スポンサーリンク

大倉山の紅葉

大倉山


おはようございます。
今朝は晴天の札幌。
9時現在の気温は10℃ですが、日差しを受けてポカポカに感じます。
そろそろ、札幌中心部の山の紅葉が気になるところ。
これからまだ色付くのか?と思えば、落葉してしまったりと、
今年の紅葉は、少し読み辛いです。
もしかしたら、今がピークかもしれない?
そう思いながら、写真を撮っています。
昨日は、大倉山に登り、札幌の街を見渡して来ました。
↑写真は大倉山。てっぺんにある、展望台を目指します。


道


道すがらの紅葉もきれいでした。
入り口


大倉山ジャンプ競技場に到着。気温は11.4℃。
↑


矢印のところから続く、遊歩道を登っていきます。(上り15分、下り10分くらいでした)
時間のない方は、リフトで登れば、ラクラクです。(往復500円)
展望台


標高307mの展望台です。
車窓から


(↑マウスオン)
例年なら、もう少し黄色、オレンジが出ていてもいいですが、
やや、グリーンが多め。
チンパ


チンパンジーたちが、ジャングルジムに上がってくれていると、姿が見られるのですが・・(^▽^;)
カンガルー


キッドランドのコースター(右)と、カンガルー館(左)。セイタくん見えず。(笑)
ポプラ


北大のポプラ並木は、少し黄色くなり始めたよう。
石狩湾


三角山(右)の向こうには、石狩湾。
テレビ塔


(↑クリックで拡大します)
大通公園の様子。
展望台から


この展望台に立つと、選手の目線が少し体験できます。
ススキ


ピークは、これから・・・と思いたい、今の大倉山周辺の紅葉です。
昨日は、九州からの修学旅行生と思われる団体さん、
海外からの観光客の方々を見かけました。
札幌駅からも比較的近い、人気の観光スポットです。

コメント

  1. おこちゃま より:

    こんばんわ。
    綺麗にそして、素敵に街の展望と紅葉が一度に味わえる所ですね。
    私の街にも、松山市総合公園というとても素敵な公園があって、かなわないけど似ているなあ~なんて思いました。
    あ~一度は行ってみたい北海道(*^_^*)

  2. じゅん より:

    札幌に住んでいてもなかなか行けない場所です。素晴しい景色を見せていただき感謝!

  3. ちゃっきぃ より:

    幸せ(ToT)/~~~
    やっぱり住みたいっ♪

  4. takeski より:

    札幌の現在の紅葉が良く分かります。
    ありがとうございます。

  5. rina より:

    あ~知らなかった!!
    展望台に行く方法は、リフトだけだと思っていて毎回、利用してたわ。遊歩道があったなんて

  6. MAYU より:

    おこちゃまさん
    大倉山の展望台に登ると、ジャンプ台の延長線に大通公園が見え、
    その風景も素晴らしいものです。

  7. MAYU より:

    じゅんさん
    我が家からも、近くなのですが、
    意外に登らなかったりです。
    1年に、最低3回くらいは登っていますけど・・・(^▽^;)

  8. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    パワースポットですね!

  9. MAYU より:

    takeskiさん
    市内は、これから順に巡っていこうと思います。

  10. MAYU より:

    rinaさん
    ジャンプ競技の時は、この道を登って、観戦エリアに向かいます。
    冬は、展望台までは登れません。(リフトのみ)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました