スポンサーリンク

旭岳 Part1

行楽日和だった昨日(10月1日)、北海道での最高峰、旭岳(2290m)に行って来ました。
旭川方面


前日夜に、帰って来た夫と共に、朝7時40分に家を出発、道央自動車道を使って、旭川へ向かいます。
途中、岩見沢を過ぎた辺りから、旭川まで、ずっと霧がかかっていました。
今日の旭岳は?とちょっと心配。
車窓から


8時10分に高速に乗ってから、1時間10分くらいで旭川鷹栖I.Cへ到着。
そこから、旭岳のふもとに向かいます。
旭川市内を走っているうちに、青空も見え始め、いいお天気になって来ましたが、
遠く見える(正面)旭岳の頂上には相変わらず、雲がとれないようです。
ビジターセンター到着


旭川鷹栖I.Cから1時間15分、旭岳ロープウェイの麓駅に到着です。
(ああ、やっぱり頂上付近は雲のなか・・・・)
ここから、旭岳5合目までロープウェイを使って登ります。
只今、紅葉のピークを迎えております。
今日はその様子を、お楽しみ下さい。
ロープウェイ


こちらは午前中。上りの写真です。
影


スライドショー


こちらは下り、午後4時過ぎの写真です。
夕暮れ


木々が紅葉しているだけでなく、背の低い、低木や高山植物が紅葉し、カラフルな絨毯を織りなしている感じで、とてもすばらしかったです。
やはり、カメラのレンズを通してではなく、肉眼で感じる色は最高です。
ロープウェイを使って、5合目に到着すると、そこにも、きれいな池や紅葉が・・・
旭岳のご紹介、もう少しおつきあい下さい。
旭岳発見旭岳登頂?
もちろんしてきましたよ。
目の前に山がある限り、アタック!です。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    MAYUさんはどちらかにお出かけかな?と思っていましたが
    旭岳でしたか。
    と~~~~~~~ってもきれいな紅葉、ありがとうございます。
    今年はちょっと紅葉が遅れているようですから、ちょうど紅葉の盛りだったんですね。
    旭岳に登って、帰りは温泉かな?

  2. ぷらす より:

    いち早くの紅葉・・・ありがとうございます
    紅葉レポート続きを楽しみにしてますよ!
    旭岳のふもと(?)天人峡の「羽衣の滝」いかれましたか?
    私の中ではいままで見た滝の中で最高です。

  3. si-zo より:

    おはようございます。
    紅葉、きれいですね^^♪
    僕は、北海道のこの時期が一番すきなんですよ~。
    あと、食べ物も美味しいですし♪
    僕も、妻に『紅葉』を見に い‘こうよう’って言ってみようかな~‥‥
    さっむー!?
    失礼しました。。。

  4. ake より:

    本格的にきれいな紅葉がきてますね~
    鮮やかできれい!
    TV番組並みのレポートですね!
    で・・・日帰りですか?
    ゆっくり、温泉は?
    北海道独特の『観楓会』(たぶん変換できないかな)社員旅行のことですが、今時期が多いので、ここにもいきましたよ。
    観光バスででしたけど。
    続きを楽しみにしてます!

  5. とうふ より:

    レストランの情報ありがとうございました。
    近々行ってみたいと思ってますが・・・・・
    さて、誰といこーかと考え中です。
    やっぱり、ステキな人と行きたいです!
    いつになるかな?
    いいですねぇ~・・・・紅葉!!とっても綺麗ですね!
    先週、新得行ってきたんですが少ししか紅葉してませんでした。
    あっと、ゆ~間に今度は雪景色ですね・・・・・・

  6. わさび より:

    うわぁ、北海道はもうこんなに綺麗な錦織が
    見られるのですね♪
    ゴンドラの影が、これまた素敵です。
    駆け足で過ぎて行ってしまうでしょう紅葉を
    真っ盛りで楽しめたようで、羨ましい限りです。

  7. 碧海 より:

    なんとも行動力があって素晴らしい。来週末は3連休で混雑予想かな?
    画像見たら行きたくなりました。さまざまな色が織り成す秋の絶景。う~行きたい。

  8. 花子 より:

    今年の秋は、ロープゥエーが混んでいたので紅葉の景色はあきらめたのですが、ここで見られてうれしいです。
    雪と紅葉が一度に楽しめるのは今のうちですもんね。
    もう二週間もすれば、最高峰も真白に変身するのでしょう!
    ワタシの仕事も、ありがたいことに忙しさのピークを迎えております。前日にならないと行き先がわからない事もあり、まさしくミステリーツアーですが、お客様と一緒になって美味しい景色と味覚を満喫しています!

  9. tomi より:

    とってもきれいですね~!
    札幌にいた時にドライブがてら紅葉を見に行きました。
    でもゴンドラは乗ったことないんですよ。
    確か強風で休業してたんで(涙)
    こちらも阿寒などできれいな紅葉がそろそろ見れそうです。
    来週末の3連休にでも見に行かないと、あっと言う間に『雪景色』になっちゃいそうです(笑)

  10. なおと より:

    高速を1時間10分…そこそこのスピードですね
    しかし、紅葉がキレイですね。
    俺が昨日行ってきたところは、まだまだでした。

  11. ouma より:

    ついに着ましたね この季節
    もうすぐ 円山界隈もこんな色になっちゃうんだ…
    秋の収穫祭もいっぱい
    三越の ホクレン大収穫祭も始まりますね

  12. kakatti より:

    旭岳、美しい景色ですね~。
    私はテレビでしか見たことがありません。
    北海道は、これからが紅葉のピークに入りますもんね。
    それにしても、MAYUさんの行動力って素晴らしいですね!
    私は早起きが苦手なので、なかなかそこまでは出来ませんよ~。
    こちらの紅葉は、12月頃かなぁ?
    私のブログにお祝いのコメントと、カウプレの参加ありがとうございました。
    欲しい物が書かれていなかったので、
    もう一度書き込みお願いしますm(__)m

  13. 美しい紅葉ですね。
    北海道の山は、色々な姿を見せてくれるから大好きです。
    夏は緑、秋は紅葉、冬は雪。
    写真を拝見して、秋をますます感じました。

  14. syo-yan より:

    ものすごくキレイですね!
    ありがとうございます!って思わずMAYUさんに感謝の声を上げてしまうほどです。
    写真を見ていると旭岳のヒンヤ~リとした空気の温度も伝わってきます。
    天気に恵まれて良かったですね。混雑していなかったですか?

  15. mako より:

    先週の欽ちゃんの番組見て、行きたいなあと思っていました。
    ロープーウェイから見る紅葉は最高ですよね。もちろん、姿見の池も行きましたよね。
    もう、かれこれ、10年くらい行っていないなぁ~。もちろん、日帰りでした。
    来週は、もう、遅いだろうなぁ。
    あっ、雪は消えてました?残ってました?

  16. MAYU より:

    木こりさん
    温泉コースはありませんでした。
    全くいつものように、素早く帰る、日帰りコースです。
    次の日は学校ですし、何かと皆、忙しいようです。

  17. MAYU より:

    ぷらすさん
    羽衣の滝へは、今回は行っていません。
    下山したら、即家路へと向かってしまいました。
    次回にはしっかりコースに入れたいと思います。

  18. MAYU より:

    si-zoさん
    いえいえ、少しくらい寒い方がよろしいかと。
    (^v^)
    冬がやってくる少し前のこの時期、
    本当に素晴らしい風景に出会うことが出来ます。
    食べものも最高ですね。

  19. MAYU より:

    akeさん
    もちろん我が家の定番コースの日帰りです。
    次の日学校だし、下山したら、すぐに帰りました。
    温泉もなしです。
    出発だって、朝6時過ぎに決めたくらいです。
    いつも行き当たりばったりな感じです。
    観楓会なるものがあるのですね、さすが北海道。

  20. MAYU より:

    とうふさん
    そうですね、紅葉は、ちょっと日にちがずれても、
    随分違っていたりしますね。
    しかし、最近急激に進んできたような気配。
    札幌も徐々に色づいてきましたね。
    是非、ステキな景色の中、ステキな方とともに、
    おいしいディナーでも召し上がってください。

  21. MAYU より:

    わさびさん
    おかげさまで、天気もよく、
    きれいな紅葉を見ることが出来ました。
    旭岳は初めて見ました。
    とてもきれいでしたよ。

  22. MAYU より:

    碧海さん
    この週末は混雑してるかな?と思ったら、
    意外にそうでもなくて、ちょっと拍子抜けしたくらいです。
    でもおかげさまで、のんびり、マイペースで行けたのでよかったです。

  23. MAYU より:

    花子さん
    お忙しくて、何よりです。
    お体だけは、お気をつけて頑張ってください。
    旭岳にも、もう何度も行かれていると思います。
    でもきっといろんな表情があるんでしょうね。

  24. MAYU より:

    tomiさん
    ああ、阿寒の紅葉もきれいでしょうね。
    私は9月上旬しか見たことがないので、
    最高の時期を知りません。
    その頃に遊覧船に乗ったら、ステキでしょうね。

  25. MAYU より:

    なおとさん
    鋭いところにお気づきになられましたね。
    まあ、100キロではないですね・・(^^;
    安全運転でまいりま~す!

  26. MAYU より:

    oumaさん
    そうですね、いよいよという感じですね。
    このきれいな一瞬が終わると、いよいよ・・・
    まあ、存分に楽しんで参りましょう!

  27. MAYU より:

    kakattiさん
    ああ、うっかりしてましたね、すいません。
    よろしくお願いします。
    紅葉だけは、タイミングと運もありますね。
    今回はかなり運が良かったんだと思います。
    そんなに混雑もしていなかったんですよ。
    またいつか、ツアーなどでどうぞ!

  28. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    そうですね、もうすっかり秋ですね。
    でもあっという間に、過ぎていきそうですね。
    短い秋も、いっぱい楽しみましょう。

  29. MAYU より:

    syo-yanさん
    こちらこそありがとうございます。
    喜んでいただけて何よりです。
    8合目あたりからはさすがにひんやりしてきますが、
    意外にこの日は暖かく、厚着をして登ると、汗びっしょりになります。
    風もほとんどなく、登山には最適な一日でした。
    混雑もなく、自分のペースで歩けました。
    タイミングが非常によかったです。

  30. MAYU より:

    makoさん
    来週はどうでしょうね。
    そんなにあっという間に終わってしまうのかな?
    まだ大丈夫な感じはしますが・・
    木々はこれからというのもありましたよ。
    雪は9合目~頂上あたりには残っていました。
    あの初冠雪からはだいぶ解けたんではないでしょうか?

  31. なおと より:

    運び屋ですからね・・距離と時間にはうるさいですよ!
    どうせなら・・鷹栖で下りないで最後まで行ってしまうと良かったのに・・
    そうするとあと30分は、時間短縮できます。
    鷹栖から愛別までの一番混むところを飛ばしてしまうことができますよ。

  32. なおと より:

    なんと!スライドになってたんですね~

  33. MAYU より:

    なおとさん
    なるほど、37号でショートカットできますか。
    今回は、とあるサイトで、その方が鷹栖とあったので、
    そのまま単純にマネしただけです。
    はい、スライド風になってます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました