スポンサーリンク

【しろくまにっき】ホクトのドラム缶遊びと新しい展示物

(ホッキョクグマ ホクト(オス/22歳) 札幌市円山動物園 2023年10月29日(日))
青いドラム缶で遊んでいるホクト。押したり転がしたり、体重をかけるように乗っかってみたり。しばらく夢中になっている姿は子どものようです。ポリタンクの時もそうですが、ホクトは音も楽しんでいるのでは?と思う節もあります。身体の大きいホクトには、大型おもちゃがよく似合います。紅葉の景色とおもちゃの色がカラフルです。

最近のリラ(メス/8歳)は、餌の他に草もよく食べています。産室に慣れる訓練中のため、餌はサブ放飼場や、寝室の方に置かれているのか、最近はリラが餌を食べる姿は見ていません。代わりに草を食べる草食系リラの姿を毎日見ています。寝室に収容されてしまうと、草を食べることもないでしょうから、今のうちにたっぷり食べて、草の感触を味わってほしいものです。

ララ(メス/28歳)の放飼場には、紅く染まったツタの葉が落ち始めています。その上をよく歩いているララ。堀にも降りて何往復も歩きます。

ホッキョクグマ館1階に最近増えた展示物です。どこに誰がいるかの「ホッキョクグマ展示MAP」です。「何頭いる?」「どこにいる?」は意外に多い質問です。

水中トンネル近くのサインコーナーには「円山動物園ホッキョクグマ繁殖経歴」も新たに展示されました。デナリの名前はどこかに掲示してほしいと思っていたので、良かったなあと思います。
11月1日(水)以降、ホッキョクグマ館の中2階、2階、屋上が閉鎖されますが、これらの掲示物は1階にありますので、いつでもチェック出来ます。

↓関連記事はこちら↓

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました