スポンサーリンク

生チョコ(チーズ)

バレンタインを明日に控え・・
忙しさのため、家族のチョコの用意ができなかったわ!
何かてっとり早く、手作りチョコは出来ないかしらと
お困りの方が、彷徨っておられるかもしれないと思い。
慌ててこのレシピをUPしたいと思います。
昨日作ったのですが、全行程、1時間ちょっとで完成します。
材料<材料>
製菓用チョコレート   180g
マスカルポーネ(チーズ)100g
ココア         少々
もう直前!製菓用がなかったら、普通のでもOKですよ!
(ご近所の方へ、マスカルポーネはラルズで売ってましたよ)


チョコカット1.チョコレートを細かくカットします。(この製菓用チョコは1個30gになってましたから、6カット使用)
耐熱容器に入れて、レンジで溶かします。(テンパリングの時間すらカットしてしまう・・ハハハ)


レンジ加熱後なめらかにする


2.レンジ弱で2分加熱したところ、冷蔵庫に入れておいたチョコはびくともしなかった。
なので、強にして2分加熱したところ、いい感じに溶けました。
写真左上が、弱2分、強2分後の状態、触るとこんな風に(写真右上)溶けています。
チョコの冷蔵状態、レンジにもよリますから、くれぐれもここだけは様子を見ながら溶かして下さい。
マスカルポーネマスカルポーネ混ぜる


3.チョコをなめらかにしたあと、マスカルポーネを入れる。
4.チョコとよく混ぜ合わせる。(ラム酒をここで少し落としたらちょっぴり大人気分)
型に入れる5.適当な容器にラップを敷いて、そこに流してラップで覆う。冷凍庫に入れて45分くらい冷やす。


固めた後ココアまぶす


6.冷凍庫から出すとこんな感じ。適当な大きさにカットします。
7.ココアをまぶして出来上がり。
なんと簡単!つまようじを添えたら、なんか千歳空港で試食販売している、生チョコと一緒だわ!(なんてね)
普通、生チョコと言えば、生クリームと混ぜ合わせるのですが、このフレッシュチーズ、マスカルポーネを使えば、カロリーもおさえられるし、カルシウムも豊富!なおかつおいしい。
完成


ご主人、お父さん、家族にいかがですか?
彼にプレゼントで持って行く時は、要注意。北海道の室内は、暖か過ぎるところがあるので、
もしかして形が変化しちゃうかもですよ。とにかく生チョコですから・・
早いとこ、愛する彼のお口の中へ入れちゃって下さい。
うちは、一瞬で消えた・・・
なにも1度に10個も食べなくても・・
私のはまだ7個も残ってる、狙われそう。
ジョージの皿このお皿は、ケンタッキーのセットについてくるものです。
このお皿が欲しいためだけに食べてしまった。
たまのケンタッキーは最高でした。


バレンタイン甘く、楽しいバレンタインになりますように!
私はまた、本番に向け、あらたなチョコケーキに挑みます!
今夜、遅くなると思いますが、またUPしますので、
また明日にでもお越し下さいね。
いつも応援ありがとうございます!
 

コメント

  1. ake より:

    美味しそう!こういうのをじっくり静に作りたかったですよぉ
    我家も昨日大騒ぎしながら作りました。
    ・・・と、いっても溶かしてカップに入れただけの、「ゆず」製作品ですが…。
    夕方、会社の義理チョコとしてゆず本人が配る予定です。
    大変でしたwwwww

  2. MAYU より:

    akeさん
    おつかれさまでした。
    現役ママさん奮闘記みたいで、微笑ましいです。
    楽しい思い出いっぱいですね。(その時は大変なんだけどね)

  3. 牧場から食卓へ

  4. のえ より:

    生チョコはこう言う風に作るのですね。
    私は生系は作った事がないので次回試して見たいと思います。
    今年久々のバレンタインデー用にお菓子を作りハマってしまいました。
    MAYUさんのレシピはとても参考になります

  5. kakatti より:

    おぉ!生チョコ手作りって、すごーい!
    しかも簡単なんですね~。
    MAYUさんって本当にお料理&お菓子作り上手ですよね。
    私も今度ぜひ参考にさせていただきます。
    ウチのダンナは明日出張でいないため、
    買ってきたチョコレートはさっき二人で食べました♪
    手作りのは明日作って一晩寝かせ、15日に渡します。

  6. MAYU より:

    のえさん
    ありがとうございます
    たまにやると、はまってしばらく続けたりしますよね。
    私、毎年この時期はそうなります。
    春になったら、ダイエットだな・・・

  7. MAYU より:

    kakattiさん
    ありがとうございます
    そんなkakattiさんの作品、パンも素敵です!
    いつもLoveLove光線出まくりで、
    本当に微笑ましい!
    もっと聞かせてえ~
    きっと喜んでくれるね。

  8. mako より:

    おいしそうな、お菓子がまた一杯出ていますね。
    生チョコも、簡単に作れそう!!
    また、挑戦するものが増えたぞ!!メモメモ!!!

  9. MAYU より:

    makoさん
    生チョコって、本当に簡単です。
    勝手に、なんだか難しそうにイメージしちゃってるところありますよね。
    私もそうでした。
    やってみれば・・なあんだって感じ。
    細部までこだわると、テンパリング、チョコや生クリームの種類がポイントですが・・
    そこまで高級にしなくても・・・ですよね。
    このレシピでも、形さえ揃えば、かなりの高級感を味わえますです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました