スポンサーリンク

桔梗信玄ソフト


信玄ソフト


甲府市の遊亀公園附属動物園を後にし、
念願の、桔梗信玄ソフトを、現地でいただく!
昨年6月に、アイスクリーム万博(あいぱく)が、札幌の大通公園で開催された際、
桔梗信玄ソフトが出店され、食べに行こうと会場まで行ったにも関わらず、
あまりの長蛇の列を前に、断念したのを思い出しますが、
きっとこの日に繋がっていたのだと、納得。(笑)
甲府で食べる、桔梗信玄ソフト、最高です。

コーンの上に、ソフトクリーム、信玄餅3個、信玄棒1本が添えられていて、
上から、黒蜜、きなこがかかっています。
500円(税込)。

ソフトクリームは、ジェラートにも近く、ソフトだけど濃厚。
数口で、額がキーーンとしてきます。
対決でもないですが、キンキンと戦いながら、食べていきます。
信玄餅も信玄棒も、かなりボリューム感があるので、対決にはもってこいのソフトです。(笑)


箱


甲府のお土産でお馴染み、桔梗信玄餅です。


_信玄餅


10個入り、1550円。


付けて食べる


プラケースの中に、信玄餅3個ときな粉がいっぱい詰められています。
ビニールが風呂敷のように包まれていますが、
広げてその上で食べるのがおすすめ。
必ず、きな粉がこぼれます。(^_^;)
お皿に出していただけば、それが一番でしょう。


信玄棒


桔梗信玄棒 6本入り 324円。


棒


長さは約8cm。
中身は小麦粉生地、サクッとしたドーナツのような食感です。
黒蜜が染み込んでいて、
きな粉がまぶされています。

桔梗信玄ソフトは、これらを一度に楽しめる、ボリューム満点のソフトクリームです。


コメント

  1. ララら〜 より:

    信玄餅の通な?食べ方があります。包んであるビニールの中にばっとあけてそこに黒蜜をかけてビニールの四隅を持ちモミモミするんです。きなこと黒蜜が混ざってきな粉が飛び散らないですよ。是非お試しあれ。

  2. MAYU より:

    ララら〜さん
    す、すごい!斬新ですね!
    モミモミするんですか。
    今度食べる時に、やってみます。
    ちょっと楽しみです。

  3. Jasmin より:

    MAYUさん、お久しぶりです。
    娘が甲府に住んでいた関係で、何度か訪ねましたが、
    落ち着いた良い街ですよね。亡き信玄公の存在感が大きく、
    歴史を感じさせます。
    信玄餅は食べましたが、ソフトもいつか賞味したいです。
    遊亀公園付属動物園もご紹介いただき、
    ありがとうございました。

  4. ごん より:

    MAYUさん、こんにちは!
    (以前何度かコメントさせていただきました)
    甲府(遊亀公園付属動物園)までいらしてたんですね(驚)
    札幌からは遠いですよね。
    私はばりばり山梨県民ですが、未だに「桔梗信玄ソフト」は食べたこと、ありません。いつでも食べれると思うと、そんなものかもしれませんね(笑)
    ホクトには2回、会いに行ったのですが、いずれも会えませんでした。
    ミュウちゃんの孫の手は気づかなかったですね。
    甲府はとても暑くなるので、札幌生まれのホクトはちょっと心配なのですが、暑くなるとクーラーが入って行き来自由みたいなので、大丈夫かな?とは思っています。
    ミュウちゃんもクーラーが入る部屋があるらしく。。。
    遊亀公園付属動物園の中でも、レッサーパンダとユキヒョウは待遇の良い部屋だとは思います。。。
    2匹とも元気に長生きしてほしいと思っています。

  5. サイタマ より:

    2日に富士山方面へ外出しての帰り、談合坂パーキングに寄ったら桔梗信玄ソフトがありました!
    タイムリー!MAYUさんのブログで見たばかりの私は、「あっ、これなのね!」としばしメニュー看板に目が釘付け。
    でも、買い物しているうちにお店が閉店してしまいましたけど、桔梗信玄堂だったかな?(記憶曖昧) 
    別の機会にゆっくり食してみようと思います(^^)
    因みに、この日は雲のかからないきれいな富士山を見ることができましたよ。
    大満足でした。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました