
(Nyaing the Asian Elephant , female 12 years old , Sapporo Maruyama Zoo,2026.04.02)
浮き球や丸太を台にして高い場所の餌を食べるのは、よく見る光景ですが、大玉に足をかけて背伸びしている所を、初めて見ました。微妙な位置調整をしてから前足をかけて、大きく背伸び。
タオもそばで見ていましたが、これが出来るようになるには、もう少し大きくならないといけないでしょうか?

2月の終わり頃から見かけるようになったこの大玉は、サポートクラブ基金(サポクラ)で購入した、海外製のおもちゃ。乗ったり、蹴ったりして楽しんでいるようです。(写真はシュティン)

とりわけオスのシーシュの遊び方は激しく、あちこちに当たる音が大きいです。
それくらいゾウが遊んでいても、まだ壊れていないので、さぞかし丈夫なのでしょう。
この大玉の直径は120cm超え、重さは98kgくらいあるそうです。

こちらは、4年前の2022年のニャイン(8歳)の写真です。
この時もサポクラで玩具の大玉がプレゼントされましたが、一週間もたずに凹んでいたので、今回は長持ちしていて良かったです。ニャインも4年で随分大きくなりました。
ニャインが大玉に足をかけて餌を食べていた時の様子です。
(2026年4月2日(木)撮影)
↓関連記事はこちら↓


コメント