダイちゃんママ より:

    おはようございます
    とっても寒そうな札幌ですが空の青さに引き込まれました!
    テカテカ路面 見ただけで恐怖心
    がよみがえる~ MAYUさんも車運転、歩行には気をつけてください!
    私の母は去年末、転倒し救急車のお世話に
    なってしまいました

  5. 小梅 より:

    こんにちは。
    路面が凍っていて歩くのが怖いですね。気を付けて歩いて下さいね。
    夢でクマちゃんの夢を見るなんて・・・凄いですね。
    きっと、夢の中で何かを訴えていたのでしょうか?

  6. ボコ より:

    路面ツルツルですね。。。滑ったら怖いなぁ~と
    思ってソロソロ歩きになります。
    えええっ!!!
    ツヨシもピリカも女の子だったのですか!!!
    ピリカはまだokですが、ツヨシは改名が必要かも。。。
    クマさんは雌雄の判別が難しいんですね~。

  7. poo より:

    全国ニュースになってしまいましたね
    新庄もビックリでしょう 円山の関係者の方々の気持ちを思うと言葉がありません
    ところでララは知ってたのでしょうか 心の中でニヤニヤ笑ってたのかな。

  8. 北二十四条 より:

    ツヨシ→ツヨコ、ピリカ→ピリカorピリコ
    あたりが良いような気がしますが。
    (上野のツキノワグマは、タロウ→タロコになってます)
    釧路市動物園HPに、今後の事については、
    北海道の4園で相談しますと書かれていました。

  9. わさび より:

    そうそう、ツヨシとピリカのニュースで
    びっくらこきました。
    ピリカは良いとして、ツヨシって・・・オナゴなのに
    ツヨシ(笑)
    野毛山動物園のレッサーパンダも
    オナゴなのにりりしい名前の子がいます(笑)
    道路がツルツルなのは怖いですね。
    MAYUさん、自転車はもうムリかしら・・・

  10. てつこ より:

    今日の新聞に
    絶滅危惧種のホッキョクグマの母胎が増えることは
    それだけ繁殖のチャンスも増える。
    と、前向きな考えも・・・。
    でも、女子でツヨシはキツイですね~。
    クマだけに
    「クマった問題だ」
    失礼しました~

  11. MAYU より:

    serinagyさん
    さすがに、びっくりしました。
    早めに?気づいてよかったです。
    もっと早ければ、より、良かったのですけどね。
    ペアリングは、当然この先は、考えられるのでしょうね。

  12. MAYU より:

    らくださん
    実際に、ある程度は緊張感を持たないと、滑ります。(笑)

  13. MAYU より:

    hisamiさん
    いつも気にしています。
    穏やかに過ごしているだろうかとか・・
    もうそろそろかとか・・

  14. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    そうでしたか。
    転倒すると、思わぬ事が起きます。
    氷面は、本当に、見事にツルンといきますよね。

  15. MAYU より:

    小梅さん
    つるつる路面は、本当に恐いです。
    その面が広ければ広い程、緊張します。(^▽^;)

  16. MAYU より:

    ボコさん
    1頭でも、びっくりのところ、Wでしたからね。(^▽^;)
    次への課題になりそうですね。

  17. MAYU より:

    pooさん
    小動物ならきっとニュースにもならないでしょうが、
    注目のホッキョクグマですからね・・(^▽^;)
    ララも、こっそり教えてくれればよかったものを・・

  18. MAYU より:

    北二十四条さん
    同感ですね。ツヨコ・・素敵な名前だと思います。
    今朝の新聞では、そのまま継続するらしいです。
    オスのつもりで付けた名前だから、メスとわかったら改名も自然だと思いますが、
    超人気者なだけに、商品化もされているし、大人の事情もあるのかもしれませんね。
    この先長い人生(熊生)も、ずっとツヨシ(メス)で愛されていってほしいと思います。

  19. MAYU より:

    わさびさん
    「ツヨシー」と、キャッシーのような発音だと、素敵かも?(^^)
    将来、かわいいお母さんになって欲しいですね。
    自転車・・・もうしばらく乗ってません。(涙)

  20. MAYU より:

    てつこさん
    若いメスホッキョクグマが待ち望まれていましたから、
    数だけをみれば、バランスが取れたのかな。
    しかし、なかなか難しい繁殖ですよね。
    どちらが生まれても、喜ばしいことです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました