スポンサーリンク

川が凍ってるう!!

琴似川橋の上
北国なら当たり前なんだろうけど、驚きました!
か、川が凍ってるのです。
その上に雪が降り積もっていく・・
足跡よお~く観てみると、川の雪の上に足跡がついている。
ココにいつも現われるのは、カラスかスズメだから、きっとカラスでしょう。
歩いている足跡だから。
この川は、宮の森を流れる琴似川です。
昨年は、すでに雪国として出来上がった札幌にいきなり越してきたので、気づきもしなかったのだけれど、
雪一色に変わっていく様は、自分達を含め、植物や動物達の営みにも少しずつ変化をもたらし、
生きてるって感じを、実感させるんですよね。
足跡ひとつ見つけても、いろいろ想像しちゃって、楽しんでます。
足跡2これも人間のじゃないから、小動物?
エゾリスかなあ?
今の時期、歩いて買い物に出かけるのも、確かに大変なんだけど、そういう楽しみもあるから、やめられないんだよね。

コメント

  1. マーガレット より:

    やっぱり川も凍るのですね。
    とっても寒そう
    足跡、いろいろあってかわいらしいですね。

  2. MAYU より:

    動物たちは寒くないのかなあ?素足で・・
    ってつくづく思います。
    ネコちゃん、ワンちゃん、みな平気でおすわりしてる。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました