夏の風物詩 次なるは・・ おはようございます。札幌の今朝の日の出時刻、午前3時55分。(写真は4時10分現在)日中、雷が聞こえたりすることもあり、夏がやってきたなあと感じます。早朝から、エゾハルゼミも、賑や... 2007.06.11 14 夏の風物詩
花*もよう ラミウム 5月21日に撮った写真です。近くの山に咲いていました。YOSAKOIソーランまつりつながりで、アップしました。なぜなら、オドリコソウ属なので・・(^▽^;)足下に、斑入りの葉と、白... 2007.06.10 0 花*もよう
花*もよう ツツジ YOSAKOIソーランまつりで賑わう大通公園に、きれいなツツジが咲いていました。花数がたくさんで、一面に咲き乱れる感じ。きっと、ちゃんと名前のあるツツジでしょうが、名札がついていな... 2007.06.09 0 花*もよう
花*もよう シロツメクサ クローバーとも呼ばれる、シロツメクサ。ヨーロッパ原産で、江戸時代に、渡来して帰化植物となったようです。非常に繁殖力旺盛。グランドカバーにも使われますが、はびこり過ぎて、困ることにな... 2007.06.08 8 花*もよう
夏の風物詩 【北の昆虫】ジンガサハムシ 時として、不思議な生き物を発見することがあるものです。雨上がりは、草取りには最適の時。昨日は、伸び放題になってしまった雑草取りをしていました。自然豊かなところに、住んでおります。そ... 2007.06.08 12 夏の風物詩
花*もよう ゲラニウム 花の色も豊富、和にも洋にも合う、花だと思います。(何かの成分みたいな名前ですよね・・アルミニウム、カルシウム・・ ウムだけか・・(^▽^;)) 2007.06.07 2 花*もよう
札幌観光 円山登山 久しぶりに、円山に登ってきました。登山口は、円山公園駅からも、比較的近く、標高226mなので、ハイキング気分で頂上を目指す事ができます。登山しないとしても、円山原始林の緑と空気、木... 2007.06.07 21 夏の風物詩札幌観光
夏の風物詩 子育て 最近、いつも通る道の電柱の上の方から、賑やかな鳴き声が聞こえてくるようになりました。どこかな?と声のする方を探してみると・・・あっ、きっとあの中でしょう。しばらく見ていたら、案の定... 2007.06.06 8 夏の風物詩
夏の風物詩 綿毛の季節 札幌も新緑の季節です。春に見られた紅葉も、今はもうすっかり緑色の山。写真は、ポプラの木ですが、街のあちこちに、まっすぐ天に向かって伸びています。今、初夏の清々しい風にのって、綿毛が... 2007.06.06 16 夏の風物詩
夏の風物詩 釧路の夜景 5月4日。釧路駅の写真です。夜7時を過ぎると、車の往来も少なくなり、お店のほとんどは終了時間でした。まだ少しひんやりする夜。釧路港の近くのため、海風も入ってきます。釧路港の一日の写... 2007.06.05 7 夏の風物詩
夏の風物詩 YOSAKOI準備 ついに明日、第16回 YOSAKOIソーラン祭りが開幕されます。気温がぐんぐん上昇した昨日、大通り公園では、祭りの準備に大忙しというところ。 通行止めの看板 ... 2007.06.05 13 夏の風物詩
花*もよう セントーレア モンタナ セントーレア・モンタナが開花を始めました。花の色がブルーで、とてもきれい。でも、なぜだか、アリがたくさんよってきます。(^▽^;)甘い蜜があるのでしょうか・・ 2007.06.04 2 花*もよう
夏の風物詩 長い一日 おはようございます。今朝の札幌の日の出時刻、3時57分。日の入り時刻は、19時09分だから、15時間12分も、太陽が出ている事になります。これから、6月22日の夏至に向け、日の出位... 2007.06.04 6 夏の風物詩