スポンサーリンク

フランス料理と東京土産

3月7日3月8日3月9日

  3月7日        3月8日       3月9日
晴れて・・      雪降って・・     晴れて・・
さあ、明日の天気はどうなる?
(最後かこちら、どちらか1回で結構です)
今日は主人が出張から帰って来ました。
よって、東京土産のUPです。
クロベエ断面

東京ばな奈もついにブラックが登場!
その名も黒ベエです。
ほろ苦いココアのスポンジに、バナナカスタードクリームが入っています。
サザエさん一家

そして、昨日のタラちゃんつながりか?
磯野家のファミリーケーキです。
なんだか、タラちゃんにおっぱいがついてるように見えるけど・・ポケットです。
今日は、宮の森にあるフランス料理のお店をご紹介。
場所 Le Musee (レストラン ル・ミュゼ)
〒064-0951
札幌市中央区宮の森1条14丁目3-20
TEL 011-640-6955
駐車場 5台分有り

アミューズ前菜

アミューズ・・・長沼産地鶏卵のクレーム・キャラメル(写真左上)
デザートみたいだけど違うのです。温泉卵にコクのあるソースが乗っている。
添えてあるトーストには、トリュフが塗ってあります。
前菜・・・帆立貝のカルパッチョ・菜の花添え ユズコショウの香り(写真右上)
帆立貝にユズコショウが絶妙なハーモニーを奏でます
菜の花には、ごま油の香り、春を思わせる。
サラダパン

サラダ・・・ミュゼのサラダ・大地のクリエイション(写真左上)
新鮮野菜、ハーブ・インカのめざめ(じゃがいも)・食用花(金魚草)で彩りもすばらしく、
シャキシャキ野菜とポテトサラダがとてもおいしい。
大きなガラスの器も素敵。
パン・・・中の生地がもっちもちのおいしいパンでした。(写真右上)

パスタパスタ器

パスタ・・・和寒産越冬キャベツと大麦豚のスパゲッティ
以前の記事にも書きましたが、越冬キャベツがとてもおいしい!
こちらには、レッドムーンというじゃがいもも使われていました。
もうもう、お腹もかなりの満足の状態です。

器も、珍しい形。もちろん全体に温められて、
冷めにくく、美しくというシュフの細かな配慮でしょうか。
デザート紅茶

デザート・・・ショコラのソルベ・オレンジのコンポート
シャコラのソルベ、とてもおいしかったです。
底には、ヨーグルト、アーモンド・・
味はマネ出来なくても、形はマネしたいです。
紅茶・・・うっかり写真を撮る前に少し飲んでしまいましたあ!
以上のランチ、2100円。予約をしてから出かけました。
お気軽にランチ、ちょっと本格ディナー、宮の森のフレンチにお出かけになりませんか?
フランス料理

今日もお越し下さってありがとうございます。
また明日もお待ちしていま~す。
 

いつもありがとうございます。

コメント

  1. かお より:

    まさに料理というフィールドの芸術
    人間て料理を視覚でも味わうものなんだなあ。まだまだ
    雪に埋もれる宮の森ですが、お皿の上は春って感じ。またアニメもおもしろいしー。私には「越冬」はツボでございます

  2. emi より:

    MAYUさん、東京バナナのブラックが登場していたんですね~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
    最近実家に帰っていないから、全然知りませんでした、、、
    でも・・・・「黒べエ」って。。。( ̄▽ ̄;)!!
    ちょっとネーミングに問題アリな感じが(-“-;A …アセアセ
    それより、フレンチ美味しそう~w(゚ー゚;)w
    北海道の美味しいものって、素材から本当に美味しいから
    最高なんですよね~~~!!!あぁ、羨ましいなっ!

  3. とろ より:

    黒ベエですか~。東京バナナは昨年主人が東京へ研修で行ってたときは必ず買ってきてもらいました。
    家族みんな大好きなんです(*^^*)
    宮の森は素敵なお店が多いですよね!
    私の友達がコートドールのシェフなんですが。。。
    あそこは宮の森じゃなかったかな?(; ̄ー ̄A
    ル・ミュゼですね。。…φ(◎◎ヘ) ホォホォ…
    今度お友達と行ってみようかな。。

  4. ake より:

    「東京ばな奈ブラック」食べたいなぁ。
    社長が東京から帰ってきたばかりなのに…。
    今度誰かが行くときリクエストしちゃおう!
    おしゃれで、おいしそうですね。
    探検するとたくさん美味しいものがありますよね。きっと。
    アニメ…彦麻呂の18番せりふになってて、吹き出しました。

  5. ライラック より:

    お腹が空いた状態でここへ来て後悔しています。こんな豪華なランチなんて見ちゃったから倒れそうになってしまいましたよ
    雪が溶けたら、宮の森まで足をのばして行ってみたいです
    「黒ベエ」のお味はいかがですか?近いうちに東京へ行く用があるので買ってこようかな?

  6. mako より:

    東京バナナ、大好きです。黒べえも食してみたい。
    先日、東京土産で、「空とぶでかどら」いただいたのですが、私としては、こちらの方がよかった。
    フレンチのお店、おされーですね。フレンチなんて、しばらく食べてないな。目の保養にもなりますね。

  7. MAYU より:

    かおさん
    お見事なる、コメント!フードレポーターかおさん!ですなあ。(拍手)
    なかなかボキャブラの少ない私は、もっと勉強せねばです。
    食べてても、おいしいと連呼するだけですう。
    時々、VVV6見たりして、長野君らのコメントにうなってる。
    自然に、サラッとコメントしたいものです。

  8. MAYU より:

    emiさん
    私も、黒ベエのこと、昨日初めて知りました。
    新商品ぞくぞくの世の中ですが、
    変わらぬおいしさ、変わってほしくないおいしさもたくさんありますね。
    福岡の食べ物、あんまり知らない、私です。
    からし明太子、とんこつラーメン・・
    九州からえらく遠ざかってしまったけど、
    いつか飛行機に乗って、行ってみたいと願っています。

  9. MAYU より:

    とろさん
    そうですね、素敵なお店いっぱいあるみたいですね。
    まだまだ、行ってないところばかりです。
    ここで、みなさんにたくさん教えていただき、
    メモだけは、確実に増えていっております。
    いくつチェックを入れられるか、挑戦です!
    コートドール・・調べたら、宮ヶ丘でした。
    でもすぐ近くですね。知りませんでした。ありがとうございます。

  10. MAYU より:

    akeさん
    いつも決まった道しか行かないからダメなんだなあ・・
    雪が解けたら、違う道も探検してみますね。
    例のケーキ屋さんは、即、行きます!
    あっ、ケーキ屋さんだけは、車の方がいいですね。
    自転車だと・・恐ろしい結末が・・・
    彦麻呂風にしたくて、ない頭をひねりました。
    コメントは難しいです。
    でも、ひとこと、おいしいんです。(充分かな?)

  11. MAYU より:

    ライラックさん
    そちらにも、とても素敵なお店がたくさんですよね。
    探検に出かけたい・・
    黒ベエは、ノーマルタイプと一緒に食べ比べてみないと、あまり違いがわからないです。
    バナナクリームの味の占める割合が多く、ココア感は伝わってこなかったです。
    だから、いつものばな奈と同様においしいと思いました。
    でも、見た目のインパクトは強いので、流行のお土産にはもってこいですね。
    東京行き、いいなあ。
    私も夏あたり行きたいなあと思ってます。

  12. MAYU より:

    makoさん
    東京ばな奈の人気も高いですねえ。
    今回のフレンチは、学校のPTAのお疲れ様会でした。
    1年間務めてて、最初で最後の食事会。
    そんなことでもないと、なかなかフランス料理のランチコースはいただけません(笑)
    このお店は、堅苦しくなく、気軽にフレンチを楽しめるお店だと思います。
    私も、もっと気軽に何度も行ければいいのですが・・
    実情はね・・スーパーと家との往復だから・・ハハハ
    でも、何かの記念日には、ちょこっと奮発いたしますです。

  13. ouma より:

    雪面のお花畑や~♪
    宮の森フレンチもビックリな感想です(^_^;)
    ステキなレストランや豪邸の多い地域
    (浅○学園の元理事長もそうですよね)
    通りかかるだけでも ため息出ますね

  14. MAYU より:

    oumaさん
    そうですね、セレブ揃いだと噂には聞いております。
    私の周りにはとてもやさしく、親しみやすい方ばかりです。
    表面的に、セレブではなくても、精神的に優雅に生きたいと願う私です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました