スポンサーリンク

氷の世界

宮の森

先日からほんの少しだけ気温が高い日が続いているので、宮の森の車道もすっかり4月ような景色です。
こんな道路だとほんの少しだけアクセルを踏んでしまいます。
いけないいけない、思わぬ所が凍っているから、安全運転だわ!
解けた雪が、夜中のうちに凍り、あちこちに山脈が出来てます。
その上を走るわけですから、車はスィングスィング走行になります。
横断歩道

歩行者の場合、この横断歩道が特に要注意です。
とても滑りやすいのです。
雪まつりの時など、札幌駅前の横断歩道で滑っている人を、よく見かけます。
慣れてる私達でも滑るんだから、観光客の方達は、充分ご注意下さいね。
駐車場

ここはスーパーの駐車場です。
これ、全て氷です。ガタガタのスケートリンク状態。
にわかミキティ気分になれます。
こんなところでも走れるんだから、スタッドレスタイヤって凄い。
ライン

駐車ラインも申し訳程度に付いてます。
しかし、どこの駐車場も、だいたいで止めてます(笑)
氷割り北海道の氷、なかなか手強いです!
大けがする事もあるから、気をつけましょうね。
今日も来て下さってありがとうございます。
明日もどうぞお越し下さいませ。
 


コメント

  1.  大変だ この地方には考えられないよね、一年に1度か2度雪が降って困っているんじゃね、遊びに行くときは春が良いね6月はこちらは入梅で雨ばかりでも北海道は無いもん、暖かくなるばっかりでいい季節かな 

  2. MAYU より:

    そうですね、時々雨は降るけど、梅雨のようなものはありません。
    夏なんて快適!
    北海道の人たちは(今は自分もだけど)、暑い暑いと言ってても、
    関東や名古屋の蒸し蒸し高温を体験してた私にとっては、楽園ですよ
    ゴールデンウイークまでは、肌寒く、雪が残ってたりします。

  3. emi より:

    ( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア こんなに雪溶けてきているんですね~(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! 3月に雪を期待して子供を連れて行きたいと思っているのですが 無理でしょうかーー( ̄▽ ̄;)!! そうそう、スーパーの駐車場とか危険ですよね~ 何だか本当に懐かしくてほっこりしてしまいます! ブログランキングも日課でポチッとしていきますねッ(@⌒ο⌒@)b

  4. MAYU より:

    emiさん
    解けてるのは、きっと一時的。
    2月までは、がんがんに降ると思います。
    3月はどうだろう?
    昨年は、うんざりするくらい降ったけどね。
    私も何せ2年目の冬なので、まだ要領を得ません。
    私も、福岡のemi家まで、遠く旅気分でお邪魔させていただきます
    もちろん、素敵なPHOTを応援してますよ!ポチッ
    安顕情報もネ!

  5. かお より:

    まさにパリダカ(パリダカールラリー)気分が味わえますよねー。昨年は3月末にどっと雪ふりました。なごり雪なんてかわいいもんじゃなかった。昨年より雪少ないですね。しかしまだわかりません、どう攻めてくるのか、、、氷割り結構危ないから気をつけてください

  6. MAYU より:

    かおさん
    全くねえ・・・
    今年はどう攻められるのかねえ。
    最後まで気は抜けないわ!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました