スポンサーリンク

桜の開花と立ち入り制限された円山公園(延長の可能性あり)


アズマイチゲの花が、ポツリポツリと咲いていました。早春の肌寒さが続く中で、見つけた時は、温かくなる瞬間です。ここ数日は、弱い雨や湿った雪が降る日が続き、気温が低めです。9時30分現在の気温9℃。


山間部でも、日当たりの良い場所のエゾヤマザクラが開花を始めていました。まだ数輪だけでしたが、気温次第ではあっという間に咲き誇るでしょう。街中の方が開花は早めだと思うので、そろそろ咲いているのでは?


ソメイヨシノの方はまだ固そうです。


先月3月27日に発表されたように、円山公園での花見シーズンの火気使用は禁止され、立ち入り制限が始まっていました。(通常は火気使用禁止ですが、花見シーズンだけ火気使用が許されていました)


火気使用禁止と、一部区域の立入制限の看板。期間は4月25日〜5月6日、延長の可能性あり。
制限区域外でも、飲食を伴う宴会は控えてほしい旨書かれています。
※〜5月17日(日)と期間延長されました(5月1日)


公園内桜の木の下のほとんどが立ち入り禁止区域。坂下グランド横の桜の下も立ち入り禁止。


こんな円山公園を見るのは初めて。今は桜が咲いていないので、いつもの人出ですが、咲き始めるとそれなりに人は集まってくるのでしょう。


円山動物園の近くを通ったら、リッキーの咆哮が聞こえてきました。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました