スポンサーリンク

円山の中央アルプス



白樺


おはようございます。
毎朝、起き上がると、一番に窓の外を確認する日々。
今の時期は、外を眺めるというより、降雪、積雪チェックのためです。(笑)
今朝は降雪もなく、青空が広がっています。


シメ


今朝見つけた鳥は、シメ。
枝の色と同系色なので、気づかれにくいでしょうか。
雪山


さて、こちらは、昨日の円山公園駅近く。
中央分離帯に、高い山脈が出来ているのですが、
その高さは、人の身長を超えています。
横断歩道


ここは、横断歩道。
なんとか作られた山脈の谷間を、滑らないように気をつけながら渡っていきます。
高い雪山は、車にとっても、歩行者にとっても、視界が悪く、
しかも路面は滑りやすいということで、注意が必要。
注意をする=スローペースになり、渋滞も発生。
知らず知らずのうちに、緊張が溜まっているような気がします。
マルヤマクラス


そんな緊張を、少し和らげてくれる、動物写真のディスプレイ。
マルヤマクラスの入り口に設置されたものですが、
落雪防止用に、設置されたのかなあ?
しおり落ちないといえば、樹上生活者のレッサーパンダ。
今年もまた、レッサーパンダの糞の中から取り出した、
笹の葉の繊維を混ぜて作られたお守りが、
円山動物園で配布されています。
昨日22日~24日(月)まで、先着50名様。(ひとり一枚)
場所は、正門から入ってすぐ右手にある、
動物園センターの総合案内所です。


受験生でなくとも、雪道は絶対すべらないぞ!と気合いをいれてます。(笑)
いや、正しくは、滑っても転ばないように!と心がけています。

コメント

  1. takeski より:

    凄い雪山ですね。昨年はこんな山見なかったです。

  2. MAYU より:

    takeskiさん
    今年は、かなり多めですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました